SSブログ

SDA王滝へ行ってきました(その2) [自転車(イベント)]

朝。
熟睡できたぜ~!!
お世話になった大又山荘を4時前に出発です。
582281_320399474705235_100002055556754_742899_1541343306_n.jpg
(photo by miyamoto)

スタート地点までは自走。
まだ暗いです。
IMGP2292.jpg

もう準備をしている人がたくさん。
IMGP2291.jpg

早く起きたかいあって
こんな前に並ぶことが出来ました。
50~60番目くらいかな?
IMGP2299.jpg

全体はこんな感じ。
100kmの参加者は550~600人くらいだったようです。
IMGP2302.jpg

昨日の開会式会場はすっかり片づけられていました。
IMGP2300.jpg

このようにフレームに補給食を貼り付けてるパターン、
とても多く見ました。
貼り付け方は人それぞれ。
IMGP2305.jpg

これはすごい。
ギヤはシングルですよ~(;゜Д゜)
IMGP2306.jpg

あ、去年乗せてもらったGAAPだ!
IMGP2308.jpg

サイパンでもご一緒したfunride氏。
編集部から急遽参加してこいと指示されたらしく(笑)
レンタルバイクで参戦です。
どんな記事になるのか楽しみです♪
IMGP2311.jpg

RENさん。
でかいぜ~!
王滝にあえてこの上下真っ白なジャージ。粋だね♪
IMGP2312.jpg

そしてスタート時間の6:00。
御嶽山に向かって二礼二拍手一礼を行います。
IMGP2314.jpg

鼓動が高まります!
IMGP2315.jpg

GO!!IMGP2320.jpg

最初は先導車によるパレードラン。
コースを試走している人にはクラクションならしまくりでした。

トレイルに入った瞬間からもう心拍は180オーバー!
IMGP2319.jpg

天気は快晴。
日陰に入ると心地よい風が。
まったく感じてる余裕はありませんでしたが・・・(笑)
IMGP2321.jpg

スタート位置が良かったからか?
まわりのスピードが速い。
登りで抜く人より抜いていく人の方が圧倒的に多いんですヨ。
焦らず自分のペースで我慢我慢・・・。
IMGP2323.jpg

スタート前にチェックしてた
SURLYのシングルスピードの方です。
しかもフラットペダルでした!
IMGP2328.jpg

山頂に雪が残る御嶽山が見事。
レンズが曇っててスミマセン。
IMGP2327.jpg

9王では見事なシチュエーションだった
切り通しから望む御嶽山も見ることができました。
IMGP2333.jpg

去年撮った写真はこちら
P9184925-82275.jpg

そして待ちに待った第1チェックポイント。
スタッフとして働いていたgoldlandさんを発見!
会いたかったよ~。
IMGP2336.jpg

ここでアームウォーマーを外します。
無限に続くんじゃないか?って感じる水無局の坂。
頑張れ!きついのはみんな一緒だよ~!
IMGP2337.jpg

湖には木の根っこがごろごろしているところも。
去年は全然気が付きませんでしたが変な光景でした。
IMGP2339.jpg

第1CPを過ぎたあたりからは
単独走の時間が増えてきました。
汗が目に入りくらくらします。
IMGP2341.jpg

次第にまわりが同じようなペースの人が多くなり、
抜きつ抜かれつでなんとなく仲間意識が。
IMGP2342.jpg

第2CP。
ここは普通に通過したかったんですが、
到着したとたん足が攣っちゃって3分くらいの休憩。
リタイヤ受付箱がどーんと置いてました(笑)
IMGP2344.jpg

ここで
チェーンにオイルを補充です。
まだ余裕はありましたが、
昨年は無理してチェーンがぶち切れた痛い思い出が・・・。
IMGP2340.jpg

しばらくするとうしろから
「クイックが緩んでますよ~」とありがたい一言。
下りに差し掛かる前でホンとよかった。

去年濁流しか見えなかった激坂も
34Tをフルに生かして足つき無しで何とかクリヤ。

そして涙を呑んだ第3CPに到着。
ここで6時間弱かな?
IMGP2349.jpg

ジェルブラスト配りまくり。
「食べ放題ですよ~!!」ってスタッフの方(笑)
自分でも買って持ち込んでたんですが食べやすくて美味いですネ。
IMGP2346.jpg

去年はこの橋を渡りたかった~!
IMGP2350.jpg

ここからが最後の踏ん張りどころ。
右側にそそり立つ壁のような坂が待ち受けます。
IMGP2351.jpg

上から見るとこんな感じです。
乗ったまま登ってくる人は僕の周りではいませんでした。
もちろん僕も(笑)
GARMINの表示だと30%でした(笑)
535714_286241461472086_355067954_n.jpg
(photo by hide)

