SSブログ

成田の航空科学博物館へ [子供]

快晴!
DSC_0014.JPG

こんな日はホントは自転車で
繰り出すんですが、
今日は気分を変えて
小学二年生のお兄ちゃんとの2人旅。

東西線で東へ・・・
DSC_0005.JPG

京成線でさらに東へ・・・
DSC_0020.JPG

お兄ちゃん、
最後尾の席でかぶりつきでした。


そういえば
国宝阿修羅展DSC_0022.JPG
今日が最終日でした。
行きたかった・・・。[たらーっ(汗)]


今日の目的地は
DSC_0029.JPG
成田空港経由で。


新型インフルの話題もさめやらないうちでしたが
DSC_0030.JPG


黄色いバスで第2ターミナルへ
DSC_0032.JPG

すると
なにやらマスコミが続々と集まっています。
DSC_0036.JPG


みると
12:50 タシケントからの便が。
DSC_0035.JPG


そうです。
昨日、ワールドカップ出場一番乗りを決めた
日本代表の帰国だったのです。

このフラッシュ[むかっ(怒り)]の先には
中澤が、中村が・・・
DSC_0042.JPG

目的地の便へのバスの出発時刻と
丁度重なってしまい、
タッチの差でみることができませんでした。・・・残念。[ちっ(怒った顔)]


そのバス。[バス]
DSC_0049.JPG
1時間に1本以下しかありません。


ようやく到着。
DSC_0054.JPG
航空科学博物館へようこそ。


正面入り口
DSC_0066.JPG


入口わきには
屋外展示場がありました。
名機!YS-11。
戦後初の純国産旅客機です。
DSC_0076.JPG


そのコックピット。
DSC_0080.JPG


客室ですが
実験機として使用されていたのか?
座席がほとんど取り外されていました。
DSC_0082.JPG


非常口のサイン
DSC_0083.JPG


荷物棚。
DSC_0084.JPG
とても低いです。


圧力隔壁!
DSC_0085.JPG


そして魅力的なおしり。
DSC_0094.JPG


車輪が格納されるところも
こんなに間近に。
DSC_0105.JPG


そして建物内に入ると
一番の目玉の全長8mボーイング747が。
DSC_0113.JPG
これ後ろの操縦席から操縦すると
車輪が出たり、フラップが動いたり
機体全体が右に左に上下に動きまくるんです。


その脇で
ボランティアで解説していた人にいろいろ質問してみると
本物の整備マニュアルを出してきてくれました。
30年前に整備士の勉強をしたときの原本だそうです。
DSC_0117.JPG
なんとパイロットたちも
避難できるようになっているんですよ。と教えてくれました。
サイケなイラストが描いてますが
緩衝器が内蔵されたワイヤーを持ち、操縦室の上部ハッチから脱出出来ます[exclamation]


超難関の一級航空整備士資格をお持ちの
本当のプロで、
DSC_0119.JPG
どのようにしたら
パイロットや整備士になれるか
小学生のお兄ちゃんにもていねいにいろいろ教えてくれました。[わーい(嬉しい顔)]

インド空軍パイロットとの出会いや
整備士の厳しさなど
話題も尽きず、本当にありがとうございました。


このオレンジの客室乗務員服
とてもかわいいデザイン。[ハートたち(複数ハート)]
DSC_0125.JPG
ゴルチェが衣装デザインをした
フィフスエレメントの宇宙船の客室乗務員みたいです。
D111879794.jpg



2階にあがると
歴代の名機のスケールモデルが多数。
ゼロ戦
DSC_0138.JPG


大西洋初単独横断のリンドバーグが乗った
スピリットオブセントルイス号。
1927年5月21日に成功しています。82年前!
DSC_0140.JPG


紅の豚の世界
第一次世界大戦頃の機体です。
DSC_0142.JPG
1992b-1.jpg


スピードを追求したベルX-1
1946年10月14日にチャック・イェーガーが世界初の音速をこえた機体です。53年前!
DSC_0144.JPG
ライトスタッフ[映画]でも活躍してました。
dlw20014_j1_t.jpg


