SSブログ

荒川サイクリングロード。清掃工場とロックゲートへ [自転車(その他)]

午後から雨[小雨]の予報。

こんな時は朝から自転車に乗ってきました。
今日はいつもの荒川サイクリングロードを堀切駅脇の水門まで。
P6080302.JPG
なんでこんな落書きすんだろ・・・。


堀切ジャンクションの方を
P6080304.JPG
今日は月曜日の朝なので人はとても少ないです。


帰りに、
前から気になっていた墨田区清掃工場へ。
P6080307.JPG


場所はここ


P6080313.JPG


入口です。
P6080332.JPG


ところが、残念[ふらふら]
今週から見学ができないとの張り紙。
P6080312.JPG


案内図です。
P6080323.JPG


この煙突のデザインがすごく好きなんです。
P6080314.JPG


よくある変な色に塗られた煙突もいいですが、
このコンクリートの素地の色が味があります。
P6080326.JPG


14角形(かな?)のこの造形すごくいい。
P6080329.JPG


ぜひ今度見学に来よう。
P6080315.JPG


その後は
荒川ロックゲートへ。
P6080334.JPG
1234!


ここまで入ったのは初めてです。
P6080338.JPG


荒川側を望む。
P6080340.JPG


通行可。
P6080341.JPG


看板がとても分かりやすいので
ご紹介。
場所はここ。
潮位の違う『荒川』と『旧中川』の間で、
船の行き来をするために考えられた施設です。
P6080346.JPG

鳥瞰図
P6080345.JPG

高さは4.5mまでOKです。
P6080344.JPG

幅はこんな感じ
P6080343.JPG


動きがとても原始的なんですが、
船をゲートの中に閉じ込めて
水位を上げたり下げたりして
目的地の水位に合わせるというもの。

これが
P6080347.JPG

こうなります。
P6080348.JPG


ゲートには
びっしりと・・・。
P6080339.JPG


結局雨は今日一日降りませんでした。(^_^;)





荒川ぐんぐん自転車旅マップ - 自然いっぱいの源流から東京湾目指して全長173km、楽しい自転車旅が始まる (自転車生活ブックス 8)

荒川ぐんぐん自転車旅マップ - 自然いっぱいの源流から東京湾目指して全長173km、楽しい自転車旅が始まる (自転車生活ブックス 8)

  • 作者: 自転車生活ブックス編集部
  • 出版社/メーカー: ロコモーションパブリッシング
  • 発売日: 2008/02/28
  • メディア: 大型本




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

りゅう

ロックゲートが開く所をみてたら面白そうですね。
ぼーっと開ききるまで見てそうです。
by りゅう (2009-06-09 22:20) 

イシム

りゅうさん、こんばんは。

一回だけ開閉見たことがあるんですが、
これ意外と動きが早いんです。
ゲートの中で水位が変わる間
じっと船は待機しているんですけど
どんどんまわりにギャラリーが集まってきて
船のオーナーは結構注目されてましたよ。(^-^)

by イシム (2009-06-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。