SSブログ

SDA王滝に行ってきました(その2) [自転車(イベント)]

SDA王滝レース本番当日、
せめて止んでほしかった雨[雨]
朝2:30に起きたんですが軽い頭痛と吐き気。
あれ、風邪引いちゃったか??

まだ暗い部屋で布団の上でストレッチ
膝が怖かったので足を中心に念入りに。
どうしても頭痛[ふらふら]が消えないので
起きてきたマナブさんにロキソニンを頂きました。ありがとうございます!

身の回りの装備も最終確認してしていざ出発!
天気は好転しません[ふらふら]
P5294010.jpg

4:30くらいでスタート地点はこんな状況です。
P5294014.jpg

周りのバイクや参加者のウェアチェックをしながらストレッチ。
こういうときのウェアってホンと皆さん思い思いですね。
特に雨対策には差がありました。
・がっちりレインウェアを上下に装備している人
・100均のレインコート⇒これ僕。
・通常のジャージ上下のみ
・ユニクロのロングTシャツだけなど・・・
P5294026.jpg
スタート前に下は脱ぎました。

スタート30分前にVESPAドーピング。
P5294023.jpg
強烈なまずさという方もいますが、
僕はこの味、そんなにまずいかな?って感じ。
ちょっとすっぱ苦い健康ドリンクの様。
ロキソニンで麻痺してたのかな?(笑)

ふと地面を見るとカタツムリだ!
何年ぶりだろう・・・
P5294021.jpg

スタート15分前。
みなバイクのところへ行き、最終準備。
御岳山に向かってのお祈り、2礼2拍手1礼を行い
いよいよスタートです。
P5294031.jpg


そして・・・GO[exclamation×2]
P5294034.jpg

30km先の第1チェックポイントまでは
路面はこんな状況。
ところどころで落石したての岩や
小石が目の前にころころと転がり落ちてくるシーンが多数・・・。
ふと見上げると今にも落ちてきそうな岩がせり出してる所も。
P5294037.jpg

ふと気が着くとGARMINのハートレート表示が空白[がく~(落胆した顔)]
え~。電池切れか~。
しかし距離計の表示が進むのがホンと遅く感じました。
特に前半50kmは・・・

もう容赦なく降り注ぐ雨・雨・雨。
レインコートはまったく役に立ちません!
なに着ても全~部同じでした(笑)
P5294035.jpg
ただし、下りになると風を防いでくれるので
体温の低下を防いでくれてたのかもしれませんね。

30km過ぎの第1チェックポイントに着くと
マイフレのgoldlandさんだ!
うれしくて思わずツーショット♪
P5294041.jpg
ここまでで3時間ちょい。
水の補給がありましたがここはスルーしました。

今回、はじめての参戦で困ったのは
自分のペースがまったく分からないこと。
周りの人たちが速く感じられてしょうがありませんでしたが、
① 登りでは踏まず、ペダルの回転を意識。
②下りは無理せずゆっくり。ラインを確実に。
特に2の下りではパンクしている人、何人見ただろう・・・
この土砂降りの中でのパンク修理、
タイムロスだけでなく気持ちもなえちゃいますよね。

ハードテールは登りに強いはず・・・
でもフルサスにもジャンジャン抜かれました(笑)
P5294038.jpg

水無局の頂上にて。
きついのはみな一緒!頑張れ~!!
P5294044.jpg

45分~60分おきに取る補給食。
パワーバージェルをフラスコに入れて行ったんですが、出が悪くてえらくストレス。

そして60km過ぎの第2チェックポイントに到着。
ここで5時間50分くらい。
P5294049.jpg

パワーバーを開けて配ってくれたボランティアのお姉さん。
とてもかわいかったです。ありがとう!
P5294047.jpg

ここからがもう大変。
雨は本降り[台風]
路面はガレガレ[どんっ(衝撃)]

これなんかまだいいほう。
P5294054.jpg

ここはどこ~(笑)
P5294050.jpgP5294051.jpg

特に67km付近のガレた登り。
ここはホンときつかった・・・・
意地でも足を着かないぞ!って上りきりましたが
もはやコースではありませんでした・・・
すごすぎて写真はありません。(笑)

下りの衝撃ではチェーンが暴れ、
アウター側に2回。インナー側に2回。リヤのスポーク側に1回外れました。
スポークが折れなくてホンとよかった!
P5294056.jpg

そして・・・
75kmの第3チェックポイントに到着!
と思ったら、ボランティアの方が手を振って制止[あせあせ(飛び散る汗)]
『この先でがけ崩れのため、レース中止になりました。』とのこと。
なんだか力が抜けてしまいましたが、
この天候では納得するしかありませんでした。
う~ん、残念。
P5294058.jpg
先頭70名ほどは
ゴールまでたどり着いたそうです。

第3チェックポイントの地面。
清流でしょ(笑)
P5294065.jpg

そこでお会いしたGAAPのりの方。
お願いして乗せてもらいましたが
よくこの小径車であのガレ地を・・・[がく~(落胆した顔)]
P5294067.jpg

そして松原スポーツセンターで一人ゴールを楽しみ、
王滝旅館の大浴場へ!
この宿泊者へのサービスはホンとありがたかったです[わーい(嬉しい顔)]

ご一緒した皆さん、
怪我も無く無事に完走でき、おめでとうございます!
もうこんなコンディションで走る体験なんてなかなかできないと思いますが、

『も一回走る?』と言われれば、

『もちろん!』

そういう言わせてしまう魅力が王滝にはありますね♪
楽しかった!!

