SSブログ

九州でのサイクリング①~青の洞門へ行ってきました~ [自転車(ポタリング)]

九州に帰ってからのサイクリング。

一回目の目的地は中津です。
ここは福沢諭吉の生家があり、
日田往還と呼ばれるルート上にある青の洞門などを巡る120キロです。
ルートはこちら。


途中の耶馬渓ダム。
F1000449.JPG

ダム湖を一周しました。
F1000452 [].JPG

古ーいトンネルが怖かった~。


じきに現れるこの岩山は・・・。
F1000490 [].JPG

青の洞門に到着です。
ここは昔、非常に険しい山道で
通行時に命を落とす人が多かったのですが、
それを見かねた禅海和尚という人が
こつこつと手掘りでトンネルを掘ったという逸話が残されています。
F1000466 [].JPG
観光案内はこちら

見上げると今にも崩れてきそうな崖が覆いかぶさってくるよう。
F1000454 [].JPG

ここは車が通るトンネルと
F1000461 [].JPG

禅海和尚が実際に手掘りした穴の2つがあります。
手掘りの穴は残念ながら一部を残すのみですが、
こういう入口になっています。
F1000459 [].JPG

内部はこんな感じ
F1000457 [].JPG

よくぞ一人で・・・。
F1000456 [].JPG

明り取りの窓です
F1000470 [].JPG


中津市へ入りま~す。
F1000489 [].JPG

中津駅です。
F1000476 [].JPG

福沢諭吉旧邸へ。
F1000477 [].JPG
ここで出会ったタクシー運転手。
サイクリング部出身らしく、
『広島まで行ってたんだよ~』などとしばし会話。


再び帰路に。
帰りは212号線に並行して整備されているサイクリングロードを行ってみました。
メイプル耶馬サイクリングロードという名前です。
こんな鉄橋が自転車専用道に利用されています。
F1000495 [].JPG

自生の栗!かな?
F1000497 [].JPG

こんな感じで
苔むす場所も♪
ものすごく気持ちのいいサイクリングロードです。
森林浴です。
F1000498 [].JPG

こんな素敵なシーンにも出会いました。
しーんとしたなかで滝の音をバックに
蝶が寄り集まっています。
F1000506 [].JPG

近づいてみると
ひらひらと私の周りを飛び回りました。
F1000507 [].JPG

小さな滝も。
F1000508 [].JPG

大石峠をこえると
そこはゴール。
F1000514 [].JPG

全工程120キロの
大満足コースでした♪




nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

ドングリ

雰囲気のあるトンネルですね。夜は怖そうです。
地元を自転車で走るというのもいいもんですね。
by ドングリ (2010-08-23 20:05) 

Rchoose19

すげぃなぁ~o(^-^)o
120キロなんて、車に乗ってても、疲れちゃうもの!
by Rchoose19 (2010-08-23 21:09) 

hayazou2002

青の洞門
中学の修学旅行で行ったきりです。

by hayazou2002 (2010-08-24 07:27) 

Fuel

こんにちは
青の洞門ってとっても幻想的ですね。
夜はちょっと怖いかも…
by Fuel (2010-08-24 12:39) 

イシム

ドングリさん、こんにちは。
地元を愛車で走るって
初体験だったので
ほんと楽しんできました!
岩肌は夜、ライトアップしてるんですよ♪
by イシム (2010-08-24 12:45) 

イシム

Rchoose19さん、こんにちは。
ずーっと
下り坂だったらいいのに!
なんて思っちゃいます(笑)
by イシム (2010-08-24 12:46) 

イシム

hayazou2002さん、こんにちは。
中学でいかれたんですか、
どうでしたか??
山の中に突然出てくるんですよね~。
by イシム (2010-08-24 12:57) 

イシム

Fuelさん、こんにちは。
夜は確かに怖そうです・・・。
肝試しにイイかも~。
by イシム (2010-08-24 21:48) 

スーパーシックスY

青の洞門、30年前に行きました。まだ未成年の頃、ひぇ~(笑
by スーパーシックスY (2010-08-25 12:41) 

イシム

スーパーシックスYさん、こんにちは。
その頃も
そんなにスリムだったんですか~?
by イシム (2010-08-25 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。