SSブログ

全日本MTB選手権に行ってきました [自転車(イベント)]

ちょっと前なんですが
6月2,3日で行われた全日本MTB選手権に
スタッフとして参加してきましたのでご紹介します。

宿泊したホテルはこちら。
カンデオホテル。
IMGP2462.jpg

高速ICからすぐのアクセスはよく、最上階の露天風呂が最高!
IMGP2461.jpg

会場は
MTBのメッカ。富士見パノラマスキー場
このゲレンデが決戦の舞台。
IMGP2488.jpgIMGP2489.jpg

僕はマスターズクラスにエントリーしてたんですが、
ちょっとした手違いでDNS・・・。(出走前のリタイヤのことね)
幻のゼッケンとともに。
IMGP2479.jpg

続々と選手たちがエントリー開始。
IMGP2491.jpg

23期イントラ仲間のマナブさんと、コースに遊びに来ていた同じく同期のショーちゃん。
IMGP2501.jpgIMGP2504.jpg

さすが全日本選手権。
選手の顔つきが全然違います。
これはマスターズクラス。
IMGP2523.jpgIMGP2532.jpgIMGP2535.jpg

僕らの仕事には
コースの設営なんてのもあるんです。
(これは平日入りした皆さんで行ってくれました。お疲れ様でした~!)
特にこのデッカイ丸太が曲者。
MTB界大御所の名前をいただき、テルドロップと名づけられました。
IMGP2633.jpgIMGP2638.jpgIMGP2636.jpg

そして僕の仕事は
まずゴール地点での選手誘導。
最終周回を確認し、コーステープを張ります。
img3.jpg

そして選手たちのチップ回収。
ここまでたどり着くのは完走できた選手だけ。
80%カットルールなどで半分以上が足切りされちゃう高いハードルないんです。
img2.jpg

戦い抜いた選手たちって
いい顔しているんですヨ。
IMGP2512.jpg

華やかな女子クラス。
王滝でご一緒したAYAさんと
COGメンバーのみちみちさん。
IMGP2563.jpg

そしてイントラ仲間の出町さん。
IMGP2564.jpg

U23クラスのいっくん
激しく転倒したらしく、だいじょうぶ?
IMGP2576.jpg

マスターズクラスのUNSさん。
パンクで残念ながらDNF!
IMGP2546.jpg

COGのメンバーたちも続々と応援に。
ichiさんにシャモニさんに弐の槍さん、っちゃん。
IMGP2537.jpg270907_320938154648187_100001960147084_707038_1338817655_n.jpg

イントラ仲間のbellちゃんにDMさん。
249068_320940374647965_1187641068_n.jpg403474_320938587981477_100001960147084_707051_1409391247_n.jpg

さときちさんご夫婦。
手作りのCOGフラッグです。
IMGP2619.jpg

KAZUブロガーのNOBRANDさん。
今回も熱いレポです!
IMGP2581.jpg
ブログはこちら⇒クリック

そして、
メインイベントのエリートクラスです。
われらがKAZU選手。
オーラがほとばしります!
IMGP2583.jpgIMGP2588.jpg
IMGP2596.jpg

そしてオリンピック日本代表、山本幸平選手
IMGP2590.jpg

いい顔です!平野星矢選手
IMGP2593.jpg

斉藤亮選手
IMGP2599.jpg

小野寺健選手・松本駿選手・大江選手
IMGP2601.jpgIMGP2603.jpgIMGP2604.jpg

日本一を決めるレースが
こんな間近で!!
この密接感がMTBの醍醐味ですね。
IMGP2608.jpg

GO!!!
IMGP2613.jpg

一・・・瞬で駆け抜けていきました!!
IMGP2614.jpg

エリートとはいえ
ハードなコース。
転倒者も続出!
IMGP2625.jpg
IMGP2654.jpg

そんななか、山本和弘・斉藤亮、
この二人の2位争いはすさまじかったです。
601433_314038135346778_1003586401_n.jpg
(photo by NOBRAND)

IMGP2651.jpg

優勝は山本幸平!
ゴールを迎えるチームスタッフの後ろで僕は待ち構えます。
IMGP2674.jpg

そして回収した王者のチップ!
IMGP2676.jpg

そして2位争いを制したKAZU!
奥様が出迎えます。
IMGP2678.jpg

ゴール!
thumb.display.jpg
(ふぉとふぉと館より)

お疲れ様!!
dsc_0515.jpg
(photo by NOBRAND)

ワンツーフィニッシュ山本兄弟の抱擁!
そしてその横に僕!(笑)
401966_314038238680101_100002217820618_751619_27677421_n.jpg

声援にこたえます。
2231.jpg2237.jpg

続々と帰ってくる選手たちチップ回収が終了すると
閉会式なんですが、
僕らスタッフは撤収作業です。
結構な力仕事なんですけど、みんなで楽しまなくちゃ♪
IMGP2684.jpg

回収したポールとテープの山。
IMGP2697.jpg

23期のみんなと。
580078_329175427158357_1645761851_n.jpg

最後にKAZUさん捕まえました(笑)
IMGP2698.jpg

疲れましたが、余韻の残る
すばらしいイベントでした。
IMGP2707.jpg

動画がシクロチャンネルで紹介されていましたので
よかったらどうぞ。
僕もゴールシーンでちょこっと写ってます♪
こちら⇒クリック




nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

ももんが

お疲れさまでした。
出走出来なかったのは残念でしたね。
コースの運営はハードそうですね。
記事を拝見しただけでも頭が下がります。
by ももんが (2012-06-29 23:00) 

hayazou2002

楽しさが伝わってきます。
いいなあ☆
by hayazou2002 (2012-06-30 00:07) 

イシム

ももんがさん、こんにちは。
ありがとうございます。
運営側の立場に立ってみると
走る方も少しは奥が深くなるかなって感じてます。
楽しかったですヨ!
by イシム (2012-07-01 12:14) 

イシム

hayazou2002さん、こんにちは。
こういう経験もなかなかできないので
出来るときにやっておかなくっちゃ
って思ってます♪
by イシム (2012-07-01 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。