SSブログ

都内ポタリング その3 (完) [自転車(その他)]

その足で新橋駅前へ行くと

以前よく通ってた『新橋カメラ』が
あ~・・・無くなってる。
なぜか回転すし屋に。
業態こんなに変えるの大変だったろうな。
F1000038.JPG

そして、
すぐ近くで大成建設の工事現場が。
今まで見慣れた雰囲気と違う。
・・・・新橋亭がない・・・・(^_^;)F1000039.JPG

F1000044.JPG


ここも在りし日の写真を撮っていました。
整理が悪く、やっと出てきた写真。
2008年の正月です。
P1060652.JPG

P1060654.JPG
最後を迎えた新橋亭。



もしかして?
と思って目を先にやると・・・
ありました。堀商店。[あせあせ(飛び散る汗)]
ここは近代ビルに負けないたたずまいで
囲まれつつもどっしりと根を張ってました。
F1000041.JPG
近代ビルは完全に負けてますね。(^.^)


コーナー部のアップ[カメラ]
F1000045.JPG


正面入り口の真下から
F1000050.JPG


入り口のアール階段には
しゃれた造作が。
イニシャルをかたどった金属が埋め込まれていました。
F1000051.JPG


裏口の真下から
F1000048.JPG


重要文化財に指定されていました。
F1000046.JPG
補助金はすずめの涙と聞いたことがありますが
ぜひ維持していって後世に残してください。



その後は愛宕神社に。
斜度18%くらいの上り坂。ぜ~ぜ~。[ふらふら]
そこにはNHK放送記念館があり
昭和33年に建てられた東京タワーの
てっぺんに設置されていたアンテナが
記念に展示されていました。
F1000059.JPG


神社の下には
慈恵医大病院が。
ここもいい感じの建物が。
F1000060.JPG


入り口に立っていたガードマンに
中を見せてほしい。
と言うと
丁寧に断られました。
外を駆け回っている医師らしき人とか薬剤メーカーの人たちが
マスク着用率がとても高かったです。
もう間近に迫った新型インフルエンザの足音か・・・。
F1000064.JPG


こうやって近代ビルとともに共存させる手法は歓迎です。[ふらふら]
F1000063.JPG


あ、東京タワーだ。
F1000072.JPG


ロードレースのツアーオブジャパン。5月24日は要チェックですね(^-^)
F1000061.JPG


虎ノ門に回り
江戸見坂を下りました。
異常に警官が多いです。
F1000076.JPG


勾配20%!
F1000075.JPG
先が見えません。


仕方ない、
一番下まで降りて
坂クライムだ!
必死に登ってる姿を
変な顔して警官が見てました。



どーん。なにこれ。[がく~(落胆した顔)]
F1000078.JPG


日比谷公園経由で
F1000082.JPG
日比谷公会堂。


そしてここが都内で好きな風景のひとつ
F1000085.JPG


あ、三信ビル跡地にまた来ちゃった。
F1000086.JPG


とりとめのないポタリングに
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。<(_ _)>

今回も目的地を一切決めず
方角だけ決めて後はユルユル。
時間がたつのを忘れて楽しめますね。 ( ^ _ ^ ; )




スローサイクリング―自転車散歩と小さな旅のすすめ (平凡社新書)

スローサイクリング―自転車散歩と小さな旅のすすめ (平凡社新書)

  • 作者: 白鳥 和也
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 新書






シティサイクリングマップル東京―東京都心を快適に走るための地図

シティサイクリングマップル東京―東京都心を快適に走るための地図

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: 文庫



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

usag

今回の三つの記事、たっぷりと堪能させていただきました。次回も期待してます。あと、自分も今度付けてみますので。<ポタ日記
by usag (2009-05-19 02:21) 

イシム

usagさん、こんにちは。
乱文乱筆お許し下さい。(^_^ ;)
ぜひusagさんのポタ日記も楽しみにしてます!

by イシム (2009-05-19 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。