SSブログ

帰省③(長崎吉宗~亀山社中) [子供]

長崎でのお昼は
吉宗(よっそうと読みます)で茶碗蒸し。
とても古い建物で雰囲気は最高です。
P1030579.JPG
場所はここ。


入り口入ると
赤じゅうたんの階段が。
P1030610.JPG

これが履物の引換え札です。
入り口にははっぴを着た受付の方が
拍子木のように『カチーン!』と店内に響き渡るように鳴らし
片方を渡してくれます。
P1030608.JPG

私は茶碗蒸し定食。
P1030603.JPG

ママはばってら。
P1030602.JPG

味は最高[exclamation]

その後、
龍馬にあやかって
長崎で今一番ホットな場所になりつつある
亀山社中へ。
P1030622.JPG

龍馬通りという
すごい坂道と階段には
このようなオブジェがいたるところにあります。
P1030628.JPG

手づくり感が満載。
以前来た時よりも増えている気がします。
P1030627.JPG

もうすぐばい。
P1030629.JPG

着きました!
数年前は閑散として閉鎖されてしまっていたのですが、
観光客も多く、当時の様子はみじんもありません。
P1030630.JPG

場所はここ


中の写真は撮り忘れてしまいました。

すぐ脇からの眺め。
龍馬のブーツ像があります。
P1030637.JPG

大河ドラマのおかげか
人を呼び込む観光地に完全に変わっていました。
貸切タクシーでのツアーもあるほどですヨ。




nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

b.b.mk2

茶碗蒸しにそぼろご飯、最高においしそうですね。
こんな時間に見るんじゃなかった。たまりません。
イシムさんあなたはツミなヒトだぁ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-01-08 23:54) 

イシム

b.b.mk2さん、こんばんは。
夜見ちゃだめですね。
でもおいしかったですヨ~!
by イシム (2010-01-09 00:01) 

番長

竜馬伝も始まりましたね。
長崎出身の福山雅治も、満を期して主役を演じて
頑張ってますね! 長崎の観光もこれで脚光を浴びている事と
おもいます。 こちらに来られる事知っていれば・・後の祭りか(^^)

by 番長 (2010-01-09 00:49) 

toshi

おはようございまーす^^
竜馬観光は
一時のブームで終わってほしくないですね~

ばってら大好きです♪

by toshi (2010-01-09 08:16) 

b.b.mk2

> 竜馬観光は一時のブームで終わってほしくないですね~

ホントにそう思います。(横レスすみません)
by b.b.mk2 (2010-01-09 17:31) 

イシム

番長さん、こんばんは。
長崎のシーンが楽しみですね!
福山さんも頑張ってほしいな。
長崎市内のマンションを買ったとか?
by イシム (2010-01-09 18:32) 

イシム

toshiさん、こんばんは。
ここのばってらは最高でした!
確かに一時のブームではなく、
日本を変えた人として
末永く長崎の名所となって欲しいですね。
by イシム (2010-01-09 18:38) 

イシム

b.b.mk2さん、こんばんは。
全然okですよ~!
私も強くそう思います。
by イシム (2010-01-09 18:39) 

ピカチュウ

今年は竜馬ブームですね 福山雅治さん役に会ってます
私も長崎訪れたのですがガイドブックの多さにックリしましたよ。

by ピカチュウ (2010-01-09 23:39) 

とも

吉宗の建物は新しい物には無い風情がありますね。特に内部の様子は素晴らしそうです。
日本人特有の異常ともいえる一時的なブームは大嫌いなのですが、今回の竜馬をはじめとした歴史的なものについては悪くないですね。
by とも (2010-01-10 00:09) 

イシム

ピカチュウさん、こんばんは。
長崎に行かれたんですね。
今日も福山さん、活躍してましたネ。
来週はいよいよ江戸行きです!
by イシム (2010-01-10 21:27) 

イシム

ともさん、こんばんは。
この建物は
大部屋での食事になるのですが、
全く肩ひじ張らず、
落ち着いて食事を頂けます。
おススメですよ!
by イシム (2010-01-10 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。