SSブログ

上野の旧東京音楽学校奏楽堂へ [イベント]

フートンサンラーキョで満腹になった後は
またまた地下鉄[電車]で上野へ。

上野駅。
昭和7年竣工です。
(いまから77年前!)
DSC_0066.JPG
2005年に大改装を行っています。

ごちゃごちゃしているせいか
いまいちエントランスが好きになれません・・・。
DSC_0073.JPG

開業当時
Ueno_Station_Dedication_Ceremony.jpg



今日は、
上野公園の中にあって
いつも通り過ぎている
奏楽堂が開放されているので
見学に行ってみました。

旧東京音楽学校(今の東京藝術大学の前身)で
明治23年(いまから119年前)に竣工。重要文化財に指定されています。
DSC_0088.JPG


入り口の上部屋根には
レリーフが。
DSC_0091.JPG


入館料は300円。
DSC_0093.JPG

明治村に移築される予定だったこの建物を
反対運動の結果、
現地保存することにしたそうです。

改修前の写真
DSC_0104.JPG
ボロボロ・・・。


2階にあるホールです。
P6090408.JPG
東京芸術大学の学生さんが
パイプオルガンの練習中でした。
超うまい。
大正9年(いまから89年前)にイギリスから購入された品です。
パイプ本数なんと1379本!


ホール全体です。
P6090410.JPG


大規模改修前のホール写真
DSC_0100.JPG
ここでは滝廉太郎、山田耕作らの演奏、日本初のオペラ公演などがおこなわれた場所です。


音響効果を考えてか
ホールの壁のなかにはワラや鋸くずがぎっしりと詰められていたそうです。
DSC_0103.JPG


廊下です。
DSC_0105.JPG


階段。
DSC_0107.JPG


手すり。シンプル。
DSC_0109.JPG


東京藝術大学の
施設として使用されていました。
卒業生の滝廉太郎の銅像が。
DSC_0110.JPG


手入れが行き届いた樹木のミドリと
木造外壁の色が
とてもきれいでした。
DSC_0122.JPG


つづく・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。