レフティリセットやってみました [自転車(パーツ)]
愛車cannondale FLASHについている
フロントサスペンションのレフティスピード110mm。
日常のメンテは
エア圧チェックとグリスアップ程度しかやったことが無かったんですが、
NOBRANDさんやGENさん、てんちょさん,icofitさんの日記やブログで
マイグレーション(リセット)をやってるのを見てチャレンジです。
使う道具はこれだけ。
タイヤは外さなくてもOK。
まずは
サス下部からエアを抜きます。
米式バルブなので
真ん中の突起を細い棒で押してあげるとスーッとエアが抜けます。
上部のダイヤルを5mmのアーレンキーで外し、
六角ナットを外し、レバーを取ります。
汚いので拭いてあげて(笑)
SHIMANOのBB外し工具で頭のキャップを取ります。
すると中のダンパーがニョーッって出てきます。
頭のパーツが2つ割りになっているので取り外し
樹脂製のリングも取り外します。
サスを伸ばし、
ねじ山までの全長を測ってみます。
このときは670mmくらいでした。
そしてここからがポイント。
スコーンスコーンと上下にサスペンションを動かします。
するとサスの位置が少しずつ上に上がってきます。
僕のサスの適性位置は700mm。
ここまで終わると
あとは逆の手順で戻すだけ。
リングを戻し、
2つ割りのパーツを戻します。
キャップを締め、
レバーとダイヤルをセット。
エアを入れて
完成!!
ここまで大体15分程度。
こまめなメンテが必要ですね(^▽^;)
あ、作業自体は簡単ですが、
もし自分でやる方はくれぐれも自己責任でお願いしま~す♪
フロントサスペンションのレフティスピード110mm。
日常のメンテは
エア圧チェックとグリスアップ程度しかやったことが無かったんですが、
NOBRANDさんやGENさん、てんちょさん,icofitさんの日記やブログで
マイグレーション(リセット)をやってるのを見てチャレンジです。
使う道具はこれだけ。
タイヤは外さなくてもOK。
まずは
サス下部からエアを抜きます。
米式バルブなので
真ん中の突起を細い棒で押してあげるとスーッとエアが抜けます。
上部のダイヤルを5mmのアーレンキーで外し、
六角ナットを外し、レバーを取ります。
汚いので拭いてあげて(笑)
SHIMANOのBB外し工具で頭のキャップを取ります。
すると中のダンパーがニョーッって出てきます。
頭のパーツが2つ割りになっているので取り外し
樹脂製のリングも取り外します。
サスを伸ばし、
ねじ山までの全長を測ってみます。
このときは670mmくらいでした。
そしてここからがポイント。
スコーンスコーンと上下にサスペンションを動かします。
するとサスの位置が少しずつ上に上がってきます。
僕のサスの適性位置は700mm。
ここまで終わると
あとは逆の手順で戻すだけ。
リングを戻し、
2つ割りのパーツを戻します。
キャップを締め、
レバーとダイヤルをセット。
エアを入れて
完成!!
ここまで大体15分程度。
こまめなメンテが必要ですね(^▽^;)
あ、作業自体は簡単ですが、
もし自分でやる方はくれぐれも自己責任でお願いしま~す♪
流行??
なので私もレフティーのリセットしようかな~
by goldland (2012-05-11 23:38)
goldlandさん、こんにちは。
乗り心地が劇的に変わるものではありませんが
僕の周りで流行かも(笑)
by イシム (2012-05-13 08:56)
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