SSブログ

地震と我が家の週末 [子供]

今回の地震は
テレビやネットで凄惨な津波の様子などを目にし、
あまりにもショッキングでした。

復興にむけてこれからが大変な被災者の方々に対し、
少しでも役立てればと思い、我が家でも
募金と節電をはじめました。
募金はこちらのブログパーツをクリック ⇒

あと、うちの被害ですが、
2つの棟を結ぶ緩衝帯の板がずれてしまってました。
P3120990 [].JPG

うちは高層マンションではありませんが、
それでも下のフロアより上の方がずいぶんと揺れたようです。
P3127455 [].JPG

こういうときに
明るい話題と言うのは気が引けるのですが、
不安がっている子どもたちの気分を替えるために
荒川サイクリングロードに行ってきました。
P3120975 [].JPG

沖合には船がたくさん。
津波対策?岸壁から離れて停泊しているようです。
P3120979 [].JPG

ディズニーランドや幕張が
液状化している個所もあるというニュースもあったので
ちょっぴり心配していたんですが、
下流は全くいつも通り。
F1000861 [].JPG

F1000862 [].JPG

あれ、上流の方で・・・
P3121003 [].JPG

火事??
P3120998 [].JPG

ロックゲートには水門の上げ下げが。
船が来ていなかったのですが、
地震後の動作チェックをしていたのかな?
P3121011 [].JPG

帰りに寄った電気屋では、
モニタがこんな様子。もっと節電しようよ~!
F1000848 [].JPG

今回、ひどく延焼したコスモ石油タンクの近くで勤務していた友人Dさんから
爆発の瞬間の写真が届きました。
199299_117223788353717_100001982901237_128482_7214724_n.jpg
Dさん、無事で良かった・・・


しかし福島原発の様子が心配です・・・。
被ばく覚悟で必死に作業をしている方々が
あの映像・会見の裏にたくさんいると思うと
本当にやりきれません・・・。





nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

ももんが

子供が元気に遊んでいる写真は見た人に元気を与えてくれると思います。
都内に住んでいる母が「お店に食べ物売ってない~。買い置きあるからまあ良いけど」とこぼしてました。
計画停電も大変そうですね。
頑張ってください。
手持ちのヤフーポイントは全部募金したので、私も募金のブログパーツ貼らせてもらいます。

by ももんが (2011-03-14 21:54) 

イシム

ももんがさん、こんばんは。
一連のニュースで
夜が眠れません。

計画停電くらいは耐えられますが、
原発事故は将来の子供たちへの影響が出るため、
シャレになりません・・・。
by イシム (2011-03-15 00:13) 

jljlmatu

こんにちわ。

わたしは、まだ日常生活を送る上での問題が山積みです。とくに、フルなインターネット環境をもっているのがわたしのため、私がいないと、家族の行動がきまりません。

#携帯では、やはり情報の収集力がいまいちですから、ね。
by jljlmatu (2011-03-16 00:49) 

イシム

jljlmatuさん、こんにちは。
情報の収集能力が問われますよね。
テレビだけだとホンと偏ってしまいます・・・。
by イシム (2011-03-16 09:15) 

soraneko

大人が動揺していると、子供似影響を与えますものね。
冷静に対処したいです。

マスコミでは被害の大きい宮城と岩手、福島原発の惨状と、物資不足の報道に終始していますが、関東圏、特に北関東の燃料の不足も深刻で、遠からずガス欠で動けなくなってしまう車が増えそうです。

ガススタンドの渋滞も日々酷くなっていて、製油所が炎上した「コスモ石油」系列のスタンドはすべて閉まっていて、混乱に拍車をかけています。
by soraneko (2011-03-20 21:56) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
確かに。
現地だけではなく、二次被害?
というべく周囲の地域にも少なからず
影響が大きくなってきてますね。
by イシム (2011-03-21 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震と帰宅福島原発にて必死の放水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。