SSブログ

自転車レーンのはなし [自転車(その他)]

今まで日本でほんと置き去りにされてきた
車道での自転車レーン
ようやく国土交通省が調査結果を発表しました。
少しでも前進[右斜め上]していることが嬉しくて[るんるん]
抜粋版を紹介しますね。

全国の都市部にある幹線道路3万キロ余のうち、車道の両端に歩道とは別に1.5メートル以上の余裕がある主要道約8100キロの8割強に当たる約6600キロで、自転車専用の通行帯「自転車レーン」を容易に設置できることが、国土交通省の研究者の試算で分かった。
自転車と歩行者の事故が10年前の3.7倍に激増する中、両者の通行分離は急務だが試算は、車道の両端に線を引くだけの自転車レーン設置により、主要道の大部分で両者の分離が可能なことを示している

-途中略-

 3万キロ余のうち、幅1メートル以上の歩道があり、必要な車線(1車線標準幅3メートル)を確保しても車道両端に各1.5メートル以上の余裕がある主要道は約8100キロあった。
試算の結果、このうち約1300キロは、1車線あたりの1日交通量が2000台以上で大型車の通行も多いため、柵や縁石などで物理的に車道と分ける「自転車道」を整備すべきだとした。
 一方で、交通量が同程度でも、大型車が少ないなどの約6600キロについては、物理的な分離までは必要ないとして、自転車レーンの設置が適当と判断した。これは主要道の8割強、都市部の幹線道路3万キロ余の2割強を占める。

Mainichi_20101021k0000m040117000c_1.jpg

以上、毎日jpより。
こちら⇒クリック


6600キロを整備するのは
並大抵ではありませんが、
カラー舗装やレーン分けのライン引きだけでも効果は絶大[ぴかぴか(新しい)]
路駐問題をどう解決するか!
目指せ!自転車先進国の北欧[わーい(嬉しい顔)][exclamation]




nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

soraneko

色々と問題は山済みですが、まずは一歩でも前進して欲しいです。
あとは道路に出っ張っている「電柱」を何とかして欲しいですね。

by soraneko (2010-10-21 20:43) 

足立のケン

いー!こちら02!番茶!
この記事、僕も書きましたが、疑問に思うのが、まず・・・・・逆走してくる輩はどうするのか?・・・携帯を見ながら走る輩はどうするのか?・・・・・
無灯火・・・・・ノーヘルで走る輩・・二人乗りする輩・・・・・まだまだ問題は山積みの様な気がしますし、自転車レーンが出来たとしても、マナーの悪い輩が居る人達をどうするのか・・・・・これからに期待ですよ!
国土交通省さん?ちゃんとしてくださいね!
by 足立のケン (2010-10-21 20:49) 

ももんが

自転車レーンが普及するなら喜ばしいですね。
国道を通っての遠出も楽しくなりそうです。
実際に機能するかどうかは利用者のモラル頼みになりそうですが・・・。
取り締まりや指導啓蒙をキチっとやれるかどうかに懸かっていますね。

by ももんが (2010-10-22 00:30) 

jljlmatu

こんにちわ。

それと同時に、自転車運転に関する決まり(法律)やマナーなども教えないと。

まぁ、”ちょっと家に4億円”があるような政治家さんに、少し”献金”してもらえば、たかだか6600kmなど、すぐに整備できるでしょうね。
by jljlmatu (2010-10-22 01:14) 

tadiy

嬉しい決定ですがお役所仕事的にならないことを祈りますね~
by tadiy (2010-10-26 10:57) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
そうそう、電柱ってあれほんと困ります。
あと、車道に平行した目の側溝!!
by イシム (2010-10-26 12:54) 

イシム

足立のケンさん、こんにちは。
道のりは長いですよ~。
でもこの一歩が大切なんですよね。
環境がしっかりしていると
マナーも少しは付いてくるはずです♪
by イシム (2010-10-26 12:55) 

イシム

ももんがさん、こんにちは。
警察の取り締まり、
自転車に対しては優先度が低いですものね。
とにかくせっかくのレーン、駐車スペースだけには
してほしくありません!!
by イシム (2010-10-26 12:56) 

イシム

jljlmatuさん、こんにちは。
4億円ある人は
こんな道の整備、理解を求めるのは
酷かな~・・・。

by イシム (2010-10-26 12:58) 

イシム

tadiyさん、こんにちは。
お役所仕事に
なだれ込まないように祈りたいものですね。
識者は学者や研究者。
実際にサイクリストにも意見を聞いて欲しいものです。
by イシム (2010-10-26 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘の運動会富士山一周ライド♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。