SSブログ

自転車通勤の寄り道 [自転車(ポタリング)]

今日は仕事がちょっと早く上がれたので
ちょっと寄り道を。

歌舞伎座です。
PB180165.JPG

あと164日
解体されるんです。[もうやだ~(悲しい顔)]
PB180168.JPG

もう少し大切に建物を使えないものでしょうか・・・。
PB180169.JPG

日本の『スクラップアンドビルド』の文化。
曲がり角に来ているかもしれませんね。





nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

jljlmatu

こんにちわ。

そうですね、最初から長く持つようにデザインして製作すればいいのですが、それでは、儲からない人が出てくるからでしょう。
by jljlmatu (2009-11-19 01:33) 

とも

解体…そういえばもうすぐでしたね。
私もそれを聞いたときに、写真を何枚か撮ってきました。その際、歌舞伎座の姿をスケッチしている方が何人もいたことが印象に残っております。
この建物に愛着をもたれている方は、おそらくたくさんいらっしゃるでしょう。
外野が無責任なことを言いますが、何とか保存することは出来なかったのかなと残念でなりません。
私は昼間しか見た記憶がありません。夜のライトアップされた姿も、造形のメリハリが強調されて厳かな雰囲気ですね!
by とも (2009-11-19 01:55) 

番長

なんか色々な歴史があるのでしょうに・・
取り壊されるのはもったいないですよね。
耐震なども考慮されての解体でしょうが、残せないものですかね。

by 番長 (2009-11-19 08:46) 

イシム

jljlmatuさん、こんにちは。
余生を送るだけの
建物の最後、
なんだか切なくなります。
by イシム (2009-11-20 11:14) 

イシム

ともさん、こんにちは。
昼間いかれたんですね。
夜は周囲から浮き上がるように
威容を誇っていました。
写真よりもすこしオレンジ色のライトアップだったんですが
歴史を感じるいい建物でした。
by イシム (2009-11-20 11:15) 

イシム

番長さん、こんにちは。
きっと耐震問題なんでしょう。
色気のないガラス張りの建物にだけはなってほしくありません。
by イシム (2009-11-20 11:17) 

kanchi

東銀座でそこだけ周囲と異質な雰囲気を放っているのですよね。前々から周囲の建造物も気を使ってデザインしたらよいのに思っていました。
by kanchi (2009-11-20 17:24) 

toshi

こんばんはー^^
勿体無い・・・としか言えないですね
by toshi (2009-11-20 20:12) 

イシム

kanchiさん、こんにちは。
たしかに周りから完全に浮いてますネ。
あの造形は金かかるでしょう。
設計も施工も、そしてメンテナンスも・・・。
by イシム (2009-11-21 18:34) 

イシム

toshiさん、こんばんは。
もったいないです。
もう二度と作れないとおもうと
とても切ない気持ちになります。
by イシム (2009-11-21 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。