SSブログ

自転車事故 [自転車(その他)]

最近こういう自転車事故が
増えてきた気がします。
P9270424.JPG

自転車通勤仲間かも・・・。

先日も
ロードバイクが
飛び出てきた車に突っ込む動画が
夕方のニュースで放送されていました。

車道では圧倒的な弱者の自転車。
共存は必須ですが、
このような事故はすこしでも減らせないのでしょうか・・・。

ツールド千葉、
安全運転でいこう・・・。






nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

soraneko

「ツーキニスト」で有名な疋田さんも、雑誌のインタビューで、「日本は自転車の走る道路環境の無いままブームを迎えているのが危険すぎる」旨の発言をされていました。

またブームゆえ、ハイエナのようなマスコミが、必要以上にセンセーショナルに取り上げている側面もあるのかとも思います。

まあ、現時点では「自分の身は自分で守る」と、「少なくとも自分だけは他人に危害を与えない」心がけでいるしかないようです。

という事で、公道イベントの「ツールド千葉」は、十分お気をつけて、ともさん共々楽まれて来てください!。
by soraneko (2009-10-10 06:34) 

番長

被害者も加害者もどちらもリスクが
大きいですから、人の振り見て我がふり直せで
安全運転に努めます。
by 番長 (2009-10-10 08:26) 

Rchoose19

自動車→自転車→歩行者ですよね。
自転車の方は(特に荷物運ぶプロの人)、信号無視平気でしますよね。
歩行者跳ねちゃうと、両方とも大怪我しますからね。
マナー事態がまだまだ、確立されてないですよね。
by Rchoose19 (2009-10-10 09:36) 

kanchi

車道では自転車は弱者ですが、ルールを守らない自転車の多いことも事故を誘発している要因のひとつではないかと思います。

車道と歩道を縦横無尽にルール無視で走りまわる自転車が増え続けると、走れる道がなくなってしまうのではとさえ感じます。
by kanchi (2009-10-10 22:31) 

イシム

soranekoさん、こんばんは。
年末のサイクルモードで
さらに自転車人口が増えそうですね。
道路整備と意識向上。
マスコミもブームをあおるだけでなく
一歩進んだ取り扱いをして欲しいです。
ともさんとは残念ながらお会いできませんでした・・・(^_^;)。
by イシム (2009-10-11 21:37) 

イシム

番長さん、こんばんは。
意識して見ていると、人の悪い所って
ものすごくよく見えます。
わがふり直すことは大切ですね。
by イシム (2009-10-11 21:38) 

イシム

Rchoose19さん、こんばんは。
プロの人って
街乗り自転車の代表としての自覚を持ってほしい。
私はあまり見た事ありませんでしたが、
Rchoose19さんの近辺では
やっている人たちいるのですね。残念。
by イシム (2009-10-11 21:40) 

イシム

kanchiさん、こんばんは。
ついには走れる道(居場所)がなくなり、
また、歩道に戻されることもできず、
車道で邪魔者扱いされながら
肩身の狭い思いをすることのないよう、
マナー違反の人への
取り締まりもしっかり行って頂きたいです<(_ _)>
by イシム (2009-10-11 21:43) 

ピカチュウ

自転車で事故には会いたくないですね、無防備ですから
せめてヘルメットは必要ですね、私は通勤で一度救われました(^^♪

by ピカチュウ (2009-10-11 23:58) 

イシム

ピカチュウさん、こんばんは。
救われたのですか・・・。
実体験が伴っていると
ヘルメットの大切さを説く重みがありますね。
by イシム (2009-10-12 00:19) 

toshi

おはようございます
私も一回ひっかけられ転倒しました
相手は逃げましたが^^;

車のマナーが最近は非常に悪くなっていますね
赤信号でも行っちゃうし。。。怖いです
まー自転車もルールを護る事も必要ですね^^
by toshi (2009-10-12 08:31) 

イシム

toshiさん、こんばんは。
転倒した時って頭が真っ白になりませんか?
その時の痛みより、あとから(翌日とか)
押し寄せる打撲の痛みなど
ずーっといやな思いをするのが嫌です。(^_^;)
by イシム (2009-10-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。