SSブログ

MTB Jシリーズに挑戦してきました♪ [自転車(イベント)]

ずいぶん前になっちゃいましたが、
40才チャレンジのひとつとして
6月に長野県の富士見パノラマリゾートで行われた
MTB Jシリーズに挑戦してきました。

※日記投稿してたと思ったら  すっかり忘れてたので今頃のご報告です・・・。

MTBのXCレース(クロスカントリー)は
上位ランクから順に
・エリート
・エキスパート
・スポーツ
の3ランクに分かれています。
毎年ランキング順に各カテゴリーごとの入替が行われているのですが、
僕が出場したのはスポーツクラス。

MTBの楽しさにはまってしまい、
僕のレベルでJに出てしまうなんて
とてもおこがましいのですが、
何事もチャレンジ!!
とってもいい経験ができました。

5月の王滝のセッティングから今度は富士見用に変更。
P5304079.jpgP6044144.jpg
タイヤをチューブレス化、レフティをカーボンに変更です。

到着は前日夜。
レンタカーのマーチ1100ccの中で寝袋です。
F1000886.jpg

5:00起床。
バイクを組み立てて・・・
P6054147.jpg

持ち込んだローラー台でアップです。

早くから応援に来てくれたNOBRANDさんが
カメラマン。

そして7:30にエントリー。
6・3・3の12年です(笑)
P6054153.jpg


前年のポイントもない初出場の僕は
一番後ろからのスタート。
img.jpgimg2.jpg
(弐の槍さん、写真ありがとう)

スターティング順は124番目です。
P6054159.jpg

go!img4.jpg

img5.jpg

251571_135206933222957_100002009541182_239710_5071573_n.jpg
(NOBRANDさん、写真ありがとう)

ゴール直前!
img9.jpg
(ichi4youさん写真ありがとう)

そしてゴール!
img6.jpg

なぜか擦り傷(笑)
P6054167.jpg

応援に来てくれたメンバーたちと
P6054166.jpg

スポーツクラスは3周。
たった3周ですがこれに全てをぶつける短期決戦。

つづくエキスパートクラス。
距離も長くなり、6周回です。
インストラクター試験でもお世話になったUさん。
ものすごい激走で最後に刺されたものの表彰台です。
P6057945.jpgP6057954.jpg
P6057992.jpg
P6057994.jpg

COGでお世話になっているてんちょさん、
ひょうひょうとしている走りですが、これがまた速いんです。
P6057960.jpg
P6058002.jpg

最後は日本のトップ選手によるエリートクラス。
7周回です。
このあたりはもう次元が違います。
キャノンデールレーシングのKAZUさん登場。
オーラが漂います。
P6058010.jpg

スタート前の集中。
P6058034.jpg

スタート!トップは山本幸平選手。
P6058040.jpg
スタート後の大混戦。
真ん中のスゴイ形相は王滝でお世話になった池田祐樹選手。
P6058054.jpg

松本駿選手
P6058113.jpg

ゲレンデのキツイ勾配をガシガシ上ります。
P6058209.jpg

KAZUさん
P6058202.jpg

そしてゴール!
P6058234.jpg

この笑顔が見たかった!
P6058276.jpg

ミーハーツーショットです(笑)
P6058262.jpg
P6058267.jpg

世界へ向けて。
P6058292.jpg

MTBの世界は
ホンとトッププロとの距離が近い!
実力ではなくて身近という意味で(笑)
こういうスポーツはなかなか無いですよね。

それにしても実際に出場してみて感じたまさに『異世界』。
すばらしい経験でした♪
P6057982.jpg




nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

nori

こんにちは。いやぁーいい写真にいい景色、いいバイク。癒されました。特にホイールがかっこいいですね。
by nori (2011-09-15 08:52) 

イシム

noriさん、こんばんは。
ホイールに目が行くなんて
さすが♪
玄人ですね!!
by イシム (2011-09-15 21:07) 

teruteru

「異世界」ですか。
体力、技術、機材と選ばれた人が乗ると全く違った世界なのですね。

マイナースポーツはトップ選手が身近に感じられますね。
イシムさんもいい表情で走られてましたね。
by teruteru (2011-09-16 19:27) 

イシム

teruteruさん、こんばんは。
本当に世界が違います。
同じ自転車乗ってるとはとても思えないんです・・・。
苦しい表情がゴールの瞬間に
充実した表情になるのが最高なんです♪
by イシム (2011-09-16 20:17) 

soraneko

このイベントの雰囲気はいいですねー。
記事を見ていると僕もウキウキしてきちゃいました(笑)。
by soraneko (2011-09-16 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。