SSブログ

おもちゃの病院に行ってきました [子供]

週末はおもちゃの病院に行ってきました。


天気が良いので
息子と荒川サイクリングロードでGO!
P5143846 [].JPG

もう自転車のサイズがずいぶんと窮屈ですネ。
P5143847 [].JPG

おもちゃの病院は、定期的に各地で開院されているようですが、
今回は江戸川区のエコセンターで行われていました。
ここは毎月第2土曜日に実施されています。
江戸川エコセンターはタワーホール船堀の中にあります。

タワーホール船堀HPはこちら

こ~んな建物です。
towerholl.jpg
(江戸川区HPより)

荒川サイクリングロードからも見えるんです。
P5143881 [].JPG

中に入ると
節電中。でもエアコン温度設定は21℃(笑)


入り口。
P5143851 [].JPG

中にはおもちゃのお医者さんたちが7名ほど。
P5143854 [].JPG

すでに修理中のおもちゃに取り掛かっており、
にぎやかでした。
先生たちにも得意・不得意分野があるようです。

今回持ち込んだのはこれ。
前進だけ出来なくなった7~8年前のラジコンハマーと
音がまったくならなくなった35年前のオルゴール。
どちらも子供たちが大好きなおもちゃなんです。
P5143852 [].JPG

受付中。
P5143853 [].JPG

ちゃんとカルテもあります。
P5143865 [].JPG
P5143866 [].JPG

まずはオルゴール。
どんどん脱がされ、
P5143857 [].JPG

こんなあられもない姿に(笑)
P5143860 [].JPG

中のパーツが割れててオルゴールのピンに引っかかってました。
35年も動いてくれてたんですからね♪
P5143862 [].JPG


そして今度はラジコン。
電子部品の得意そうな先生。
電池を交換し、発信機側のテスト・・・OK
P5143864 [].JPG

受信側・・・NG
コンデンサが問題かも・・・
おかしい。2人がかりで原因調査。
P5143868 [].JPG

あ、ハンダが基盤から浮いている。
P5143869 [].JPG

無事に完成[るんるん]

2時間ほどかかりっきりになっていただきましたが
なんと無料!!感謝です。


帰りはついでにタワー展望台に上ってきました。
P5143873 [].JPG

霞の中の東京は美しかった・・・
P5143872 [].JPG
P5143877 [].JPG
P5143876 [].JPG


修理の大変さや、
物を大切にすることを少しは分かってもらおうと思い、子供と一緒に行きました。
新しいものを買ってしまうことは簡単なんですけどね[るんるん]





nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

Rick

35年は二世代ですよね。
すごい!!w(゜○゜)w
しっかりメンテしたので、まだまだ頑張ってもらいたいですね!
by Rick (2011-05-17 19:56) 

Rchoose19

ナイス!おとうさま(^0^)/
by Rchoose19 (2011-05-17 21:32) 

イシム

Rickさん、こんばんは。
しっかりメンテ、
そして長持ち。
愛着もわきますよね~。
自転車も一緒だ♪
by イシム (2011-05-17 21:45) 

イシム

Rchoose19さん、こんばんは。
ありがとうございます。
この姿を娘にも見せたかった・・・・
by イシム (2011-05-17 21:46) 

teruteru

 こうやって物を大切にすることを覚えるといいですね。
きっと自転車も。
by teruteru (2011-05-17 22:54) 

イシム

teruteruさん、こんばんは。
そうなんですよ。
一つの物を大切にすることが大事。
それが本当の優しさにつながるといいなと思ってます。
by イシム (2011-05-17 23:08) 

hayazou2002

おもちゃの病院ってあるんですね。
ボランティアなのでしょうか。
良い病院ですね。
by hayazou2002 (2011-05-18 07:30) 

あちち

おもちゃ病院。。 皆さん名医みたいですね。。
私も治療してもらいたいものいっぱいありますよ。。
by あちち (2011-05-18 11:03) 

soraneko

物が溢れて、使い捨ての文化に馴染んでしまいましたが、そうなるとやはり「愛着」が湧いてきませんよね。
自転車も、チョッと手を入れれば使える物が捨てられていると、悲しくなりますね。
by soraneko (2011-05-18 20:53) 

ももんが

これは良い体験をされましたね。
直してまた使うことをお子さん達にも憶えてもらいたいですね。
by ももんが (2011-05-18 21:23) 

goldland

お子さんには良い体験ですね!
お父さんの自転車は壊れたら、修理という名のアップグレードですね(^_^)b
by goldland (2011-05-18 21:58) 

イシム

hayazou2002さん、こんばんは。
そうなんです。
この方たちは皆さんボランティアなんですよ。
すばらしい。
by イシム (2011-05-22 22:33) 

イシム

あちちさん、こんばんは。
いろいろな場所で行われているようですネ。
協会まであるそうですよ♪
by イシム (2011-05-22 22:43) 

イシム

soranekoさん、こんばんは。
確かにちょっと手を入れると使えるものが
いかに多いことか。
使い捨ての文化も良し悪しですね・・・
by イシム (2011-05-22 22:47) 

イシム

ももんがさん、こんばんは。
直して使うことの大切さ
少しでも分かってくれたらいいなと思います。
by イシム (2011-05-22 22:49) 

イシム

goldlandさん、こんばんは。
アップグレードと言う名の修理
よくあります。
これからもしょっちゅうでしょう!(笑)
by イシム (2011-05-22 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成長?王滝の準備中♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。