SSブログ

元素のふしぎ展に行ってきました

日曜日は上野の国立科学博物館にて
元素のふしぎ展に行ってきました。
息子が夏休みに突入し、
自由研究の参考になるかな?って思い
チョイスです。
pamphlet_358.jpg

天気はすごしやすい24℃。
IMGP3626.jpg

開場と同時に9:00に入場です。
IMGP3628.jpg

入るとすぐに500円でアナウンスが聞ける
リーダーをレンタル。
IMGP3631.jpg

展示は流石科博!
どれもが美しくデザインされており、
非常に見やすい。
IMGP3630.jpg
IMGP3633.jpg

最初の展示だけで1時間以上じっくりと見ました。
太陽や地球・月の組成がビジュアル的にも分かりやすい説明です。
IMGP3635.jpg
水素が何で燃え尽きないの?
ん~・・・
IMGP3636.jpg
地球と月の組成は全・・・く違います。
IMGP3637.jpg

イトカワの1/2000の模型。
IMGP3640.jpg

地球の中心コアを構成している鉄。
IMGP3651.jpg

海水はほとんど酸素なんですネ。
このわずかな塩素とナトリウムであのしょっぱさが。
IMGP3653.jpg

しきりにメモを取る息子。
まわりには同じような小学生が結構たくさん来ていました。
IMGP3660.jpg

食物も元素。
さっき食べてきた朝食も分解してメモしました。
IMGP3670.jpg

何と90年前の周期表。
まだ発見されていない元素があるため今より簡素です。
IMGP3671.jpg

元素を3次元で表現した模型。
どうやって作ったの~??
IMGP3677.jpg

この台の上に乗ると
自分の体の中の元素の量が分かります。
IMGP3683.jpg

ここで痛恨のメモリー忘れに気付き
写真はジエンド(笑)

しかし、この展示はイイです。
9:00から13:00までじっくりと見ましたが、
まだまだ全然足りません。
息子にとっても結構刺激的だったようです。
自由研究でまとめられるかな?
おススメ!



そうそう、
一方、娘と家内は上野動物園コース。
外のミニ遊園地では3年前に買って財布にしまいこんでたチケットで
ちゃっかり遊んできました(笑)
IMGP3687.jpg

左上にうす~く09年の文字が。
よくこれで乗れたな・・・
IMGP3686.jpg



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

soraneko

これは良いですね。
これなら「科学」に親しみやすい内容だと思います。

博物館の善し悪しは学芸員さんの力量に掛かっているんですけど、流石に国立科学博物館ですね。
by soraneko (2012-07-23 19:45) 

hayazou2002

楽しそうな内容です。
我が家も行こうかなあ。
by hayazou2002 (2012-07-23 19:46) 

イシム

soranekoさん、こんばんは。
この内容は
大人も大満足です。
後半の内容なんて一つ一つの元素の特徴から
使っている製品など
ものすごくたくさん紹介しているんです。
とても全部見れませんでした。
もう一度行きたいくらいです!
by イシム (2012-07-23 21:35) 

イシム

hayazou2002さん、こんばんは。
これは子供差し置いて大人が楽しめちゃう内容です。
是非是非行ってみてください。
公園もきれいになってて
スタバが出来てたりしてましたよ♪
by イシム (2012-07-23 21:42) 

Rchoose19

こういうの大好きです♪
人込みは苦手だけど見学に行きたいなぁ(^0^)/
by Rchoose19 (2012-07-23 22:41) 

ももんが

息子さん「エレメントハンター」観てましたか?
うちの子も連れて行ってやりたいです。
by ももんが (2012-07-23 23:26) 

masa

うちのチビ達はそんな自由研究とかってあるのかな?

遊びまくってるので心配だ。。。
by masa (2012-07-24 11:52) 

イシム

Rchoose19さん、こんにちは。
以外とマニアックな展示だからか?
めちゃ混みという感じではありませんでした。
機会が合ったらぜひどうぞ♪
by イシム (2012-07-24 12:35) 

イシム

ももんがさん、こんにちは。
エレメントハンターってはじめて知りました。
面白そうですね!
是非ももんがさんも子供さんを連れてどうぞ♪
by イシム (2012-07-24 12:36) 

イシム

masaさん、こんにちは。
自由研究は最後に追い込みをかけてやるものです。ハイ。(笑)
by イシム (2012-07-24 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。