SSブログ

沖縄へ行ってきました③(浦添~普天間) [自転車(その他)]

せっかく訪れた沖縄の地。
土曜日のわずか半日でできるだけ満喫する
超強行スケジュール[あせあせ(飛び散る汗)]

首里城をあとにし
次はこちら
P1161252.JPG

浦添城です。
P1161257.JPG

自然の地形を生かした
独特の作り。
第二次世界大戦でいたるところが崩壊しています・・・。
P1161263.JPG

このような城壁が復元されており、、
とても美しい・・・。
P1161266.JPG


サー、
時間がないぞ[あせあせ(飛び散る汗)]

つぎは国会でも話題になっている
普天間飛行場へ。
当然見学なんてできませんので
近くで見ることが出来るところを街の人に聞きました。

そして教えて頂いた
基地を見下ろすことが出来る
唯一と言ってもいい近くの高台がこちら。
嘉数(かかず)展望台
P1161270.JPG

この地球儀[iモード]のオブジェが展望台になっています。
P1161271.JPG

第二次世界大戦時にはこの地は
ものすごい戦地と化し
なんと日米合わせて9万人の方が亡くなったそうです。[たらーっ(汗)]
P1161273.JPG

展望台から望む
普天間飛行場
広~~大な敷地です。
P1161288.JPG

P1161274.JPG


地図はこちら。


ヘリの墜落事故など
記憶に残る事故が起こっています。
P1161285.JPG

嘉手納基地アメリカ空軍
普天間基地アメリカ海兵隊が使用する基地。
知りませんでした・・・。
地理的にもすぐ近くに位置しており、統合する話もあがっていたようですが
違う組織、なかなかうまくいかなかったようです。



道路には
米軍の車がたくさん。これはUS NAVY。
P1161299.JPG

しばらくすると嘉手納基地が横に。
P1161308.JPG

ナビ。
P1161309.JPG

主要道路はとても整備されており、
気持ちいいドライブです。[わーい(嬉しい顔)]
P1161305.JPG

エントリー会場までもうわずかだ・・・。
つづく・・・。




nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

Rchoose19

沖縄のもう一つの顔ですね(-_-;)
by Rchoose19 (2010-01-21 03:15) 

tsuneyosi

嘉手納基地⇒アメリカ空軍
普天間基地⇒アメリカ海兵隊
・・・知りませんでした。勉強になりました。
by tsuneyosi (2010-01-21 18:58) 

b.b.mk2

浦添城も興味深いのですが、僕の場合ブレーキを効かさないと興味はどんどん米軍の方へ。マリーンとエアホースの基地があってネイビーもうろうろしてるんですね。町の雰囲気が違うんでしょうねぇ。でも住んでる人はやっぱり大変でしょうね。
by b.b.mk2 (2010-01-21 20:59) 

toshi

こんばんはー^^
昔の爪痕が残っていますね。。。

by toshi (2010-01-21 22:11) 

とも

沖縄は見所がたくさんあっていいなと思いましたが、やはり戦争の傷跡は忘れてはならないですね。私は戦後の生まれですが、多くの方が無くなったことを過去のものとしてはいけないんだなと感じさせられました。
アメリカ空軍と海兵隊じゃ仲が悪そうですから、統合は難しそうですね。そもそも、世界中に基地など要らなくなればいいのですが…

by とも (2010-01-22 00:13) 

イシム

Rchoose19さん、こんにちは。
避けては通れない
オキナワの遺産ですね。
by イシム (2010-01-22 12:37) 

イシム

tsuneyosiさん、こんにちは。
私もまったく知りませんでした・・・。
by イシム (2010-01-22 12:40) 

イシム

b.b.mk2さん、こんにちは。
軍ものは好きな人はハマると深そうですね。
雰囲気は、周囲が鉄条網に囲まれ、
ものものしかったですよ。
by イシム (2010-01-22 12:42) 

イシム

toshiさん、こんにちは。
爪あとは
深いです。
ほんのごくごく一部しか見れませんでしたが、
そのほとんどに戦争の跡が
付いていました・・・。
by イシム (2010-01-22 12:43) 

イシム

ともさん、こんにちは。
戦争は決して忘れてはなりませんね。
ただ、沖縄の方々の
明るさにはとても元気をもらいましたヨ!
by イシム (2010-01-22 12:47) 

番長

今問題の普天間、 移設先が長崎の佐世保と大村
も入っているとか・・気になるぅ
by 番長 (2010-01-22 15:19) 

イシム

番長さん、こんにちは。
こういう計画って
いつの間にか進んでおり
取り返しの付かないようにならないにしなくては、ですね。
by イシム (2010-01-24 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。