SSブログ

2=1 ????(・_・;) [イベント]

先日、
何かのサイトで見つけた
こういう問題。
『2=1』
何言ってんの?と思いながら
これ見てみると
え゛~~[どんっ(衝撃)](・_・;)

math.jpg
たしかに、おかしい。2=1になる・・・。

ためしに『2=1』で検索するとウィキペディアアンサイクロペディアでもたくさん。
ウィキペディアアンサイクロペディア←クリック

ちょっと強引なものもありますが、
こんなこと考えつく人もいるんだ。と思い
感慨深し・・・。



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

ももんが

私は「2ちゃんねる」で見ました。
数学はニガテなので人様の考えを読んでいるだけでしたが・・・。

リンク先「アンサイクロペディア」じゃないですかww。

by ももんが (2009-10-27 01:07) 

matsui

 確かに。^^
面白いね、こういう発想が新しいものを生み出すんでしょうね。
by matsui (2009-10-27 09:31) 

jljlmatu

こんにちわ。

これ、有名な話のようですね。”a=b" という前提を忘れてしまうとこんな風に話が進んでしまう、ということでしょうか。

ところで、以前、”数学の世界では、1と0は定義されているが、それ以外の数字は定義されていない。そのことを踏まえて、1+1=2となることを証明せよ”(だったと思います。。。)なんていう問題がどこかの学校の試験に出たとか出ないとか。このははしは、本当なのでしょうか?
by jljlmatu (2009-10-27 13:27) 

イシム

ももんがさん、こんばんは。
ほんとだ、アンサイクロぺディアでした・・・。
2ちゃんねるでも話題になっていたのですね。
考えた人はすごい。
by イシム (2009-10-27 22:39) 

イシム

matsuiさん、こんばんは。
ほかに同じようなの思いつかないかな
と思っていろいろやってみましたが
出来ません・・・。あたりまえか(+o+)
by イシム (2009-10-27 22:44) 

イシム

jljlmatuさん、こんばんは。
証明問題って
自分の世界で完結しがち。
高校時代、自分の証明に酔って全然違う方向に
結論が行くことも多々ありましたが、
1+1=2の話は
聞いたことがあるようなないような・・・。(^_^;)
by イシム (2009-10-27 22:48) 

tm

ん?

a=b なのだから、a-b=0。つまり、4行目から5行目に行くときに、両辺を 0 で割ってしまっているのは、いけないことですよね…。
by tm (2009-10-28 10:30) 

とも

不思議な計算ですね。何処かに矛盾があるんだろうと考えて見ましたが、どうしてそうなるのか、全くわかりませんでした(>_<)
また面白い数式があったら紹介してください!
by とも (2009-10-29 00:05) 

イシム

tmさん、こんばんは。
そこがトリックなのか・・・。
両辺にすでに0が掛けられているので
もう成り立っていないのでしょうか・・・。
by イシム (2009-10-29 00:07) 

イシム

ともさん、こんばんは。
夜こんなの考えてると
ネツキが悪くなるんです。
こないだのこわい映像よりましですが・・・。
by イシム (2009-10-29 00:09) 

ピカチュウ

私も4行目が引っ掛かります
ただ言いたい事は他にあるのですよね^^
by ピカチュウ (2009-10-29 12:13) 

イシム

ピカチュウさん、こんにちは。
言いたいことはなんだろう?
良かったら教えてください・・・。
この式からは私は読み取れませんでした。(^_^;)
『ひとつのことにとらわれるな』とか?
哲学的なことだったりして。
by イシム (2009-10-29 12:41) 

kanchi

こんばんは!

ちょっと強引過ぎて美しさにほど遠いなぁ と、感じます。

数学がお嫌いでなければ「秋山仁」先生の本を読まれたらいかがでしょう。けっこう面白いですよ。 一冊買ってみて面白かったので、私はアマゾンで大人買いしてしまいました。
by kanchi (2009-10-30 21:05) 

イシム

kanchiさん、こんにちは。
秋山仁さんですね、
読んでみます!
by イシム (2009-10-31 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。