SSブログ

乗鞍ヒルクライムへ行ってきました②♪ [自転車(イベント)]

いよいよレース当日。
朝4:00起床。
昨日の渋滞疲れも温泉のおかげか?何とか解消♪
5:00に宿のおにぎり朝食を食べ、出発です。

スタート地点までは6キロの峠越えの山道。
自転車で自走です。
峠の頂上にある超怖~いトンネル・・・。
P8293234.JPG
場所はここ。


朝日が上ってきました。
P8293236.JPG

ピンク色に染まる山々
P8293239.JPG

スタート地点にはまだちらほら。
出場するDクラスでは一番乗り!
P8294694.JPG
こんな感じです。
P8294696.JPG

朝日の中をアップする人々
P8294700.JPG
P8294702.JPG

スタート地点のバルーンがセットされました。
P8294703.JPG

うろうろしているうちに
スタート会場がえらいことに・・・。
会場アナウンスによると出場者数は4040人だそうです。
頭上にはヘリコプターが旋回し始めました。
P8293240.JPG

ゴール地点へ送る荷物を預け、
まずはチャンピオンクラスのスタート。
P8293251.JPG

そしていよいよ私のDクラス。
スタート地点へ向かいます。
P8293260.JPG

朝早く並んでいたおかげで2列目スタートをゲットです[るんるん]
P8293262.JPG

レースクィーンのプラカードがカウントダウンを告げ、
8時02分、
号砲[爆弾]とともにスタート[exclamation×2]
P8293268.JPG

スタート直後から
コース取りで激しい争い[ダッシュ(走り出すさま)]
最初の1kmまでの間でバンバン抜かれましたが
そのうち前の組の遅い人たちに追いつき、
混戦状態。

8km過ぎでマイフレGさんに、13km過ぎでマイフレSさんから華麗にパスされました・・・。
3分遅れのスタートだったんですが~悔しい[ふらふら]!!
P8293267.JPG

途中、見事な[ぴかぴか(新しい)]絶景が眼下に。
晴れ渡りはるか遠くまで見渡せます。
しかし余裕はまったくなく、ようやく撮れた[カメラ]数枚。
P8293271.JPG

スタート直後10kmより後半の方が明らかに勾配が急[右斜め上]
みるみるスピードは落ちていきます。
富士ヒルクライムよりキツく、脚休めをするゾーンが全くありません[ちっ(怒った顔)]
途中でパンク修理する人多数。

追い抜きのスタイルも人それぞれですが、
『右失礼します!』
『通ります!』
『抜きま~す!』
『おそれいります!』などさまざま。

39-27のインナーローはとうに使い切り、
心底コンパクトクランクが欲しい[あせあせ(飛び散る汗)]と思った瞬間が
何度も、何度も訪れました・・・[ちっ(怒った顔)]

残り5kmの表示が。
このまま行けば1時間20分を切れる!
ところが終盤の登り、
勾配はカーブごとに10%を超え、
足が悲鳴を。
途中、応援バスで登った人たちの応援[パンチ]が心に響きます。

そして
ゴール!!!
P8294747.JPG

待っててくれたマイフレGさん、Sさんとパチリ。
P8294748.JPG

お互いに健闘をたたえあいました。
しかし、ゴール地点の混雑は凄く、そのうえ給水がないのには参りました[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。


そして
絶景をゆっくり見ながら下山[右斜め下]です。
P8294762.JPG

今まで苦しんできたヘアピンカーブがうそのようです。
P8294768.JPG

大雪渓を見渡せる場所で
岡山から来たというキャノンデールオーナーさんにお会いし、
写真を撮ってもらいました。
P8294783.JPG

スタート地点まで戻ると
乗鞍クィーンが待ってて?くれ
もう一人合流したマイフレiさんとパチリ。
レベルの高いクィーンさんでした。
P8294785.JPG

太陽がまぶしい[晴れ]
P8294796.JPG

記録は1時間22分08秒
富士ヒルクライムの成績より4分マイナス。
目標何とか達成です[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


帰りは
大渋滞・・・・。
都内まで8時間[exclamation]
ヒルクライムよりこっちの方が疲れました・・・。
P8294822.JPG




nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 26

hayazou2002

お疲れ様です。
目標タイムより早くゴール
出来てよかったですね☆
by hayazou2002 (2010-09-01 07:04) 

Fuel

お疲れさまでした。
やっぱり私は最後のお姉ちゃんが良いですわ(笑)
by Fuel (2010-09-01 08:09) 

ドングリ

目標達成おめでとうございます。
絶景ですね。
by ドングリ (2010-09-01 09:08) 

goldland

お疲れ様~
乗鞍も大変ですが 往復の渋滞も大変ですね。
マネできません!
by goldland (2010-09-01 12:34) 

