SSブログ

MTBインストラクター講習に行ってきました(その1) [自転車(イベント)]

1/22、23で行われた
マウンテンバイク普及・指導者養成講座
に行ってきました。

これは、日本マウンテンバイク協会(JMA)が主催するもので、
MTBに対する知識はもちろん、
ルールやマナー、自然や環境とのかかわりなど
広い意味で
マウンテンバイクを楽しむ方々とのつながりや
その方々への手助け、指導が出来ることを目指した講習です。
JMAのHPはこちら

会場は伊豆の日本サイクルスポーツセンター。
ものすごいドームの室内バンクを建設中でした。
(by清水建設)
P1220667 [].JPG

受け付け中。
P1220648 [].JPG

昨年の富士山一周やCOGの忘年会でもお世話になったsinさんを発見。
sinさんブログはこちら


今回受講する方は、18名。
職業も多彩で、自転車ショップにお勤めの方はもちろん、
アウトドアイベントを企画・運営している人、
整体師さんや
NPO法人の人や、
もちろん僕らサラリーマンなど多彩なメンバー。


1日目は前半が実技講習。
メニューは
自転車の乗車前チェック
基本姿勢
ポジションの確認
正しいブレーキング
不整地のライディング
急坂の登り
P1220661 [].JPG

そしてその下り
P1220654 [].JPG
img20110123211012.jpg
(masaさん、写真ありがとう♪)

など。


いままでいかに我流でやっていたのかが
よ~く分かりました。
体格や手足の長さの違いもあり、正解というものはありませんが、
その人それぞれに応じた的確なアドバイスが
出来ることが必要ですネ。

そのためにはこれらのメニューを
見本となるべく、
確実に』、
そして『魅せるように』 出来ることが大切です。

その後、
座学講習。
P1220669 [].JPG

ここでは、インストラクターとしてのありかたや、
地域と協力してMTBを広めていくやりかた、
グループセッションなどを行いました。

気になる夕食はブリの煮付け、猪肉鍋、など
ごはんはおかわり自由。
ボリュームたっぷり、大満足~♪

その2につづく。




nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

Rchoose19

有意義なひと時だったのでしょうか(^O^)
これからのサイクルライフが益々盛り上がりそうですね♪
by Rchoose19 (2011-01-24 23:26) 

イシム

Rchoose19さん、こんばんは。
少しでも自転車ライフの幅が広がればな♪
と思って行ってきました!
by イシム (2011-01-24 23:31) 

sin

いや~楽しかったですね!
自転車の乗り方を1から習ったり、一日中自転車のことだけ考える機会はあまりありませんからとっても有意義でした。
by sin (2011-01-25 21:26) 

soraneko

こういった「基礎」から学べるのはありがたいですね。
無用な転倒や怪我を防止するのには必要なんでしょうね。
by soraneko (2011-01-25 21:37) 

Masa

お疲れ様でした。

モチベーションの高い方が多くて、いい刺激になりました。
検定に向けてお互い練習がんばりましょう!


by Masa (2011-01-26 00:07) 

イシム

sinさん、こんにちは。
楽しかったですね~!
余裕のレクチャーでしたね、さすがです。
またお会いするの楽しみにしてます♪
by イシム (2011-01-26 12:27) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
自分を守る正しい乗り方は
結果として他人を守ることができ、
それを教えることが出来れば
さらに多くの人を守ることが出来ますよね♪
by イシム (2011-01-26 12:28) 

イシム

Masaさん、こんにちは。
Masaさんのモチベーションも
ホンと高かったです。刺激になりました!
あと見事なしゃべりもね♪
検定頑張りましょう!
by イシム (2011-01-26 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。