SSブログ

船の科学館へ行ってきました(9月) [子供]

9月いっぱいで無期限休館(閉館?)になった船の科学館。
お気に入りの場所だったので
閉館前に行ってきました。
P9110221.jpg

休館を知らせる垂れ幕が。
P9110226.jpg

休館前の特別料金です。
P9110224.jpgP9110225.jpgP9110234.jpg

展望台にはじめて上りました。
P9110257.jpg

おお、遠くには東京ゲートブリッジが見えるぞ~。
東京湾臨海大橋と呼ばれてたのですが、名前がついたんですね。
P9110258.jpg

船の科学館内部の展示では
建築途中の写真とか
P9110261.jpgP9110263.jpgP9110251.jpg

戦艦大和の進水式記念とか
P9110264.jpg

娘が戦艦大和の模型を一生懸命スケッチ中♪
P9110268.jpg

できた~!
バルバスバウも再現してます(笑)
P9110271.jpg

タイタニック展が行われており、
当時の設計図(本物!)が展示されていました。
P9110278.jpgP9110280.jpgP9110281.jpg

僕が一番お気に入りなのが
船の模型のたっくさんあるコーナー。
巨大な戦艦大和や当時の戦艦がホンとリアルな姿で展示されています。
P9110295.jpg
P9110298.jpg
P9110293.jpg
P9110287.jpg

連合艦隊の全艦船。
これを維持する国の負担はものすごかったでしょうね・・・。
P9110301.jpg

こんな感じで展示されています。
P9110318.jpg

木材運搬船
P9110314.jpg
P9110315.jpg

P9110321.jpg
P9110320.jpg

タンカーのコーナー
P9110327.jpg
P9110328.jpg
P9110309.jpg
P9110311.jpg
P9110313.jpg

訓練用の巨大ディーゼル機関カットモデル
P9110330.jpg
P9110332.jpg
重要科学技術史資料に選定されています。
P9110335.jpg

外には南極観測船宗谷があります。
P9110248.jpg
P9110347.jpg
中は狭い~
P9110352.jpg

個室にキッチン。
P9110353.jpg
P9110354.jpg

艦橋
P9110359.jpg

そしてそこからの眺め
P9110363.jpg

もう来ることも無いと思うと
ちょっと感慨深くなりました。
P9110357.jpg

子供の教育にも
安価で良い施設だったんですけど、残念な閉館です。





nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

Rchoose19

私も好きな場所でしたよ(^O^)
by Rchoose19 (2011-10-13 06:28) 

だいすけ

あらっ、知らなかった!
20年前、デートした思い出があります(笑
by だいすけ (2011-10-13 10:05) 

イシム

Rchoose19さん、こんにちは。
好きなところがなくなるのってさびしいですよね♪
by イシム (2011-10-13 12:39) 

イシム

だいすけさん、こんにちは。
ここでツーショット写真とってあげますよ~!
20年ぶりの思い出の地♪
by イシム (2011-10-13 12:47) 

soraneko

本当に残念ですが、老朽化も激しく時代にそぐわない部分も結構あったので、やむ得ないのかもしれません。

海運や防衛、海洋開発などを振興させるためにも、いつの日かりニューアルして開館してほしいです。
by soraneko (2011-10-13 21:10) 

たまあみ

行ったこと無いけど
日本は、造船技術は世界一ですね
大和のみよしの形状は当時の戦艦には
有り得ないです。

by たまあみ (2011-10-13 21:34) 

ももんが

模型凄いですね。
先日の帰省で行き損ねたのが残念です。
「休館」とのことですが、なんとか再開して欲しいですね。
by ももんが (2011-10-13 22:50) 

龍

F館閉館なんですかぁ。

行ったことないんですよねぇ・・・・

漁師の血筋のせいか、艦船好きなんですけどね(;´▽`A``

奇しくも南極大陸のドラマ始まるので、もうちょっとやっていれば来館者増えそうなんですけどね。

ただ、それもドラマ効果のある間だけなんでしょうけど・・・

宗谷は、現存する数少ない帝国海軍艦船で数奇な運命を辿ってきた船ですが、今後はどうなるんですかね。

知らぬが仏でしょうけど大戦中の艦長で、作戦失敗の責任を負って拳銃自殺した艦長も居るそうですよ( ▽|||)サー
by 龍 (2011-10-14 15:49) 

ganso

18枚目の写真凄いですね‼
ホンモノにもアノ紋章が入っていたのですかね!
かっこイイ(`_´)ゞ
by ganso (2011-10-14 21:04) 

イシム

soranekoさん、こんばんは。
時代を感じる展示も数多くありましたが
内容は手が込んだものが多く、
すべてを見れなくなるのは
本当に残念です・・・。
by イシム (2011-10-17 21:22) 

イシム

たまあみさん、こんばんは。
食いつくところがすごい!
当時も今も造船技術って
一朝一夕でできるものではありませんので
伝えて言ってほしいものですネ!
by イシム (2011-10-17 21:25) 

イシム

ももんがさん、こんばんは。
休館とはいうものの
この建物だと、再開は厳しいと言わざるを得ないかもしれません。
内容が濃いだけに
もったいない・・・。
by イシム (2011-10-17 21:46) 

イシム

龍っちゃん、こんばんは。
南極物語の放送期間だけでも
延長したらかなり入館者が見込めたかもしれませんね。
自殺した艦長もいるんですか!
すごい裏情報だ・・・。
by イシム (2011-10-17 21:52) 

イシム

gansoさん、こんばんは。
菊の紋章、
見事に再現されていましたヨ。
先日発見された海中での大和。
この紋章も残存していましたね・・・。
by イシム (2011-10-17 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。