SSブログ

SDA王滝に行ってきました(その3備忘録) [自転車(イベント)]

無事に?完走できた5王ですが、
アレだけいい天気でもバイクもドロドロ。
そのまま玄関に突っ込んで放置状態だったんですが、
ようやく洗車です。地流しでジャブジャブ(笑)
IMGP2439.jpg

そして昨晩はbikitでBBとホイールのメンテをしてもらいました。
ジャリジャリでした・・・。
IMGP2446.jpg

今回も備忘録です。
【BIKE】
フレーム:cannondale FLASH CARBON 
IMGP2231.jpg
フォーク:Lefty DLR トラベル110mm エア圧95~97psi
ブレーキ:AVID Elixer 5
パッド:superster ケブラーパッド
シフター:SRAM X-O
FD:SHIMANO XT トリプル
RD:SRAM X-O 9速 
クランク:FSA
フロント:44-忘れた・・・
リヤ:11-34
チェーン:SHIMANO XTR
チェーンオイル:+デュラエースグリス上塗り
タイヤ:MAXXIS ラーセンTT 26×2.1 チューブド NOTUBE入り
エア圧:フロント、リヤ共2.3bar
ホイール:MAVIC CROSSMAX
シートピラー:cannondale carbon save
シート:FIZI:K アンタレス
ペダル:crank brothers Egg Beater
トップチューブバッグ:Topeak(補給食関連)
サドルバック:Topeak(タイヤリペア関連)
泥除け:madFLAP
 
【ウェア類】
ジャージ:cannondale factory racing
IMGP2343.jpg
インナー:なし
グローブ:ERGON HE2シューズ:speciaraized
バックパック:cannondale factory racing(妻別注)
IMGP2373.jpg
アームウォーマー:cannondale
レッグウォーマー:なし
ソックス:cannondale

【補給食類】
・ドリンク:バックパックに1500ml  
  KENTAI 2袋+XTEND2さじ+SHOTZタブレット
・パワーバージェル×4(レモンライム)  
  2つのフラスコに溶きました 
・カーボショッツ×1 
・ハニースティンガー×1(ジンセン味)⇒これは美味かった。
honeyst-ors1c.jpg
・塩飴×1

【持ち物】
1.サドルバッグ
・スペアチューブ×2
・修理パッチTopeakのコンパクトなタイプ
・CO2ボンベ×2
・携帯工具
・タイヤレバー×2

2.ボトルゲージ
・チェーンカッター
・ニッパー
・ラジオペンチ
・チェーンオイル
・コネクトピン
・携帯ポンプ
・予備のパッド

3.ジャージのポケット
左・・・PENTAX防水デジカメ
中・・・フラスコ×2
右・・・ゴミいれ

そして、えらそうなことは言えませんが、自分への戒めもこめて
次回のレースに向けて思いつくままに何点か。
ブレーキパッドは新品にする
 去年ははっきり言ってブレーキの握りすぎでパッドが激減りしましたが
 いずれにしても新品の安心感は大きいです。
 もちろんブレーキの「あたり」は取っておきましょうね。
後半にカフェインを 
 前日にゲットしたハニースティンガーのジンセン。
 これがホン・・・っと美味かった。
 次回からは絶対にこれ持っていきます。
honeyst-ors1c.jpg
チェーンオイルは確実に。 
 レース途中で頃合を見て注油するのをおススメします。
 ちょっと注すだけでチェーンの異音ストレスから開放されますよ。
背中に背負う荷物は最小限に。 
 インナーウェアに直接ハイドラパックを入れることが出来るのが
 会場に展示されていましたが、これは惹かれますね。
事前のアップとストレッチを 
 足回りはもちろんですが腰背中も忘れずに。
 上り坂で転倒し、
 その瞬間に攣ってコース中央で動けなくなっている人も見ました。
下りは抑える 
 今回もパンクの方が多かった~! 
 このロスは休憩と考えればいいんでしょうが、
 そのストレスは大きいですよね。
 天気が悪いときなどはなおさらです。
塩分の補給 
 塩飴ですね。舐めてると呼吸が苦しいのでバリバリと噛み砕いて
 ドリンクで流し込みました。
各部のまし締め 
 今回は自分でも注意してまし締めを行っていたんですが
 リヤのクイックがまさか緩んでいると思いませんでした・・・。反省。
人は人。自分は自分。 
 ペースは自分でつかみましょう。
 他人にあわせる必要は全くありませんヨ~。
 ジャンジャン抜かれてもマイペース!
 気にするのは自分の目標タイムと
 一番大事なのは無事に完走するってこと!
 
番外:締めは王滝食堂のイノブタ丼(^O^)/
IMGP2429.jpg

9王も出る?と聞かれたら
もちろん!!
すでにエントリーしましたよ~♪

目標タイムは今回は何とかクリヤできましたが
次回の目標は・・・あと30分の壁を破りたいです!!




nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

soraneko

順位が付く競技ですが、やはり自分との闘いですね。
バイクの準備、装備品、トレーニング、体調管理、戦術そして「運」とどれが欠けてもうまくいかないところが厳しくて、そして面白いですよね。
多くの人々が魅せられるイベントであることが良く理解できます。

と偉そうなことを言っていますが、個人的にはすきっ腹にイノブタ丼が目にしみるなぁ!。


by soraneko (2012-06-01 20:32) 

ばん

「イノブタ丼」は食べてみたいですね。
九州人・・・頑張って下さい。
by ばん (2012-06-02 02:28) 

harusion

初王滝(42km)、とても勉強になりました。
パンクは3回(涙)、全て下りでした。
下りのライン読みなどテクニックの未熟さが
露呈したレースとなりました。

雰囲気はつかめたので、9月は100km挑戦です!
まずはトラブルなく『完走』が目標です。

9王では100km走るメンバーが増えて来た様なので
盛り上がりそうですね!
by harusion (2012-06-02 05:59) 

シンゴ

9月! 
ゴールで待つのはどっちだ!?

お互いがんばりましょう^^
そして!!!

負けませんよーーー^^!

by シンゴ (2012-06-04 00:55) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
順位よりタイムが大事なこのレース。
イノブタ丼を食べるために走っているといっても
過言ではありません(笑)
by イシム (2012-06-04 10:10) 

イシム

ばんさん、ありがとうございます。
九州人がんばります♪
by イシム (2012-06-04 10:17) 

イシム

harusionさん、こんにちは。
42kmの見事なパンクからのリカバリー、
もう100kmでもOKですね!
一緒に盛り上がりましょう♪
by イシム (2012-06-04 10:18) 

イシム

シンゴさん、こんにちは。
がんばりましょう!!
AYAさんに待たれてたりして・・・(笑)
by イシム (2012-06-04 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。