SSブログ

自転車ポタリングその3 日本橋 [自転車(その他)]

ポタリングの続きは
日本の道路の原点、日本橋

シェアザロードのサイクリスト。
ここが聖地のひとつなのかな?(^-^)
PB210385.JPG

よくマスコミのやり玉にあがる
日本橋の上にかかる首都高。
たしかに圧迫・・・。
PB210387.JPG

PB210399.JPG

オブジェの造形もすごい[exclamation]
PB210392.JPG

こんなにマジマジと見たのは初めてです。
PB210390.JPG

なんと徳川慶喜の筆による
欄干の文字、『日本橋
PB210405.JPG

そして『にほんばし
PB210418.JPG

橋のたもとにある
道路元標
佐藤栄作首相の書だそうです。
PB210421.JPG

首都高にも
日本橋のプレートが。
PB210408.JPG

ボートで休日を楽しむ人が。
PB210389.JPG

説明書き。
PB210410.JPG

重要文化財に指定されています。
PB210412.JPG

近くのお店では
シャッターに絵を描いていました。
日本橋らしい絵柄。
PB210424.JPG

のんびりゆっくりポタリング。
たまにはロードバイクじゃない休日も
いいですね。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

Rchoose19

首都高は突貫工事だったので、用地買収の手間を省いて川の上やもともとの道路の上を塞ぐ形で造られたそうですが…
水の都江戸の風情をなくしてしまいましたね~。
by Rchoose19 (2009-11-29 03:09) 

soraneko

ポタリングは本当に楽しいですね。

ゆっくり走ると、普段は通り過ぎてしまっている風景に、色々な物を再発見する事が出来て、僕は大好きです。
ロードレーサーで、飛ばして「スポーツ」する事も好きですが、どちらかと言うと僕は本来ポタリング派です。
by soraneko (2009-11-29 08:21) 

イシム

Rchoose19さん、こんにちは。
風情は無くなってしまいましたね~。
おかげで都内の温暖化や
ゲリラ豪雨の原因にもなっているようです。(^_^;)
当時は全く想定外だったでしょうね。
by イシム (2009-11-29 20:35) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
『スピード』と『街の発見』は反比例ですね。
私も息抜きにぶらぶらするのは
とっても大好きです。
服装はとても迷うんですけどね(^_^;)

by イシム (2009-11-29 20:41) 

ローズマリー

ポタリング、いいですよね。
知らない街をポタポタしてると、いろんな風景やお店に
出会えたりできるから・・・。
日本橋、ってやっぱり、“ニッポン”を感じます。
オブジェもよ~く見ると立派だったんですね。
by ローズマリー (2009-11-29 22:45) 

番長

あの日本橋が東京オリンピックの為に周りには
高架橋に囲まれてなんか寂しいですね。
by 番長 (2009-11-29 23:41) 

イシム

ローズマリーさん、こんにちは。
これにおいしいグルメが加わると
また最高なんですよね。
間近な街の再発見や
見知らぬ町の探訪など
楽しいひとときです。(^・^)
by イシム (2009-11-30 12:30) 

イシム

番長さん、こんにちは。
高架橋は迫り来るものがあります。
ほとんど日が当たらず、
生態系も変わってしまっているんでしょうね。
ボートには驚きました・・・。
by イシム (2009-11-30 12:32) 

toshi

こんばんはー^^
オブジェが面白いですね~
ポタリングは食べながらが面白いですね♪
by toshi (2009-11-30 22:56) 

とも

日本橋近辺をゆっくりと散策したことはなかったです。あらためて見ると歴史を感じさせますね。首都高も、当時の技術を駆使して、狭い土地を何とか通そうと苦労したと聞いたことがあります。それはそれで高く評価されて然るべきものですが、今の時代には邪魔なものとなってしまうのですね。

> たまにはロードバイクじゃない休日もいいですね。
そうですね、私もポタリングでゆっくりと色んなものを観て回りたいと思いました。
by とも (2009-12-01 00:04) 

イシム

toshiさん、こんにちは。
私のポタリングは
常に移動と写真撮影。
食べる余裕が無いんです。
せっかく輪行デビューしたんで
もっと足を伸ばしたいんですが・・・。
by イシム (2009-12-01 12:57) 

イシム

ともさん、こんにちは。
高い評価を受けるにはもう少し時間がかかりそうです。
もっと考え抜かれた首都高のルートやそれを考慮した意匠であれば
また扱いは違っていたのかも知れませんね。
by イシム (2009-12-01 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。