SSブログ

長崎出島に [子供]

今日も長崎からのブログです。

先日、歴史の教科書によく出てくる
『出島』に行きました。
P8100338.JPG

いつのまにか
すっかりきれいになり、
P8100339.JPG

再現プロジェクトが順調に進行しているようです。
P8100432.JPG

運河も美しいアーチを描いており
当時をしのばせます。
P8100346.JPG

島内の溝には
瓦が敷き詰められています。
P8100349.JPG

サムライがいました。(かなりやる気のない)
小学生のお兄ちゃんは刀を借りて
大満足。
P8100390.JPG

建物の中は当時の家具などで
かなり忠実に再現されていました。
P8100352.JPG

実際にオランダまで買い付けに行ったそうです。
P8100372.JPG

シャンデリアも同時代のもの。
P8100376.JPG

涼所と名付けられた部屋。
ここから海が間近に見えていたそうです。
P8100381.JPG

建物の端々に
変わった色彩の建具が。
P8100361.JPG

オランダのチューリップの葉っぱをイメージしているそうです。
当時のオランダ人が故郷を思い出せるよう
配慮されていたとのこと。
P8100397.JPG

P8100378.JPG

食卓に並ぶ料理は
いったん当時のレシピで作り、
それを型取りしたそうです。
P8100418.JPG

屋外には模型が。
P8100442.JPG

10年ぶりに行ったのですが
あまりの変わりように
驚きでした。
さすが観光県長崎。


と~っても渋い
軍艦島のポスターがありました。
欲しかったけどもらえず・・・。
P8100369.JPG
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-18 17:09) 

番長

長崎に来られたのですね また、私のブログにまで来ていただき
ありがとうございました。
by 番長 (2009-08-18 21:18) 

ローズマリー

イシムさん 初めまして。
長崎、いいところですね。
修学旅行以来、まだ行ってませんが、機会があればまた訪れたい街
です。
軍艦・・・といえば、先月、横浜大桟橋に自衛艦「きりしま」の
見物に行ってきました。迫力ありました。

by ローズマリー (2009-08-18 23:55) 

jljlmatu

こんにちわ。

出島ですか。観光地になっているのですね。教科書でしか知らない土地です。。。
by jljlmatu (2009-08-19 01:16) 

ピカチュウ

初めまして、ご訪問ありがとうございます
出島行った事なくて、今回楽しく拝見しました(^.^)
久しぶりの長崎変わってたでしょう 脇岬 稲佐山 橘湾など
行かれましたか?
 
by ピカチュウ (2009-08-19 01:59) 

イシム

aosimaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
遊びに行かせて頂きます。(^・^)
by イシム (2009-08-20 18:07) 

イシム

番長さん。こんにちは。
来訪ありがとうございます。
また遊びに行きます。今後ともよろしくお願いします。(^・^)

by イシム (2009-08-20 18:23) 

イシム

ローズマリーさん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
やはり修学旅行のメッカですね。
最近は行く度に新しい商業施設や
観光スポットの変化があって
楽しいですヨ。

by イシム (2009-08-20 19:55) 

イシム

jljlmatsuさん、こんばんは。
昔住んでた土地なのですが、
私も初めて行きました ^_^;
by イシム (2009-08-20 23:16) 

イシム

ピカチュウさん、こんばんは。
挙げて頂いたスポット
全部外してます・・・。
行きたいなー。
by イシム (2009-08-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軍艦島へ岳切(たっきり)渓谷へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。