SSブログ

館長 庵野秀明 特撮博物館に行って来ました♪ [自転車(ポタリング)]

ここ最近、
ブログで自転車ネタが続いてしまったので
ちょっとお口直し。

『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』
に行って来ました。
f0062414_1621405.jpg
HPはこちら

場所は木場公園の中にある
東京都現代美術館です。のんびり自転車でポタポタと。
P8241397.jpg
P8241404.jpg

最初のスペースでは
1970年代からの特撮映画で使用された
ミニチュアやモデルの展示。
モスラの東京タワーや宇宙戦艦のモデルなど渋い~!
あ、そうそう、残念ながら館内はほとんどが撮影禁止でした。

次の部屋は
特撮ヒーローのマスクや着ぐるみ。
マットアロー号など

そしてガメラで出て来た
渋谷東急の超リアルなミニチュアビルとか。

さらに次の部屋では
風の谷のナウシカで登場した
巨神兵が東京に現れたという設定で製作された9分程度のムービー
『巨神兵東京に現る』の上映とそのメイキング映像。

これはCGは使わずに全てミニチュアで作られているんです。
きのこ雲やビルの破壊なども試行錯誤しながら
見事に表現されているんですヨ。
これは必見!

企画・庵野秀明、巨神兵・宮崎駿、監督・樋口真嗣。
ナレーションは声優の林原めぐみさんです

そして映画の作り方や
以下に本物に見せるかのテクニック紹介映像

最後には
ミニチュアの中に入って巨大化体験(笑)
このようなレイアウトになっています。
P8241422.jpg

ここだけ撮影可能でした。
P8241405.jpg

東京タワーと破壊されたビル群
大友克洋のアキラの世界みたいです。
P8241424.jpg

今は無き渋谷センター街
P8241409.jpg

視線を下げると街中に立っているようです。
P8241413.jpg
P8241428.jpg

戸建てもリアル。
手前の方がスケールが大きくなっています。
P8241416.jpg

木立も映像の中では本物と見間違います。
P8241417.jpg

自分撮り♪
P8241429.jpg

様々な小物類が
ぎっしりと。
P8241420.jpgP8241421.jpg

そして、
最後にはグッズ販売。
これがまた良くできてるんですヨ。
50cmくらいのミニチュアに(¥78,000!)
k_replica_b.jpg

もう一回り小さいサイズ(¥3,500)
k_figma_b.jpg

ガチャガチャも。(¥500)
kyoshinhei_cp.jpg

いや~面白かった!
ひとしきり堪能しました。
ぎゅっと凝縮されている今回の展示、
CG全盛の中、こういうアプローチも
興味惹かれますね!

おススメ!!




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

龍

自転車ネタじゃないといいつつ、ちゃっかり自転車が・・・(笑)

コレ、楽しそうですねぇ(´-`)
by 龍 (2012-08-28 12:21) 

ももんが

これはイイですね。
ミニチュアセットの中に入れるなんて羨ましい限りです。
そうそう、イシムさんを見習って(?)クルマ無し生活に入りました。
現在キャノンデールも候補に入れてMTB物色中です。
by ももんが (2012-08-28 19:00) 

soraneko

もうどっぷり特撮にハマっていた世代ですから見逃せませんね。
「トクサツ」は世界に冠たる日本の文化ですからねぇ!。

絶対に見に行きます!
by soraneko (2012-08-28 21:34) 

イシム

龍っちゃん、こんにちは。
自転車ちょっぴり写ってましたね(笑)
これはいいですヨ。
ミニカーたくさんありますよ~。おススメです!
by イシム (2012-08-29 12:35) 

イシム

ももんがさん、こんにちは。
ほんとですか!
車もちょっと考えると
『あれ?無くても暮らせちゃう?』
ってなりますよね♪
MTB物色中ですか!これもすばらしい!!
相談にはいつでも乗りますよ~♪
by イシム (2012-08-29 12:37) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
今回のショートムービーですが、
特撮の日本の意地!
って感じでした。
CGでちょいちょいっって出来そうなシーンも
試行錯誤して創作しているんですヨ。
おススメです!
by イシム (2012-08-29 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。