SSブログ

帰省④(長崎最終日) [子供]

大好きな
長崎での食をちょっと紹介しますね。

ちゃんぽんがうまい
共楽園
P1030520.JPG

おじやがうまい
一二三亭
P1030477.JPG
いずれも閉まってましたが
長崎在住中にはよく訪れてました。
いずれも中島川のほとりにあります。


長崎でごちそうになったお雑煮。
ゴロゴロとした具が最高です。
P1030441.JPG

先日のクリスマスケーキでも堪能した
リトルエンジェル
最近は東京の目黒雅叙園にも進出しているようです。
今回はタルトをいただきました。
P1030668.JPG


実は帰省中に誕生日[バースデー]だったんです。
誕生ケーキを兼ねていただきました。[わーい(嬉しい顔)]

ついでに誕生日プレゼント。
家内からはパンツを。
P1030443.JPG

息子たちからは手紙[メール]
P1030444.JPG


そして長崎とのお別れです。[もうやだ~(悲しい顔)]
P1030682.JPG

高速へ通じる新しいトンネル。
出島のすぐそばから乗ることが出来ます。
P1030684.JPG

新しい斜長橋。
P1030686.JPG

長崎の最後はの締めくくりは
大村湾の夕焼けでした。[るんるん]
P1030746-d0ffd2.JPG

P1030722.JPG


楽しい時間はすぐにすぎますネ。
もうすこしですが、つづく・・・。






nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 16

b.b.mk2

お子さまからの手紙、ジ~ンときますねぇ。
イシムさんの宝ものになりますね。

雑煮・・・見ちゃいました(笑)
またしても、おなかすいた―――ッ!
それにしてもすごい具ですね。
by b.b.mk2 (2010-01-09 01:08) 

un

お子さまからの手紙いいですね~。
なんだかホッコリとした気持ちになりました。
by un (2010-01-09 01:14) 

ドングリ

皿うどん大好きです。本場の味を食べてみたいですね。
自分も今年39歳です。30代最後の年、楽しみましょう。
by ドングリ (2010-01-09 08:12) 

toshi

おはようございまーす^^
長崎出身なのでみんな懐かしいですね☆
39歳おめでとうございます♪
もうじき40・・・^^

運転お疲れ様でした^^
by toshi (2010-01-09 08:14) 

jljlmatu

こんにちわ。

田舎があるのはいいですね。私は生まれも育ちも住まいも神奈川県なので、うらやましいです。^^)
by jljlmatu (2010-01-09 16:46) 

Rchoose19

お雑煮、豪華ですね~(^0^)/
お餅は入ってますかぁ~
by Rchoose19 (2010-01-09 20:54) 

ピカチュウ

誕生日おめでとうございます、出島への高速とても便利ですね
大村のパーキングからの眺めなつかしい(●^o^●)
by ピカチュウ (2010-01-09 23:29) 

とも

お誕生日おめでとうございます!
奥様からのパンツとお子様からのお手紙と、心のこもった贈り物に温かい気持ちにさせられました(*^_^*)

長崎の食べ物といえば、やはり「ちゃんぽん」ですね(発想が貧困ですみません!)
現地だときっと美味しいのでしょうね。ウチなんかは、リンガーハットの皿うどんやちゃんぽんで満足しておりますが(~_~;)
お雑煮も関東とは結構違うのですね。といいながら、結婚して初めて食べたお雑煮が、東京とは違い(お義母さんが福井出身だったので)味噌仕立てだったのには大変驚きました。

馴染みのお店で食事ができなかったのは残念でしたね。
でも、長崎を満喫できたようで何よりでした(^^)
by とも (2010-01-10 00:22) 

イシム

b.b.mk2さん、こんばんは。
長崎のお雑煮、最高ですヨ!
子供の手紙もサプライズでした(^-^)
by イシム (2010-01-10 21:14) 

イシム

unさん、ありがとうございます。
ほっこり、良い表現ですね♪
by イシム (2010-01-10 21:15) 

イシム

ドングリさん、こんばんは。
同じ30代ラストウィークなんですね。
この一年、大切にしたいです。
by イシム (2010-01-10 21:16) 

イシム

toshiさん、こんばんは。
この一年の早かったこと・・・。
今後はもっと早く感じるのでしょうね(^_^;)
by イシム (2010-01-10 21:17) 

イシム

jljlmatuさん、こんばんは。
田舎はいい面も悪い面もありますよ。
足かせになるときが一番つらいです・・・。
by イシム (2010-01-10 21:18) 

イシム

Rchoose19さん、こんばんは。
もちろんはいっていますヨ。
一番底に丸餅が!
by イシム (2010-01-10 21:19) 

イシム

ピカチュウさん、こんばんは。
夕焼けを見やすいようにか
とても整備されていましたよ。
ここのPAに停まったの初めてでした。
by イシム (2010-01-10 21:20) 

イシム

ともさん、こんばんは。
長崎は
卓袱(しっぽく)料理というのが
超お勧めです。
今度機会がありましたら紹介しますネ。
by イシム (2010-01-10 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。