SSブログ

SDA王滝に行ってきました(まとめ) [自転車(イベント)]

今回、おかげさまで
初のSDA王滝100km完走が出来ました。
ここで前回に引き続き備忘録です。

【BIKE】
P9184936.jpg

・フレーム:cannondale caffeine F1 
・フォーク:Lefty DLR トラベル110mm
・ブレーキ:AVID JUICY THREE 
 (前回のelixer CRから変更)
・パッド:フロント:superster ケブラーパッド リヤ:BBB
 P4153450.jpg
・ハンドル:easton モンキーライト 610mm
・シフター:SRAM X-7 ラピッドファイヤー 9速
 P8284762-15235.jpg
・グリップエンド:ERGON
 moetori_kr-img600x450-1310417771556smm80337.jpg
・FD:SRAM X-9
・RD:SRAM X-9
・クランク:SRAM GXP1 リング2枚
・スプロケット:34-11
・チェーン:KMC
・チェーンオイル:RESPO チタン+デュラエースグリス上塗り
P5277914.jpg
・タイヤ:MAXXIS ラーセンTT 26×2.1 チューブド NOTUBE入り
・ホイール:WTB
・シートピラー:THOMSON elite
・シート:BAZOOKA
P5087820.jpg
 たしか新品でも2000円台。
 もう1年以上使ってますが痛みも無くコスパ高し!
・ペダル:crank brothers Egg Beater
・各所にアルミテープで浸水・浸砂防止対策

・トップチューブバッグ:Topeak
・サドルバック:Topeak
・泥除け:
 フロント ・・・zefal
 リヤ・・・なし
 LEFTY用・・・自作

・ウェア:cannondale factory racing
・インナー:adidas コンプレッション(途中で脱ぎました)
・グローブ:ERGON HE2
img_428738_62510754_0.jpg
(池田祐樹選手ブログより)
・シューズ:speciaraized
・バックパック:cannondale factory racing 嫁に別注(笑)
P5147877.jpg
・レッグウォーマー(途中で脱ぎました)
・ソックス:sugoi

---------------------------------------------------------------
【補給食類】
1.必要だったもの
 ・水:バックパックに1500ml  
   KENTAI1袋+BCAA1袋
   ゴール地点で飲み干し、ちょうど適量。
 ・ショッツジェル×4(ワイルドベリー×3 レモンライム×3)  
   2つのフラスコに溶きました 
 ・meitanブドウ糖ラムネ×6  ・VESPA×1
 ・アミノバイタル×2袋
 ・ボトルゲージにミネラルウォーター750ml
P9174780.jpg
2.不要だったもの(使わなかったもの)
 ・ジェルドリンク×1
 ・SOYJOY×2

---------------------------------------------------------------
そして、レースに向けて。
①寝ること!!! 今回の寝不足は完全に後半60km以降のタレになりました。
 実質3日間で8時間くらいしか寝てません。
 体が休息を欲しがってました。
 転倒もそのせい?(笑)
 この心拍の下がり具合もひどいものです・・・
心拍.jpg
②下りは慎重に! これは下りが遅い自分への言い訳ですが、(笑) 
 コース途中でパンク修理している人・・・大量!
 残り10kmの最後の下りでもパンクしている人を10人以上見ました。
 チューブが無いのか押し歩きで下ってる人も数名・・・
 最後にこれはこたえますよね~。
③ブトウ糖 初めて買ったんですが、meitanのブドウ糖ラムネは
 一袋6個入りで210円。
 ちょっと大きめの粒ですが口直しと気分転換になりました。
 飽きたらボリボリ噛めるし口どけも早く、お奨めです。
 何よりおいしい♪
④フラスコボトル 前回の反省で薄めて入れました。これは大正解。
 フラスコ1本でジェル2本分+水を入れました。
⑤トラブル練習 何が起こるかわからない王滝。
 ・チェーン落ちはもちろん
 ・パンク修理
 ・チェーンつなぎ
 ・ディレイラー調整
 ・パッド交換
 などはしておいた方がいいですよね。
 きっと助けてくれる人はいると思いますが、
 『セルフ』ディスカバリーアドベンチャーですからね。
⑥フレーム保護 アウターワイヤーが接しているフレームやフロントサス。
 やわらかいものと硬いものが接触し続けると
 硬いものの方が磨り減ります。
 今回も塗装がはがれてアルミ素地が出るだけではなく、
 アルミ素地が磨り減ってる箇所も・・・。
⑧マスキング サスの稼動部やただの開口部などは是非マスキングをしておいた方がいいです。
 マナブさんに伺ったんですが、ブレーキのパッドの上部開口等もやっておくと
 パッドの減りが大幅に減るとのことです。
⑨シフト 前回はX-9のグリップシフトでしたが
 X-7のシフターに交換しました。
 グレードは低くなりましたがシフトチェンジの軽さが
 とても快適でストレスが減り大正解。
⑩やはりフルサスがいいかな~? シッティングで下ってる姿を見ると
 うらやましい~。
⑪気分もチューンナップのヘッドバッジ。 P9100212.jpg
⑫お守り


なんだか
えらそうなことも書いちゃいましたが、
次回の参考になれば幸いです♪



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

Moto

100km完走おめでとうございます!すごいです!私も来年は100kmにチャレンジしようかなぁ~  この備忘録は大変参考になりますネ!
by Moto (2011-09-22 18:06) 

イシム

Motoさん、こんばんは!
ありがとうございます。
ぜひぜひ次回ご一緒しましょう♪
あのバイクでネ♪
by イシム (2011-09-22 21:22) 

さときち

参戦日記を読むといかに凄いレースなのかが伝わりますね!
来年の目標を王滝に定めて、いろいろ資料を集めてます!

実際に走った選手の情報は最高のテキストですねっ^^
by さときち (2011-09-22 22:02) 

ヤノ

次回の参考資料にさせていただきます。NOBRANDさんから「rizeは下りですよ。」ってアドバイスされてたんだけど、実際はパンクを恐れて充分攻めきれなかったんですよ~。逆に石◯さんはダウンヒルのテクニックを駆使して順位上げたみたいなんですよね。その辺りを課題に取り組んでみようと思います。(^ ^)
by ヤノ (2011-09-22 22:52) 

イシム

さときちさん、こんばんは。
是非来年はご一緒しましょう。
もう資料集めてるんですね!
用意はしすぎることはありませんので
たっぷりじっくりと準備しましょう♪
by イシム (2011-09-23 09:36) 

イシム

ヤノさん、こんにちは。
rizeの潜在能力を封印したままの
完走だったんですね。
すばらしい!
お互い見えてきた課題をこなし、
次回はジャンプアップしましょうね♪
by イシム (2011-09-23 09:55) 

tadiy

すっかり山男じゃないですか(笑)
こちらはあまり乗れてませんがちょこちょこチタン化進んでますよ~
by tadiy (2011-09-24 14:50) 

イシム

tadiyさん、こんばんは。
チタン化ですか!
カーボン化の上を行きますネ~。
そもそもこのバイクはアルミフレームなので
もう軽量化の限界が見えてますが・・・(笑)
by イシム (2011-09-24 22:11) 

Привет https://apple.com

Привет https://apple.com
by Привет https://apple.com (2021-04-25 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。