SSブログ

自転車ポタリングその1 明治生命館 [自転車(その他)]

先日、
時間があったので久々のポタリング。
今回は明治生命館
PB210330.JPG

岡田信一郎の設計で
昭和9年に竣工しました。
夜のライトアップも素敵なんですヨ。
PB210227.JPG

重要文化財に指定されてます。
PB210316.JPG

古い部分を生かしながら
最新のビルを増築しています。
左側が重要文化財の建物、右が増築部分です。
非常に凝ったジョイント。
PB210317.JPG

増築分は超高層のタワーです。
PB210319.JPG

中の様子。
2階は回廊になっており
周囲をぐるりと見渡せます。
PB210301.JPG

回廊の様子です
PB210241.JPG

会議室
PB210250.JPG

会議室の中の壁にある
空調吹き出し口です。
PB210253.JPG

執務室の中には何と
暖炉が。
PB210274.JPG

食堂のダムウェータ。
厨房から料理を運ぶための小さなエレベータです。
PB210259.JPG

消火栓
PB210268.JPG

石造りの階段
PB210282.JPG

ホールの様子。
PB210286.JPG

天井の造形のアップ。
PB210272.JPG

柱の造形
PB210245.JPG

照明[ひらめき]のスイッチです。
PB210277.JPG

エレベータの操作盤です。
専任のオペレータがいたんでしょうね。
PB210239.JPG

1階ロビーの床石には
アンモナイトが。
PB210293.JPG

今日は
F600でgo!でした。
PB210238.JPG

皇居に面しているこの近辺は
ビルの高さが統一されており非常に美しいです。
PB210327.JPG

お堀に映る風景。
このあたrはわたしのとても好きな[るんるん]場所です。
PB210324.JPG

ポタリングその2に続く・・・


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

番長

素晴らしい造りですね(^^) 昨日も書きましたが、やはり
身近に観るポイントが沢山あってうらやましいです。
by 番長 (2009-11-27 10:44) 

イシム

番長さん、こんにちは。
逆に見るスポットはたくさんあるのに
全然行けてないんですよね・・・。
by イシム (2009-11-27 12:21) 

りき

内装が素晴らしい!!
工業オタクの私にはたまりません(>,<)/
by りき (2009-11-27 20:41) 

イシム

りきさん、おはようございます。
工業オタクですか!
わたしと相通じるものがあるかも・・・。(^_^)/
by イシム (2009-11-28 07:40) 

とも

たまにですが、経済産業省や商工会議所に行くことがあり、その際は電車などには乗らずにあえて歩きます。そのときに観る景色ですね(^^)
この辺りは私も大好きです。でも、建物一つ一つの内部まで意識したことはありませんでした。明治生命館は一般に開放されているのですか!?
素晴らしい建築ですね。それにしても、この景色がいつもまでも変わらないで欲しいものです。
by とも (2009-11-28 18:50) 

イシム

ともさん、こんにちは。
大手町に来られているんですね(^_^)/
そうなんです、
明治生命館以外にも内部開放している建築物がないか
いろいろ探ってみたいなとおもってます。
by イシム (2009-11-28 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。