SSブログ

次の愛車は・・・♪(その3) [自転車(その他)]

フレームが決まったものの
次はパーツ選びです。[るんるん]

以前の愛車システムシックスについていた
スラムのライバルのパーツを移植したかったのですが、
『全損』扱いなのでパーツも全て一緒に持ってかれるちゃうんです。[もうやだ~(悲しい顔)]
P5010302.JPG

いろんなレポをにらみながら
ご意見を聞きつつ
最後は予算上で自分に合ったものを選択したいです。
『オール中古パーツ』っていう手も検討中!(^O^)/

黒いフレームなので黒基調、
カーボン素材なんてかっこいいんですけどね~。
今後の課題に・・・。

いまのところ最有力はやっぱりスラム
デザインもとても好き。フレームと同じアメリカメイド。
使い慣れたダブルタップレバーが捨てがたいんです。
DSC00055.JPG
でもこのブランド、値段設定がちょっと・・。

お店ではアルテグラを薦めてくれてます。
ここで担当してくださっているスタッフはとても親切で、
夜遅くまでメール[メール]でのやり取りで相談に乗ってくれてるんです。
あとで読み直してみたら
『こんなのきくなよ~![がく~(落胆した顔)]
って思われてもおかしくない質問もいろいろとしちゃってますが・・・(・.・;)

今晩はカセットの組み合わせで
悩んでます・・・。(・.・;)



nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

とも

確かにアルテグラはコストパフォーマンスを考えると最強かもしれません。おそらく性能は申し分ないと思いますが、アクの強いデザインがフレームを選びそうですし、好き嫌いも分かれるようです。
SRAMはダブルタップなど、その独創性には惹かれるものがありますね。デザインも悪くないと思います。
趣味性が強く表れるところでもありますから、イヤっていうほど悩んでください!(でも、楽しいでしょ?)
by とも (2010-02-09 00:51) 

jljlmatu

こんにちわ。

アルテグラは新品でそろえても12万円ほど、でヂュラのようにすっきりとした配線が入手できるので、お買い得だと思います。

ただし、ほかのグレード(といっても、ヂュラだとおもいますが)との互換性があまりないです。なので、なにかひとつだけアップグレードしたい、などというときに注意が必要だとおもいます。
by jljlmatu (2010-02-09 01:13) 

Rchoose19

なかなか走り出すまでには大変なのですね~。
タイヤとかサドルとかも後付けなのかしら?
by Rchoose19 (2010-02-09 03:13) 

ももんが

SRAMは高いですよねー。
一度使ってみたいと思うのですが・・・。
自分で組むならカンパにしたいです。
でもキャノンデールにはやはりSRAMが似合いそうですね。
by ももんが (2010-02-09 11:40) 

イシム

ともさん、こんにちは。
アルテグラのコストパフォーマンスはすごいですね。
うねうねとしたデザインがいまいちしっくり来ないのですが、
候補のひとつに残ってますよ。
うーん、この悩み、楽しい!
毎晩寝不足です。
by イシム (2010-02-09 12:23) 

イシム

jljlmatuさん、こんにちは。
配線がすっきりするのって
ポイント高し!ですよね。
アップグレードの対応が困難なのですね?
知りませんでした。
ありがとうございます。(^O^)/
by イシム (2010-02-09 12:25) 

イシム

Rchoose19さん、こんにちは。
そうです。
ぜーんぶ後付なんです。
ボトルホルダやブレーキやハンドルやもちろんタイヤも・・・。
選択肢がものすごくたくさんあるんですよ♪
by イシム (2010-02-09 12:26) 

イシム

ももんがさん、こんにちは。
カンパって最後にたどり着く『頂』のような気がします。
とても美しく、
私みたいに雑に使い倒す人には
もったいなさ過ぎる・・・。
by イシム (2010-02-09 12:28) 

toshi

こんにちはー^^
とことん悩んでください☆
スタイルを考えてベストマッチのパーツを♪
by toshi (2010-02-09 17:41) 

hirop

うぉ〜!スーパーシックス羨ましいですっ!
コンポのほうは色々とお悩みのようで・・・
自転車は趣味性100%のものだと思いますんで、ご自身の納得のいく一台を妥協せずに、是非とも作っていただきたいです。
by hirop (2010-02-09 20:22) 

番長

Ummmmm・・・ 総額が気になる私。
搬送事故さえなければ考えずに済んだのに。
とはいえ後戻りできるはずもなく。大変なんですね。
by 番長 (2010-02-09 21:19) 

soraneko

入手製や互換性、操作性の確実さでシマノコンポーネントで固めている、あまり面白くない選択をしています。
個人的にシマノのデザインはあまり色気が無くて好みでは無いんですがねぇ。

スラムは、一度スペシャのターマックSLを試乗したときに味わいました。慣れるとあのレバー操作は使いやすそうですね。

ちなみに、シマノの7900と6700シリーズは、最新で人気が有りますが
一部で評判あまりよろしくありません。
あえて7800や6600選ぶ(何故か年配、ベテランサイクリスト)話を聞きます。好みの問題かもしれませんが、あくまで参考までに。
by soraneko (2010-02-10 06:37) 

イシム

toshiさん、こんにちは。
悩みまくって決めます!
いずれは次のパーツに交換するのでしょうから
その楽しみは続きますね。
by イシム (2010-02-10 12:30) 

イシム

hiropさん、こんにちは。
まったくですね。
親父の趣味化しています。
それにひきかえ家族は・・・。
by イシム (2010-02-10 12:33) 

イシム

番長さん、こんにちは。
ホンと事故さえなければ・・・。
えらく手出しが増えて
家計にも損害ですよ~。
by イシム (2010-02-10 12:38) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
SHIMANOのデザイン同感です。
大いに参考にさせていただきます。
ありがとうございます!!
by イシム (2010-02-10 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。