SSブログ

荒川サイクリングロード 河川敷利用ルール施行 [自転車(その他)]

今日は荒川サイクリングロードへ。
午後は雨[小雨]の予報。
すこし肌寒く、上着は長袖で。
黒づくめでgo!
PA240681.JPG

途中の荒川ロックゲート付近で
工事の案内看板が。
PA240673.JPG

もう測量が始まってました。
PA240674.JPG

ロックゲートには
丁度[手(チョキ)]遊覧船?屋形船?が到着。
PA240676.JPG

なかなかゲートが閉まらないなと思って見ていると2隻目が。
PA240679.JPG

今日は河口に向けての風でした。
PA240680.JPG

カップルで走っている人が多かったです。
PA240682.JPG
この右側の人、いつも見かけるキャノンデールのおじさんです。


岩淵水門に到着。、
よく見て見たら可愛い[ハートたち(複数ハート)]表情。
PA240686.JPG

いつものところでパチリ[カメラ]
PA240692.JPG

旧水門は右と左では水門の開き方が違う。
傾いているように見える・・・。
PA240693.JPG

新砂で[カメラ]
PA240698.JPG

今日も湾岸線は車が多い。[車(セダン)][バス][車(RV)][車(セダン)]
ノーマイカーには関係ないか。
PA240701.JPG

で、
今日一番お伝えしたかったのがこれ。[どんっ(衝撃)]
制服を着た係員が
清砂大橋のたもとで自転車を停車させ、
こんなチラシを配っていました。
PA240703.JPG

係員が6人くらい。
『おつかれさまです!』と声をかけてもらってきましたが
PA240704.JPG

よく遊びに来て下さる
ともさんのブログ『ラフェスタつれづれ日誌』でもありましたが、
本当に活動が始まっているとは思いませんでした。
ブログはこちら。クリック

今日は
救急車が2台。
警察車両が1台。
2時間くらいのライド中、サイクリングロードで見かけました。
自転車との接触事故だったのでしょうか。

ロードバイクの一部のユーザーのマナーの悪さ[パンチ]により、
(ほんの一部の人だと信じたいですが)
サイクリングロードの楽しみが奪われる最悪の状況になるかもしれません。

ちょっと嫌な足音が聞こえてきます・・・。



nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

jljlmatu

こんにちわ。

サイクリングロードをすごいスピードで走っている自転車を時折見かけます。おなじ、”チャリダー”として、情けないです。ほかの人に迷惑をかけないようにしないといけませんよね。なので、ルールは守らないと。
by jljlmatu (2009-10-25 15:50) 

toshi

こんばんはー^^
そのうちに規制が激しくなりそうですね
飛ばしたかったら一般道を山に向かい走れば良いと思います

しかし、さすがに走っている人が多いですね^^
by toshi (2009-10-25 17:56) 

番長

おぉ・・・自転車も危ないですからね、
気を付けて運転されてください。
by 番長 (2009-10-25 18:46) 

soraneko

そのうちオービスが付くなんて事にはならないでしょうが、道交法上の速度規制ではないにしても、規制が明示された以上、万が一事故を起こせば「責任」を取らされる可能性はありますよね。

だいたい、異常に飛ばしているのは、「何かと戦っている」ような、周囲の迷惑など微塵も考えないような輩が多いのですから、彼らにとっては規制などはなから守るつもりも無いわけで、これでトラブルが減少して環境がよくなるとは思えません。

僕個人は、自転車道では「メリハリをつけた速度コントロール」で弱者優先に徹し、追い向くときには「声かけ」と、「挨拶」を必ず実行します。
これだけで、随分見る目が「穏やか」になると思います。
by soraneko (2009-10-25 20:02) 

イシム

jljlmatuさん、こんばんは。
同じ自転車仲間として
マイナス面は一緒に減らしたいですね。
自転車ショップも
ただ売るだけではなく、そういった教育もぜひしていただきたい!
と思います。
by イシム (2009-10-25 21:04) 

イシム

toshiさん、こんばんは。
たまに平日に走ると
うそみたいに少ないですよ。
休日、野球やっているチームで
サイクリングロードに観戦椅子がはみでてたり
よりによって道路上でキャッチボールをしている人たちも
居るんですよね(・.・;)。
by イシム (2009-10-25 21:06) 

イシム

番長さん、こんにちは。
いくら自転車保険に入ったとはいえ
何かあったら
元も子もありませんからね~(+o+)
by イシム (2009-10-25 21:07) 

イシム

soranekoさん、こんばんは。
そうです!
メリハリの利いた運転。
それってなかなかマナーを身につけた人でないと
自然に出てこないんですよね。

声かけって私なかなか100%出来ないんですが、
抜いた後は手で合図したり
抜くときはスピードを落としたり
気を使ってます。

目が血走って自らと戦って激走している人は
拙ブログのような所に訪れることもなく
皆さんのような大切なご意見に触れることもなく
ひとりで
サイクリストの居場所を
減らす運動をしているんですね・・・。(怒)
by イシム (2009-10-25 21:15) 

とも

私のブログの紹介と、荒川サイクリングロードの現状をご紹介いただき有難うございますm(__)m
我々一人一人がマナーを守り、ブログなどを通じて地道に啓蒙活動をすることが、少しでも改善につながればと思います。前途は多難だと感じますが、信念を持って頑張りましょう!
by とも (2009-10-26 00:33) 

イシム

ともさん、こんにちは。
運動が実行に移されているとは思いませんでした。
こういうときの役所の動きって
(特に『規制』に入るとき)
早いですからね。
でも、路上禁煙運動が下火になったように
中途半端になるような気がしてなりません。
by イシム (2009-10-26 09:28) 

tadiy

この日は荒川に行くつもりだったのですが・・・
接触事故多いみたいですね
幸い私はまだ落車・衝突事故の経験ないのですがヒヤッとしたことは結構ありますね
マナー悪化でCRが走れなくなったら大変です
by tadiy (2009-10-30 11:01) 

イシム

tadiyさん、こんにちは。
荒川CRは毎週の憩いの場と化しているので
なくなると大変。
ボールが飛んできたり
子供の飛び出しなど
私もヒャッとしたことは何度かあります。(・_・;)
by イシム (2009-10-30 12:09) 

kanchi

私のようなヘタレ足を持つ者にとっては速度規制されたほうがヘタレであることがバレないので好都合なんですけどね~

他者を思いやらない走り方をするのは他の交通手段であるクルマでも同様だと感じます。 一般道路では河川敷と違って道交法が適用されますし、免許の点数や反則金などの縛りから一定以上に酷くならないのではないかと思います。 

ラテンな欧州の国では当たり前のロータリー式交差点、お互いの「あ・うん」の呼吸でスムーズに進む事が必須なので日本では無理でしょうねぇ。速度抑制には効果があるのですけど。

一見いい加減に見えるラテン的な「その場の状況でルールを運用」というのは「大人」であって、ドイツや日本の様にガチガチのルールを作らないとならない国は「子供」なのだなぁ と、思うことあります。
それとも考えが及ばない「アタマが悪い」だけなのか。。


by kanchi (2009-10-30 21:00) 

イシム

kanchiさん、こんにちは。
交通手段に対する長い歴史が
ノールールでも成り立つ土壌になっているんでしょうね。
それにしても規制が好きな国。
声を大にして言う人だけが
必ずしも弱者ではないんですけどね。
by イシム (2009-10-31 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。