SSブログ

都内ポタリング その1 (悲しい気持ち) [自転車(その他)]

昨日は天気が曇り空[曇り]
もうすぐ雨の予報。
ということは早く仕事を切り上げて自転車だ!
と思い立ち、
早々に仕事を切り上げ、都内のポタリングへ。

スタートは京橋の東京国立フィルムセンター[映画]
090516-134025.jpg

5月は怪獣映画特集。[カチンコ]
あ、来週は惑星大戦争だ!
これは要チェック。
090516-134213.jpg



次は警察博物館
090516-134429.jpg
こここは通り過ぎただけですが、
子供にぶかぶかの制服を着せて
表に置いてある白バイに乗せてもらえます。

今日の銀座はホコテン。[足]
090516-134612.jpg

そう言えば
最近は近隣にマンションが林立し
銀座のホコテンまで自転車で来る人が多くなったそうです。
ホコテンの中でも降りない人や、駐輪のマナーの悪さ[パンチ]が目立つようになった・・・。と
夕方のニュース特集でやってました。

あ、この間乗った屋根なしのSKYバスだ。
ギューギューづめ。外人さん多し。
あれ、前2列は屋根あるじゃん。(^_^;)
090516-135434.jpg


そしてここがパパにとっては寂しいところ、[バッド(下向き矢印)]
三信ビル跡地。
久々に来たら何もない広場になっていました・・・。
090516-140242.jpg
090516-140016.jpg

大好きなビルで、
以前在りし日、
解体が間近に迫ったと聞き、
余命わずかのビルの中に勝手に入り (立ち入り禁止でしたが・・・)
最後の姿をおさめたのがこれ。
DSC_01071.jpg
重厚な造り

DSC_00091.jpg
この造形は今のビルにはない余裕がありますネ。

DSC_00811.jpg
中には商店街があり、ひとつのみごとな空間が

DSC_00781.jpg
エレベータホールの造形。
ニューヨークなどの古き良き時代みたい。

DSC_00251.jpg
これオフィスビル?というようなデザイン。
いろいろな所にこのようなオブジェが配置されていました。

DSC_00281.jpg
あめ色に光り輝く手すり。

DSC_00951.jpg
今は無き看板案内。

DSC_00961.jpg
解体を待つばかりの悲しげな階段

本当に無くなった姿を見て
とても残念であるのと同時に
日本の近代建築物に対する愛着が形になってのこらない
もどかしさを感じます。

前半は悲しい気持ちのポタリングでした・・・。[たらーっ(汗)]



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

usag

三信ビル…文字通りnice!な建物ですね。知ってたら自分もこの目でしかと見たかったです。今回は貴重なお写真をありがとうございました。眼福眼福。
by usag (2009-05-17 17:44) 

イシム

usagさん、こんにちは。
いまやもう見ることができなくなってしまった建物って
良いものが多いんですよね・・・。
今解体真っ盛りの
東京中央郵便局なんて一度は行っとけばよかったです。
ガラス張りの今の建物は
30年後このような気持ちになるのかなあ・・・。
by イシム (2009-05-17 17:47) 

goro2001

なかなか風情があります。

by goro2001 (2009-05-17 21:37) 

しんりゅう

はじめまして!ご訪問とnice!をありがとうございました!
書かれている文章とかにどことなく親近感があるのは、
世代的にも比較的近いからかなぁ…なんて(自分は40オーバーですが^^;)
バイクも、子育てもがんばってください!
さて、記事に出ていた三信ビル。潜入取材はすごいですね。
こういう味のある建物、ひとつひとつ消えていくのは確かに悲しさあります。いや、仕事するなら最新オフィスビルの方がいいんだろうけど…
でも、なくなって欲しくない、という思いが複雑に絡んできちゃいますね。
また遊びにきます!
by しんりゅう (2009-05-17 22:51) 

イシム

goro2001さん、
はじめまして。
訪問ありがとうございます。
都内にわずかに残された
こういった風情が無くなるのはとても寂しいですよね・・・(^_^;)
by イシム (2009-05-17 23:31) 

イシム

しんりゅうさん、
はじめまして。
確かに快適性は今のオフィスビルのほうが良いのでしょうが、
それだけではないと思うんですよネ。
『自分たちが歴史を作っていっている。』
その中にいることの快適さもあると思います。
そういった気持が日本は希薄なのでは?
お近い年代とのこと、これからもよろしくお願いします。
by イシム (2009-05-17 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。