ここから先の最後の登り。
足つき足攣りの人が大量発生。
543470_286241344805431_575923489_n.jpg
(photo by hide)

延々と続くのではないかという思い。
そして・・・

ゴール!!IMGP2352.jpg

メチャクチャ気持ちいい~~[exclamation×2]
IMGP2353.jpg

GARMINでは7時間12分18秒でしたが
電光掲示板でのタイムは7時間31分ちょい。
オートストップなので休憩時間がちょっと長かったな~。
でも去年の9王より10分短縮できました。

先にゴールしていた
イントラ仲間のTさんとAYAさん。
IMGP2355.jpg

RENさんもゴール。
IMGP2360.jpgIMGP2365.jpg

良くやってくれました。
愛車FLASH。
IMGP2366.jpg

そして16:30から行われた閉会式に。
42km年代別1位になったヨーコさん。
おめでとう!
IMGP2378.jpg

100km女子総合の表彰。
AYAさんゴール直前で痛恨のパンクでしたが2位!!
IMGP2395.jpg

そして男子総合の表彰。
IMGP2411.jpg

念願の優勝をはたした池田選手おめでとう!
IMGP2387.jpg

最後は表彰式に不在だった人の副賞を
みんなでじゃんけんゲット大会です(笑)
IMGP2422.jpg

hideさん、狙い定めすぎて一発勝負で撃沈。
IMGP2423.jpg

僕はソックスをゲットしました。
IMGP2424.jpg

弱虫ペダルの作者、渡辺航さん発見!
IMGP2384.jpg
IMGP2386.jpg

最後までスタッフとして働いていたgoldlandさん、
お疲れ様でした。
IMGP2375.jpg

僕らは渋滞を避けるために
もう一度昨晩の王滝食堂へ行って夕食です。
チョイスしたのはイノブタ丼850円。
IMGP2428.jpg

いや~!絶・・品でしたよ。
IMGP2429.jpg


そしてその3(まとめ)につづく・・・。



nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

maki

お疲れさまでしたー
皆さん、いい顔してる♪
by maki (2012-05-29 18:52) 

hayazou2002

弱虫ペダルの作者に会えるとは
びっくりですね。
by hayazou2002 (2012-05-29 20:16) 

soraneko

完走おめでとうございます。
レンズの曇りが激闘を物語っていますね。
by soraneko (2012-05-29 20:28) 

goldland

お疲れ様~
完走おめでとう!
渡辺航さんと良い写真が撮れましたね!!

王滝食堂いいな~行ってみたい

by goldland (2012-05-29 20:32) 

イシム

makiさん、こんにちは。
ありがとうございます。
いい表情が自然と出る、自転車っていいですネ♪
ホンとキツイですけど・・・(笑)
by イシム (2012-05-30 09:20) 

イシム

hayazou2002さん、こんにちは。
実際に参加されたそうですよ!
僕もびっくりしました!
by イシム (2012-05-30 09:22) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
今回は雨じゃないだけで
バイクも体も受けるダメージが
全然違いました♪
by イシム (2012-05-30 10:18) 

イシム

goldlandさん、こんにちは。
ボランティアスタッフ、ありがとうございます。
急がしそうに働いている姿を見ると、
選手側の立場としては感謝してもし尽くせません。
そうそう、王滝食堂は是非行きましょう。
次回は是非!
by イシム (2012-05-30 10:41) 

マナブ

ドラム橋直後の劇坂は最大の難所だよね。
疲れてきたところに、あの角度はホント堪える・・・
次回はオレも100キロに出れるよう練習しなきゃ!
by マナブ (2012-05-30 13:12) 

イントラTさん

お疲れ様でした~!
天気も良く、楽しく走れましたね^^
おっと! おいらが出演してるじゃないですかぁ~^^
ありがとうございます~

ところでサーリーのふっといタイヤの自転車、
前輪にもギア歯が付いているように見えますが・・・
もしかして前後共用!?

by イントラTさん (2012-05-30 15:35) 

イシム

マナブさん、こんにちは。
前半で脚を使い果たすと
もうあの80km過ぎの坂は押すしかないですね~(^▽^;)
次回は100kmでお会いしましょう!(笑)
by イシム (2012-05-30 17:53) 

イシム

イントラTさん、こんにちは。
見事な目標達成、おめでとうございます!!
僕は9王で7時間切り目指したいです♪
しかし良く見ると前輪にもギヤが・・・。
相当重たいはずだな~(・。・;
by イシム (2012-05-30 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。