SSブログ

GW6日目(科学技術館へ行ってきました) [子供]

GWは終わってしまいましたね~!!
昨日のブログと前後しますが・・・
5日目はさんざん山の中で遊んだので
心地よい疲れのなか、家族サービスです。
6日目は子供たちと遊びます!

行先は九段の科学技術館
お台場の科学未来館などと比べてマイナーですが、
アクセスも良く、結構利用してるんです。


最寄り駅は地下鉄東西線竹橋。
今回は九段下駅から行って見ました。
田安門を通りしばらく歩くと
(江戸城創建時の唯一現存する建物だそうです。)
P5043718 [].JPG

そこは科学技術館。
P5043728 [].JPG

HPはこちら⇒クリック

入り口はいると
がーン、すごい行列・・・
P5043729 [].JPG

ふと横を見ると
自転車関連のイベントをやってるではないですか。
コレは行かなくては。ということで入ってみました。

自転車のシュミレーター。
えらく難しい。
P5043732 [].JPG

変り種自転車に乗ることが出来ました。
こういうのやら、
P5043743 [].JPG

こういうのやら。
P5043752 [].JPG
制限時間が5分でしたが(笑)

エアロバイクで発電体験。
P5043759 [].JPG

お兄ちゃん、必死です。(笑)
60Wの電球が点灯しましたよ。
P5043761 [].JPG

ガールズケイリンの選手が来てました。
P5043757 [].JPG

絹代さん、MCうまい。
P5043758 [].JPG

明治時代の自転車(実物)
P5043753 [].JPG

チェーンがすごい!
P5043754 [].JPG

しばらく遊んだ後は
お昼です。
P5043770 [].JPG

地下1階のレストランですが、
ここは・・・う~ん。
P5043768 [].JPG
今度来るときにはコンビニ弁当を持ち込みます。

1階に上がり、
チョッと行列が減った科学技術館へ。

6階建てで
各階ごとに常設展のほか、いろんなイベントが行われています。
P5043775 [].JPG

パソコンでの顔いじり(笑)
娘の作品です。
P5043780 [].JPG

ジャンプの瞬間をコマ撮り
P5043798 [].JPG

実験工房では
大きなシャボン玉の輪っかの中に入ったり、
ダンボール空気銃やストロー笛など、
子供たちが目を輝かせて喜ぶ企画がたくさんでした。

その片隅には
山口晃さんの原画がたくさん展示されてました。
P5043787 [].JPGP5043789 [].JPGP5043785 [].JPG

ひとしきり遊んで帰宅です。
例の震災時にホールの天井が落下した九段会館
P5043809 [].JPG

現在休館中でした。
P5043811 [].JPG

この界隈は
ひっそりとした空気でした・・・。




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ジュリアのぱぱ

こんにちは、子供サービスで大変でしたね。
お嬢さんはかわいいね~
で、太い絹代さんの足が見えませんよ(意図的でしょう!)
大丈夫・・・本人も自覚してますので!
だんだん、MC慣れして昔の初々しさがなくなったような気がします。

by ジュリアのぱぱ (2011-05-09 16:22) 

イシム

ジュリアのぱぱさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ご本人自覚されてるんですネ!
確かに昔よりずっとなめらかなトークになってますね。
安心感があります。
by イシム (2011-05-09 21:06) 

Rchoose19

科学技術館楽しいですよね~♪
寒い時期によく行きますが、大人は、なかなか体験が出来ないの(^^ゞ
休日はお子さんが並んでますからね~(^^ゞ
by Rchoose19 (2011-05-09 21:41) 

イシム

Rchoose19さん、こんばんは。
結構気に入っています。
子どもたちはこういうところで積極的に科学を学んでほしいです。
そしてときには自然も♪
by イシム (2011-05-09 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。