SSブログ

息子が観艦式へ♪ [子供]

昨日は3年に1回行われる
海上自衛隊の観艦式へ行ってきました。
今回は僕は行けず、息子一人で参加です。
朝5時に起き、初カメラマンで気合入っていたようです(笑)

横須賀から出向するあさゆきに乗せてもらいました。
IMGP5147.jpgIMGP5157.jpg

乗員が出迎えてくれます。
IMGP5161.jpg

艦橋へ。
こんなところまで見せてくれるんですネ!
IMGP5180.jpg

出航!
IMGP5200.jpg

艦の上にはヘリコプターの発着場と
整備スペースが。
IMGP5204.jpgIMGP5201.jpg

コスプレもさせてもらいました!
IMGP5219.jpg

看板類や装備品。
この類の写真がめちゃくちゃ多くて、
息子にとってはこういうのが興味引かれたようです。
IMGP5231.jpgIMGP5233.jpgIMGP5184.jpgIMGP5188.jpgIMGP5212.jpg

周囲の艦船。
空母みたいですが護衛艦だそうです。
IMGP5210.jpg

潜水艦も。
IMGP5261.jpg

イージス艦も。
IMGP5273.jpg

ヘリが近寄ります。
IMGP5285.jpg

離着水が可能なU-2
日本の技術でとても評判がいい機体だそうです。
IMGP5299.jpg

制御室?
こんなところまで見せてくれるんですネ。
IMGP5293.jpg

ぼくのMTB仲間にも海上自衛隊の方がいますが、
日本のために最前線で働いている姿、頭が下がります。
次回の観艦式は是非行けるといいな~!!


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

soraneko

いいな!いいな!羨ましいですぅー!。
応募して抽選だと思いましたが、僕は一度も当たったことはなかったです。
停泊中の護衛艦やアメリカ海軍の艦艇などには何度か乗艦させてもらいましたが、元が「軍艦マニア」ですから、浮かれまくりました(笑)。

自衛隊も、これからの「入隊予備軍」である子供や若者には大変サービスが良く、「ちびっこヤングフェス」のようなイベントで「体験航海」なども結構行われていますね。
by soraneko (2012-10-15 21:54) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
ぼくも行けなかったので息子うらやまし~!
軍艦マニアだったのですね。
子供たちはもちろん参加者に対して
とても温かい応対をしてくれたようです。
毎日ご苦労様と感謝したいものです♪
by イシム (2012-10-16 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。