SSブログ

緑山MTBフェスティバルへ行ってきました [自転車(イベント)]

先週末は
TBS緑山スタジオで行われた
緑山MTBフェスティバルに行ってきました。

今回はレースの参加とスタッフとしての参加です。
まずはレース編♪
僕が参加したのはJ2カテゴリー。
スタート召集は気が付いたら2列目に。
553888_282490148494634_100002009541182_650626_513737268_n.jpg

絶好の位置!
にもかかわらず、
スタートと同時にビンディングがハマらず、大渋滞に巻き込まれ
538130_282490178494631_100002009541182_650627_85970602_n.jpg

ジャンジャン抜かれ・・・
539032_282490248494624_100002009541182_650630_389407326_n.jpg

路面コンディションは前日に降った雨も乾いて、ほぼドライでした。
469163_287373641338536_100001977079063_640346_1795375542_o.jpg

しかし全部で6周回のところ、
トップ選手タイムから80%のタイム以上遅れるとカットされるルールで
3周回した時点で足切りになりました・・・不完全燃焼!
IMGP0757.jpg

悔しい~!!
KAZUさんも怒りの心眼(笑)
IMGP0735.jpg


って悩んでるまもなく
次はキッズ検定
今回は新年度になり
いままでの普及指導員としてではなく、
正式にインストラクターとしての仕事です。
img3.jpg

同期の23期インストラクターの有志が集合し、手厚いスタッフ体制(笑)
IMGP0740.jpg

子供たちの
悔しさや、出来た喜びをストレートに表現するその姿、
画像 004.jpg

ほほえましくもあり
僕ら大人が忘れかけてた気持ちを思い出させてくれます。
IMGP0738.jpg

僕の回に来てくれた男の子、
どうしてもある級ができなかったんです。
あまりに悔しかったんでしょう、
気が付いたらその場から消えてて
探しに行くと道路の真ん中で泣き崩れてました・・・[たらーっ(汗)]

もっと違う教え方は出来なかったのか?
MTB嫌いになるきっかけだけにはしたくない!って
をつなぎとめるのに必死でした。
イントラとしてのひとつの経験になりました。


そして次は
エリートクラスのレースでの仕事。
先日取ったMTB審判の資格で
コミッセール体験をさせてもらいました。

選手をスタートラインに並べるのに一人ひとり召集します。
ポイントランキング順に呼ばれた選手が
確実にコースに入っていくのかチェック。
並び終わったら選手たちをバックにスタッフの写真撮影。
img10.jpg

ちゃっかり入れてもらいました♪
552375_374873862553502_100000926749290_1134018_1139558235_n.jpg

そして次は
レースの中で目取り。
画像 071.jpg

周回順や足切りになった選手を記録していくというもの。
こんな様に記録していきます。
画像 070.jpg

レースは上位がほとんど29インチのなか
26インチで見事3位になった池田祐樹選手がすごかった!
524256_10150757326296151_699726150_11844096_268082620_n.jpg
また王滝でお会いできるの楽しみにしています♪
池田選手のブログはこちら⇒クリック


そして最後は
撤収。
華々しい表彰式の脇でコーステープや杭の撤去です。
スタッフのこういう裏方の仕事があって
レースが成り立っていることを身にしみて感じました。
これ、イントラの仲間たちとフォークリフトで遊んで・・・・
いや、仕事をしている姿。(笑)
いい笑顔でしょ!
461166_329096963818409_100001543232868_899502_1987412634_o.jpg


最高の仲間たちとスタッフの皆さん、
そして応援に来てくれたCOGのみんなと
レースを頑張ったみんな
熱い、充実した一日でした。
MTB最高~!!




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

Moto

泣き崩れるくらい一生懸命な子供なら、きっと巧くなりますね!我が子にもそのくらいの根性があれば・・・
by Moto (2012-04-03 21:06) 

マナブ

キッズ検定は楽しかった反面、できない子どもに対するフォローの難しさも感じたね。大人と違って理解させるのが難しい。まだまだ努力が必要だと感じたね。
by マナブ (2012-04-04 01:26) 

イシム

Motoさん、こんにちは。
この集中力と根性は
子供扱いしてはいけませんね~。
ほんと大人として頑張らなくては!っておもっちゃいました。
by イシム (2012-04-04 18:05) 

イシム

マナブさん、こんにちは。
フォローのやり方や
トラぶったときの処置の仕方など
幼稚園の先生とかにヒヤリングなど
勉強会してもいいかもしれませんね。
by イシム (2012-04-04 18:06) 

Rchoose19

頑張ってますね(*^_^*)
自分も子供だったことを思い出せば、いろいろ道も開けてきますよね♪
ダイジョブですよぉ。毎日が生徒で毎日が先生ですよぉ。

by Rchoose19 (2012-04-05 00:36) 

イシム

Rchoose19さん、こんにちは。
ありがとうございます。
しかし自分の子供の頃?
スパルタだった・・・(笑)
by イシム (2012-04-05 15:49) 

みちみち

すごい!一周目、こんな先頭から大渋滞だったんですねぇ
キッズ検定、お疲れ様でした!
うちのこも自転車乗ってくれるようにならないかな~
by みちみち (2012-04-06 20:12) 

イシム

みちみちさん、そうなんですよ。
この渋滞では降りるのがやっと。
キッズ検定は
自分の子以上に気を使います。
疲れるけどやりがいありますネ♪
by イシム (2012-04-07 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。