今回のコースです





nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 24

たまあみ

頭痛吐き気はただの飲み過ぎだと思います(爆)
お疲れ様でした( ^ ^ )/□
by たまあみ (2011-06-01 13:29) 

イシム

たまあみさん、こんにちは。
そういう説もあります!(笑)
by イシム (2011-06-01 13:32) 

soraneko

これだけの悪天候の中、ご無事で何よりでした。
普通この状況を見て知り気味する人のほうが多いでしょうが、「また出たい」という気持ちはよくわかりますね。
by soraneko (2011-06-01 18:59) 

NOBRAND

しかしまあ、この天候で走ったもんですねえ(^^;
無事で何より、その一言に尽きます。
by NOBRAND (2011-06-01 20:23) 

hayazou2002

ビニールカッパでの参加
すごいです。良くぞご無事で
戻ってきました。イシムさまの
ポテンシャルすごいですね☆
by hayazou2002 (2011-06-01 22:17) 

ハセマイ

パワーバー配ってました!
あの豪雨ぶりがよく分かるレポですね…
川だ…

ジェルのフラスコはちょっぴり水を混ぜるといいですよー
by ハセマイ (2011-06-02 02:17) 

goldland

チェックポイントのボランティアのかわいいお姉さんはトレイルランをやっておられる方です。

この王滝のコースを深夜0時スタート、頭にヘッドランプ付けて100km走るそうです。 このコースを深夜暗い中で女性が走るなんて信じられません。(・д・)
by goldland (2011-06-02 20:04) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
走ってるときは
ぶつぶつと一人で文句言ってましたが(笑)
終わってみると、ぜひもう一度!
ホントいい経験でした。
by イシム (2011-06-02 21:45) 

イシム

NOBRANDさん、こんにちは。
お互いさまじゃないですか~(笑)
次回9月にまたご一緒しましょう♪
by イシム (2011-06-02 21:46) 

イシム

hayazou2002さん、こんばんは。
ありがとうございます。
ホントハマってます。
自転車の魅力、そしてMTBの魅力に♪
by イシム (2011-06-02 21:48) 

イシム

ハマセイさん、こんばんは!
そうだったんですか!!
うわぁ~、嬉しい!
ホントあんな中で一生懸命みんなに声をかけてる姿
とっても素敵でしたよ♪
写真まで撮って頂きありがとうございました!!
またどこかでお会いできることを♪
by イシム (2011-06-02 21:50) 

イシム

goldlandさん、こんばんは。
それマジですか??
すごい。
今度一緒に弟子入りしましょう!(笑)
by イシム (2011-06-02 22:11) 

ももんが

すごい大冒険だったのですね。
途中での中止は残念でした。
来年も参加されるのでしょ。
今から記事を楽しみにしております。
by ももんが (2011-06-02 23:20) 

Fuel

おはようございます。
今回はお疲れさまでした。
それにしてもイシムさんスゴ過ぎ!!
by Fuel (2011-06-03 08:12) 

イシム

ももんがさん、こんにちは。
大冒険でした!
来年と言わず、9月にまたあるんですヨ~♪
懲りずにまた出ます(笑)
by イシム (2011-06-03 21:19) 

イシム

Fuelさん、こんにちは。
ありがとうございます。
これに懲りず、また参加しようと思ってる自分に
酔ってます(笑)
by イシム (2011-06-03 21:21) 

マナブ

パワーバー結構ありがたかったね~~
いつもジェルばっかりだったけど、モグモグたべるのが、
あんなに効くとは思わなかった。
オレも秋はパワーバーにしようかな?
by マナブ (2011-06-04 18:30) 

ときパパ

はじめまして。
スタート前の写真ですが
もしかすると頼まれて僕がシャッターを押した方かも・・
と思い書き込みをしてしまいました。
僕は赤のウィンドブレーカーを着ておりました・・
違っていたら御免なさいm(__)m

しかし今回は凄い天気でしたね・・
CP3でレース終了と聞いたときは
正直ホッとしました(^_^;)

きっと一番思い出に残る王滝でしょうね(笑)
by ときパパ (2011-06-04 21:54) 

のり

遅まきながら、お疲れ様でした。Gaap乗りの変な人です。今回も(笑)苦しかったですが、次回も参戦予定していますので、お声掛け頂ければと思います。
by のり (2011-06-05 15:55) 

イシム

マナブさん、こんにちは。
お互いお疲れ様でした♪
パワーバーあの大雨の中で食べるなんて思いませんでしたが食べ応えあってうまかったですね!僕も次回はリュックにしのばせて行きたいです♪
by イシム (2011-06-06 09:45) 

hirop

ご無沙汰しております。
凄いですね~!写真からも過酷さが伝わってきます。
もう、泥除けどころの騒ぎじゃないですね。
修行にしたって凄すぎます。
本当にお疲れ様でした。
by hirop (2011-06-06 09:50) 

イシム

ときパパさん、こんにちは。
そうです!!写真撮っていただいた方、赤いウィンドブレーカーでした!
あの時は雨の中ありがとうございました。ブログ拝見しましたが、過酷な状況でのCP3までの道のりだったようですね。お互いお疲れ様でした♪
また秋にお会いしましょう(^O^)/
by イシム (2011-06-06 09:53) 

イシム

のりさん、こんにちは。
あの時は寒い中、第3CPでGAAP試乗させていただきありがとうございました!しかしよくあのガレ地を見事に乗りこなしてましたね!特に下りの速さはすごかったです。ホンと追いつけませんでした・・・。
一度これを経験してしまうと、雨が無いと物足りなくなっちゃうかもしれませんね(笑) また秋の9王でお会いできることを!お疲れ様でした。
by イシム (2011-06-06 10:01) 

イシム

hiropさん、こんにちは。
ご無沙汰してます!!
まさに8時間の修行状態(笑)
ぜひhiropさんもいかがですか~?
最近MTBばっかになってます・・・
by イシム (2011-06-06 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。