SSブログ

またまた解体・・・ [仕事]

毎日の通勤時にいつも見ていた
このビル。
F1000259.JPG
(真ん中のビルです)

片倉工業という会社のビルですが、
とても重厚感があって好きだったんです。
P2210131.JPG

この会社、
あの世界遺産登録で話題になった富岡製糸所を運営していた
歴史ある会社なんです。

キャロン看板はちょっといまいちでしたが・・・。
P2210120.JPG

いつもと様子が違うので
近くに行ってみると
[がく~(落胆した顔)]、解体工事のお知らせ??
[たらーっ(汗)]
P2210135.JPG

ああ、きみも
この世を去るのかい[失恋]・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
過去の悲劇←三信ビルクリック
P2210130.JPG


裏に回ってみると
もう足場がすっかり架けられており
立ち入ることすらできません。
P2210138.JPG

もう少しの命
ちょっとだけでも撮影出来て良かった[たらーっ(汗)]
P2210129.JPG


今日は前面も足場が架け始めていたので
ホント最後の姿でした(T_T)

日本は相変わらずスクラップアンドビルドの世界。
使えるけど使わない[あせあせ(飛び散る汗)]
自転車・バス・家電製品しかり・・・。
耐用年数あって無いようなもの。
悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]気持ちになるのは
私だけではないはず。
ドライ[パンチ]に損益勘定しているだけでいいのかな~。



nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

Rchoose19

風格は、一朝一夕では出せませんからねぇ。
by Rchoose19 (2010-02-28 00:27) 

とも

おはようございます!
老朽化で止むを得ないとはいえ、このような歴史のある建物が解体されるのは淋しい限りです。この頃のビルは、柱や壁の装飾などから、設計に携わった方のこだわりや誇りが伝わってきますよね。最近のビルは先進的で、それはそれで美しいとは思うのですが、数十年後にもそう感じさせられるかは疑問です。
by とも (2010-02-28 10:36) 

harimao

ほんま、ほんま。
何で、古いものを壊すんでしょうね。確かに使いにくい不便ということもあるんでしょうが。
京都とか奈良みたいに古い建築物を大事にするという文化もあるんですがね。
まあ、自転車も新しいパーツを欲しがるところがあるんですが。;)
by harimao (2010-02-28 12:58) 

soraneko

耐震基準が引き上げられて、古い建物を残すのは耐震化の費用の面で困難になってきたのは判るんですが、残念ですね。


by soraneko (2010-02-28 13:08) 

cjlewis

昔の会社の近くで、、、
ここの売店、よく利用してました。
「キャロン」の看板、私は結構好きでしたよ〜
by cjlewis (2010-02-28 15:01) 

toshi

こんばんはー^^
風情のある建造物がなくなるのは寂しいですね
土地を最大利用しようとすると高層ビルを建てる
発想になるんでしょうね。。。
悲しい事です
by toshi (2010-02-28 22:34) 

イシム

Rchoose19さん、こんばんは、
風格って
作ろうと思って作れるものじゃありませんね。
by イシム (2010-03-01 21:17) 

イシム

ともさん、こんばんは。
当時と同じ設計や施工はできないものが多いと聞きます。
技術やデザインの伝承といったものを表現した作品が
消えていくのはさびしいものです・・・。
by イシム (2010-03-01 21:20) 

イシム

harimaoさん、こんばんは。
古いもの(今は中途半端に古いかもしれませんが)
これを大切にしていくことで
価値のあるものに変わっていくのですよね。
街の変化のスピードから
取り残された『趣』も
絶対に必要だと思います。
by イシム (2010-03-01 21:22) 

イシム

soranekoさん、こんばんは。
耐震化の壁は大きいですね。
この時代の建物にとっては・・・。
by イシム (2010-03-01 21:26) 

イシム

cjlewisさん、こんばんは。
ココ行かれてたんですか!
いまとなっては、
ホントうらやましいです~。

by イシム (2010-03-01 21:29) 

イシム

toshiさん、こんばんは。
再開発みたいですね。
清水建設の看板がたてられており、
1ブロックまるまる解体されるようです。
by イシム (2010-03-01 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛車のパーツたち3エコJAL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。