イシム

hayazou2002さん、こんにちは。
80分切りしたかったです!!
でも実力どおりかな・・・(^_^;)
by イシム (2010-09-01 12:44) 

イシム

Fuelさん、こんにちは。
最後のお姉ちゃんのウエスト
えっらく細かったですよ~。
レベル高し!
4人ともにやけすぎです(笑)
by イシム (2010-09-01 12:46) 

イシム

ドングリさん、こんにちは。
こんな絶景が見れるなんて
ヒルクライムの醍醐味ですね。
ご褒美だっ!て本気で思いました♪。
by イシム (2010-09-01 12:47) 

イシム

goldlandさん、
こんにちは。
エッグビーターの初おろしは
ヒルクライムですね!(笑)
by イシム (2010-09-01 12:48) 

足立のケン

こんばんは!
やはりイシムさんも怪物君(笑)!
by 足立のケン (2010-09-01 18:26) 

kyon

お疲れ様です~。
笑顔に達成感が伝わってきてステキです♪
by kyon (2010-09-01 22:16) 

charingo

お疲れさまでした。
4040人とは凄いですね。
走るのも大変な中、目標達成おめでとうございます。
by charingo (2010-09-01 22:50) 

イシム

ケンさん!
ありがとう♪
この疲れ方は心地よかったですよ~。
深夜のお疲れビールは
味を感じませんでしたが・・・(笑)
by イシム (2010-09-02 00:08) 

イシム

kyonさん、こんばんは。
あの充実感、
少しでも伝われば嬉しいです!!
最後の一瞬のために一時間以上もがくんですよね・・・(笑)
by イシム (2010-09-02 00:09) 

イシム

charingoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
この参加人数、
昨年より1000人くらい増えてるそうです。
もうキャパいっぱいだと思います・・・。
by イシム (2010-09-02 00:10) 

tadiy

お疲れさまでした
事故なく無事に帰ってこれてよかったと思います
私も来年くらいには参加したいですね~子供が小さいので当分無理そうです
by tadiy (2010-09-02 15:49) 

soraneko

無事に完走で、目標達成おめでとうございます。
僕もここは一度走ってみたいところです。キモチ良さそうですね!。
まあ、とてもここでタイムを競うレベルではありませんが(苦笑)。
by soraneko (2010-09-02 18:55) 

マナブ

お姉ちゃんの写真だけ撮りに行きたかった!
お疲れさまでした!
by マナブ (2010-09-02 23:23) 

Rchoose19

お疲れ様でしたo(^-^)o
まだ雪が残っているのですね~!
行き帰りの渋滞は、ちょっと余計ですよね~(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-09-02 23:54) 

イシム

tadiyさん、
こんにちは。
来年、ぜひぜひ出ましょう!
子供と一緒に行くとあの渋滞は辛いですけどね~。
by イシム (2010-09-03 11:51) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
この絶景!!は
車で上ったのでは
ここまで感動しないな~って思いましたヨ。
自転車って素晴らしい♪
by イシム (2010-09-03 11:52) 

イシム

マナブさん、こんにちは。
お姉ちゃん用に来てもらいたかった!
軽快トークで
電話番号聞いてもらいたかった!!(笑)
by イシム (2010-09-03 11:53) 

イシム

Rchoose19さん、こんにちは。
雪がわずかに残っていましたヨ。
じりじりと刺すような日差しで
別世界でした。
途中から木々が無くなるんですよ。
by イシム (2010-09-03 11:55) 

ピカチュウ

目標達成おめでとうございます
空気の薄さは大丈夫でしたか 家族の応援 応援バスからの応援
元気もらいますよね 平均6パーセントの斜度なのに、最後の急坂
いや全体もう少し斜度有るのではなどと 感じてしまいます
本当に6%なのか、乗鞍クィーンに聴いてみたいな^^
by ピカチュウ (2010-09-04 12:12) 

イシム

ピカチュウさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
富士よりきついです。
最後の急坂はほんと『こんなのあり?』って感じでしたが、
乗鞍クィーンのレベルの高さに
ごまかされてしまいました・・・(笑)
by イシム (2010-09-04 13:25) 

teruteru

いつかは出てみたい大会です。

あの山奥に4000人って想像がつきません。

お疲れ様でした。

確かにクイーンのお姉さま方、自転車イベントにしては珍しくレベル高いですね。
by teruteru (2010-09-04 17:04) 

イシム

teruteruさん、こんにちは。
4000人は異世界でした♪
乗鞍クィーンは他の人のブログに
もっと解像度のいいのが載ってますので
そちらでもお楽しみ下さい(笑)
by イシム (2010-09-04 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。