コックピットだけの1:1モデルもありました。
DSC_0131.JPG
しかも乗れます。
めちゃくちゃせまい・・・。


巨大な成田空港近辺のジオラマ
DSC_0153.JPG


未来の飛行場1
DSC_0156.JPG
すり鉢状になっていて
滑走距離が無限にとれるとか・・・。


未来の飛行場2
DSC_0158.JPG
離陸は坂を下りながらスピードを上げ、
着陸時には坂を登りながらスピードを落とす。
滑走路の距離を短くする考え。こわい![がく~(落胆した顔)]


エコに関連した展示も多数。
DSC_0161.JPG


そして5階展望室へ。
DSC_0189.JPG
解説中?


ところがこれが秀逸!DSC_0172.JPG
高座に座るような位置から担当の方がマイクで次々に実況中継。

『今離陸しようとしている〇〇航空の便は12時間かけて・・・からフライトをしてきた〇〇便で
 約2時間の整備後、次は目的地を△△に変えて再び13時間半の旅に出ます・・・』
DSC_0180.JPG
『今着陸態勢に入ってきた便は〇〇航空のボーイング767で、
 地上で待機しているのは◇◇航空のボーイング777です。
 この2機の違いは・・・・』
などと
ほんと流れるようで、BGMにしても
いいような見事な解説でした。

巨大旅客機エアバスA380が成田へ初着陸したyoutubeがありました。
撮影場所が今回の5階展望室からです。



次々とこの建物の脇を飛行機が着陸してきます。
ノースウェスト航空
DSC_0062.JPG
コンチネンタル航空
DSC_0077.JPG
JAL
DSC_0099.JPG
その他もろもろ・・・


お兄ちゃんもパパも
大満足な
一日でした。
やっぱ天気[晴れ]っていいですね!


コメントいただいた
スチュワーデスの制服ですが、
帽子を撮ってましたのでアップしてみました。
DSC_0126 [800x600].JPG
星のマークですが、ほんとブラニフみたいですね!
かっこいい。



成田新東京国際空港 ヒーリング・ヴィジュアル・コレクション [DVD]

成田新東京国際空港 ヒーリング・ヴィジュアル・コレクション [DVD]

  • 出版社/メーカー: フォア・レコード
  • メディア: DVD









ライトスタッフ [DVD]

ライトスタッフ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


フィフス・エレメント アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

フィフス・エレメント アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD



紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

コスモ牛丸

そっか。しまった。航空科学博物館って手があったなぁ・・・。

うちは塾の生徒を連れてこの間東京に出かけたんですが、
1日目はディズニーランド、2日目が東京めぐりをしました。

1日目は大丈夫だったんですが、
2日目は若干グダグダだったので、
飛行機で行ったし、いけばよかった^^;

阿修羅は、見に来てください(笑)
難しいとは思いますが、いらっしゃった時はご案内しますよ^^
by コスモ牛丸 (2009-06-08 11:28) 

イシム

コスモ牛丸さん、こんにちは。
航空科学博物館、結構穴場で
満喫できましたヨ。(^-^)
次に来られた時にはぜひぜひ。

阿修羅も本場で見てみたい!
その際にはよろしくお願いします。<(_ _)>
by イシム (2009-06-08 14:01) 

りゅう

航空科学博物館いいですね〜
もうちょっと大きくなってくれたら連れて行こうかと思ってます。

客室乗務員の制服はブラニフっぽいですね。

by りゅう (2009-06-08 23:15) 

イシム

りゅうさん、こんばんは。

小学生以上だと結構楽しめるかも。
コメントいただいた写真アップしてみました。
ブラニフって知らなかったんですけど、
渋いですね!

by イシム (2009-06-08 23:52) 

JOY

で、中澤や遠藤、岡崎はどちらに???【笑】
by JOY (2009-06-11 01:55) 

イシム

JOYさん、コンバンハ。
昨日のカタール戦に出てました・・・。(笑)
by イシム (2009-06-11 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。