SSブログ

チェーンって大事♪ [自転車(パーツ)]

先日、
朝の自転車通勤の途中で、
チェーンから異音が。

最初は、カラカラ・・・・カラカラ・・
って小さな音だったのが

そのうち、ガシャガシャ・・・ガシャガシャ・・・

ワイヤーテンションがおかしくなったのかな~?
と思い、
調整しながら走ってると

ガシャガシャ・・・・スカ!・・・・・

やってしまいましたチェーン切れ [がく~(落胆した顔)]
10年超の自転車通勤歴で初[あせあせ(飛び散る汗)]
あいにくチェーンカッターも無し。
可愛そうに、愛車はやむなく路駐し、
地下鉄に乗り換えての出勤でした。

しかしチェーンカッターとピンもしくはミッシングリンクは常備してなくちゃですね~。
チェーン切れたら、ただの足こぎ車になっちゃいますので。

反省です。[ふらふら]













nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

モジケン02

イシムさん、おひさしぶりです!
チェーン切れたのは痛いっすねー!
by モジケン02 (2011-02-04 17:50) 

あちち

とんだ災難ですね。
怪我されなくて何よりです。
by あちち (2011-02-04 19:49) 

ドングリ

チェーン切れはパンクより痛いですね。
自分も常備してないです。
by ドングリ (2011-02-04 20:25) 

hayazou2002

こんばんは
チェーン切りは私はいつも
常備してます。
by hayazou2002 (2011-02-04 20:49) 

ももんが

怖いですねー。
私も何か装備しなくてはと思いました。
by ももんが (2011-02-04 21:21) 

jljlmatu

こんにちわ。

あらあら。チェーン切れは私の周りでは聞いたことがないです。やはり、まめにこうかんするのがいいのでしょうか?(たとえ伸びていないくても)
by jljlmatu (2011-02-04 23:48) 

soraneko

ロードにはチェーンピンとカッターを装備していますが、通勤でも起きる事ですよね。
未だかつてチェーン切れの経験はありませんが、通勤用も考えようと思いました。
by soraneko (2011-02-06 20:17) 

コスモ牛丸

安全に乗るために色々必要なものが不足しているので、
最近買い揃えているところです^^;
チェーン切りもいりますね。買おう。
by コスモ牛丸 (2011-02-07 10:11) 

イシム

モジケン02さん、お久しぶりです!
チェーンは大事!
ホントヤバいですヨ~!!
by イシム (2011-02-07 23:54) 

イシム

あちちさん、こんにちは。
尾てい骨とか
股間を強打するんですヨ。
あぶなかった・・・
by イシム (2011-02-08 00:06) 

イシム

ドングリさん、こんにちは。
僕はこれ以来、
通勤にも常備してます。
ちょっと重くなりますけど
ぜひぜひ!
by イシム (2011-02-08 00:26) 

イシム

hayazou2002さん、こんばんは。
さすがです・・・。
一度経験すると
ありがたみが分かりますよね!
by イシム (2011-02-08 00:27) 

イシム

ももんがさん、
こんばんは。
切れるだけだとまだいいのですが、
バランス崩して車道に倒れて・・・
なんてことがあるかもしれませんものね!
by イシム (2011-02-08 00:27) 

イシム

jljlmatuさん、こんばんは。
交換よりもまめなメンテナンスです。
ドライブトレインをきれいにしておくと
不具合を早めに見つけることが出来ますヨ。
by イシム (2011-02-08 00:29) 

イシム

soranekoさん、こんばんは。
今回は
完全な想定外でした。
反省です・・・。
by イシム (2011-02-08 00:31) 

イシム

コスモ牛丸さん、こんばんは。
それほど高いものはいらないと思いますが、
しっかりとした金属製のものを
おススメします!
by イシム (2011-02-08 00:32) 

matsui

 チェーン切れは私も想定してなかったです。
通勤車(MTB)は定期的にチェーン交換してるからか未だに出くわした事は無いです。一応チェーン切り付き工具は常に持っているが肝心のピンを持っていないです。(これでは意味無しですね)
 もっとも私の場合、変速に違和感や不具合が出たら期間が短くてもショップに持ち込んで交換です。(体重が重いせいかヒルクラやるとあっという間に伸びちゃうんで・・・笑い)
 
by matsui (2011-02-08 13:44) 

イシム

matsuiさん、こんばんは。
ピンなくても
うまくやればつなげますヨ♪
今その練習中なんです!
by イシム (2011-02-08 22:38) 

tadiy

私は先日ローギアで立ちこぎ中にチェーンが落ちてお尻をサドルで強打・・・
青タンすごいですよ。
ミッシングリンクは良いですよ。私も愛用しています
by tadiy (2011-02-09 09:29) 

イシム

tadiyさん、こんばんは。
アオタン大丈夫ですか??
ミッシングリンクは
取り外しにコツがいるんですよね~。

by イシム (2011-02-09 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

facebook過去からの日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。