SSブログ

荒川サイクリングロードの工事 [自転車(その他)]

荒川サイクリングロードで
際近気になる工事現場。
今後どのように進み、どんなスケジュールで行われているのだろう?
と思いHPに行って見ました。

荒川下流河川事務所HP⇒クリック

事業計画のマスコミ説明用の資料(抜粋)
表紙
荒川治水事業199_1_ページ_01.jpg

下流域だけで
70億円強の事業であることがわかります。
荒川治水事業199_1_ページ_03.jpg

エリアごとの
簡単な工事概要説明
荒川治水事業199_1_ページ_04.jpg

下流域の全体像(小さくてすみません。)
荒川下流域工事状況onagi.jpg


すると
先月から迂回路となったロックゲート周りなど
PB010754.JPG

今年度の事業として
しっかり上げられているんですネ。(当然か。)

これには
堤防を強くするという
大きな目的があるにせよ、
工事に伴う費用対効果は
しっかりと検証されているだろうか・・・。

また、河川敷を利用する
住民への説明などは十分行われているのかな。


で、今日も行ってきました~。[わーい(嬉しい顔)]
PB080889.JPG

で、今日の記録。





nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

ももんが

こういう工事って本当に必要なのか疑いたくなるものが多いですよね。

札幌の豊平川サイクリングロードも毎年工事しています。
by ももんが (2009-11-09 02:04) 

matsui

場所は違いますがこれとは逆に整備されずにガタガタになったサイクリング道もあるのも事実。
 木の根で持ち上げられたアスファルトや陥没して穴が開いて危険なところなど。
こういう危険なところを優先してやっていただけると良いのですけど。
by matsui (2009-11-09 08:40) 

tadiy

もしかして昨日は10時20分くらいに荒川CRの京成線の手前から離脱されました?
イシムさんかなと思った方を見かけたので・・
by tadiy (2009-11-09 10:02) 

番長

税金の使い道がしっかりしているなら
なんの問題も無いのですが、
長崎は色々面白い使い道がありますよぉ!
毎週運動されていてスゴイ・・・
by 番長 (2009-11-09 10:43) 

toshi

こんばんはー^^
大半は無駄遣いでしょうね~
でも。。。綺麗になるのは良いですね

by toshi (2009-11-09 20:29) 

hirop

こんばんわ!(^o^)/
私の希望としましては、自転車や他のスポーツ、また、歩行者がそれぞれ共存できるように、河川敷を整備してほしいですね。
そのモデルとして荒川がなれるとうれしいですし、荒川を走る者として鼻が高いです。
by hirop (2009-11-09 20:35) 

イシム

ももんがさん、こんばんは。
札幌でもそうなんですか。
いろいろな目的の方が『共存』できる
施設になるといいですね。
by イシム (2009-11-09 22:35) 

イシム

matsuiさん、こんばんは。
確かに優先順位ってものがあると思います。
木の根でガタガタなところなんてのは
もってのほか。
事故の原因にもつながり
早急に対応が必要ですよね。
by イシム (2009-11-09 22:38) 

イシム

tadiyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
次回、サイクリングロードでお会いしたときには
声かけさせていただきますネ!(^-^)
by イシム (2009-11-09 22:39) 

イシム

番長さん、こんばんは。
長崎での使い道ぜひ知りたいです。(^-^)
毎週の運動も、
寒くなってくるとどうなるか・・・。
by イシム (2009-11-09 22:41) 

イシム

toshiさん、こんにちは。
無駄遣いなく
住みよいサイクリングロードが
出来あがるのが希望!
今でも何箇所か
修繕してほしいところがいくつかありますが・・・。
by イシム (2009-11-09 23:02) 

イシム

hiropさん、こんばんは。
モデルとなる荒川サイクリングロード、
賛成です!
そこを利用する我々が
マナーある使い方をしなくてはいけませんね(^_^)/
by イシム (2009-11-09 23:03) 

Rchoose19

身近なところから皆で目を光らせていきたいですね!
子供だけでなく、大人にだって遊び場が必要ですものね~p(^^)q
by Rchoose19 (2009-11-10 00:10) 

とも

こんばんは!
> 工事に伴う費用対効果はしっかりと検証されているだろうか
全くもって同感です。
長年のこと、公共の工事のほとんどは無駄遣いなのではと、いつも勘ぐってしまいます。
住民への十分な説明は必要だと思いますね。そして、その成果物が多くの住民に恩恵をもたらすものでなくてはなりません。
荒川の工事は自転車(ロードとママチャリ)と歩行者が共存しやすくなるものだといいのですが…
by とも (2009-11-10 01:30) 

イシム

Rchoose19さん、おはようございます。
確かに!
大人の健康な『遊び場』って必要ですよね。(^O^)/
by イシム (2009-11-11 08:44) 

イシム

ともさん、おはようございます。
われわれ納税者が目を光らせていなくては
いけないのでしょうが・・・、
なかなかうまくはいきませんよね。
必要な工事であれば
その必要性をしっかりと説明する義務があると思います。
by イシム (2009-11-11 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。