SSブログ

大相撲5月場所を見に行ってきました [子供]

いつかは行きたかった大相撲。
チケットの買い方や
席などよく分からないままズルズルきてましたが
今回、ファミリーイス席とやらがあると知り、
行ってみることにしました。
IMGP1942.jpg

両国国技館前には13:30頃に着いたんですが
もう人出は凄い。
IMGP1946.jpg

続々と力士が乗りつけ
正面玄関から入っていきます。
『○○山~!!』
などとひいきの力士に掛け声がかかります。
IMGP1948.jpg

チケットはこんな引換え券を、
IMGP1957.jpg

入り口で入場券に交換します。
ファミリーイス席Bで4人で15000円です。
IMGP1959.jpg

正面入り口前でパチリ。
IMGP1961.jpg

初国技館。
エントランスホール。
突き当りには優勝力士に贈られる数々のトロフィーが。
IMGP1963.jpg

賜杯。
でかいです!
IMGP1979.jpg

そして盾と
IMGP1981.jpg

僕の故郷大分県からのシイタケ。
IMGP1982.jpg

グッズ売り場は大盛況。
IMGP1984.jpg

手形も販売中。
IMGP1986.jpg

地下の大広間ではちゃんこ鍋が振舞われていました。
日替わりで部屋の味が味わえます。
IMGP1987.jpg

2階席に上がるエスカレータの手すりにも
こんなロゴが。
IMGP1965.jpg

僕らが座ったのは2階席。
土俵がライトアップされてとても綺麗です。
ちょうど十両の土俵入りが終わった後でした。
IMGP1967.jpg

歴代優勝力士の写真が。
IMGP1971.jpg

天井一周ぐるりと掲げられていますが、
すでに日本人力士は一人もいません・・・。
IMGP1972.jpg

双眼鏡も持ち込んで観戦中。
IMGP1973.jpg

小1の娘がさらさらとスケッチ(笑)
すごいセンスでしょ!
IMGP1988.jpgIMGP1995.jpg

ロボコップ(笑)
今日は勝ちました!
IMGP1992.jpg

幕内の土俵入り。
奇数日なので東方から先に登場します。
IMGP2002.jpg

続いて横綱土俵入り。
IMGP2011.jpg

土俵入りの後は
翌日の中入り後の取り組みを行事が紹介します。
こんなことやってたんですね。知りませんでした。
IMGP2019.jpg

そろそろこいつの時間!(笑)
IMGP1997.jpg

名物の焼き鳥(600円)です。美味!
IMGP2004.jpgIMGP2005.jpg

シューマイ(400円)
IMGP2022.jpgIMGP2023.jpg

そのうち満員御礼の垂れ幕が
するすると下りてきました。
IMGP2024.jpg

そして結びの一番。
白鵬豊響
場内は大盛り上がり!
IMGP2039.jpg

さすがに懸賞の数はすごい。
1周では足りず、2周です。
IMGP2034.jpg

はっけよいのこった!

あ・・・

軍配は白鵬に上がりましたが、
物言いです。
白鵬の体が土俵に付いたのが先か
豊響が土俵を割ったのが先か・・・・
IMGP2040.jpg

行司差し違えで
豊響の勝ち!
地響きのような歓声。
IMGP2041.jpg

すごい数の座布団が舞います。
このシーンは見ものでした。
IMGP2042.jpg

こういう時、行司の式守伊之助さん、
進退伺いを出すそうです・・・。

弓取り式が終わると
一気に片付け。
手際がいいですネ。
IMGP2058.jpg

そして外へ。
お見送りの太鼓が鳴り響いていました。
打ち出しというそうです。
IMGP2066.jpg

うちに帰って国技館バーガーで夕食(笑)
IMGP2070.jpg

しかし
非常~に面白かった。
地方巡業などは見たことがあったのですが、
本割りはやはり全然違いますね。
もちろんテレビとも迫力が違う!
力士たちの表情や観客の盛り上がり、
子供たちも大喜びでした。

おススメ!!


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

soraneko

これ無条件に行きたいですね!。
昔だったら力士の付き人に間違われたかもしれませんが(苦笑)。
by soraneko (2012-05-13 15:12) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
これはホンと面白いです。
観光の外人客がたくさんでしたよ。
実際には升席のほうが雰囲気を味わえるんでしょうけどね~。おススメです♪
by イシム (2012-05-13 15:30) 

hayazou2002

行ってみたいなあ☆
by hayazou2002 (2012-05-13 18:40) 

goldland

枡席に20年ぐらい前に行ったことがあります。

目の前で見ると違いますよね。きっとお子さんには良い体験だったでしょう

うちの子は連れて行ったことがないや(^^ゞ
by goldland (2012-05-13 19:31) 

イシム

hayazou2002さん、こんばんは。
僕も初めて行ってきましたけど
おススメです!!
by イシム (2012-05-13 23:19) 

イシム

goldlandさん、こんばんは。
マス席ですか!
イイですネ!!
いつかは行ってみたいですが、
先立つものが・・・(笑)
by イシム (2012-05-13 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。