SSブログ

軽井沢へMTBコース視察に行ってきました [自転車(イベント)]

軽井沢にある
プレジデントリゾート軽井沢
HPはこちら。

場所はこちら。




ホテルから
『今後MTBのイベントを本格的に進めたい』
との相談を受け、
日本マウンテンバイク協会のスタッフとして
視察に行って来ました。

いつもの東京駅から輪行です。
IMGP3306.jpg

赤レンガ駅舎ももうすぐ開業!
IMGP3307.jpg

新幹線あさまです。
IMGP3310.jpg

車内の輪行袋はこんな感じ。
3列シートのうしろにギリギリです。ちょっとはみ出てる・・・(笑)
IMGP3321.jpg

軽井沢はすごい霧。
天候が超怪しいです。
IMGP3323.jpg

無料送迎バスの運転手の横の通路にどっかりとおかせてもらいました。
IMGP3329.jpg

あらら~・・・雨だ・・・
IMGP3332.jpg

着いたリゾートホテルは
快適!
ゆったりとしたツインルームに通されました。
IMGP3339.jpg

今回のイベントに協賛のIPF
ホテルのロビーにブースが出来ています。
IMGP3360.jpg

秀逸だったのがこれ。
くねくねとかなり曲げられるファイバーライト。
こんな使い方も出来ます。
IMGP3362.jpg

そうこうしていると・・・
土砂降り!!!
IMGP3371.jpg

やんだ瞬間にバイクを組み立てて、
IMGP3375.jpg

ホテル周りの散策にGO!
気持ちいい~!
IMGP3385.jpg

そして夜はイベントのひとつ。
ホテルに隣接するゴルフコースの中をナイトライド。
IMGP3389.jpg

IPFのライトが支給されます。
フロントはX-FORCE。リアはX-TAIL。
IMGP3394.jpgIMGP3391.jpg

ま・・・・っくらカート道をひたすら走ります。
これは初体験。
IMGP3401.jpg

結構なアップダウンがあるので時折休憩を挟みながら。
IMGP3414.jpgIMGP3417.jpg

約1時間30分、満喫しました!

その後は楽しみにしてたバーベキュー!
屋外にオープンしたてのバーベキュー広場。
IMGP3430.jpg

これが絶品なんです。
参加の皆さんで舌鼓!
IMGP3434.jpg


翌朝のイベントは林道ライド。
参加予定の皆さんが天候不順でキャンセルしてしまったので
僕とホテルの企画スタッフの2人で試走です。
IMGP3461.jpg

雨上がりは緑が美しい!
IMGP3471.jpg

ジープロードですが、普段車が立ち入り禁止なので
安心して走行できます。
IMGP3473.jpg

短時間のうちに天気が変わり
すぐに霧がかかります。
幻想的・・・。
IMGP3486.jpg

分かれ道も少なく、
下り基調の極上の道です!
IMGP3497.jpg

朽ちつつある休憩所。
IMGP3505.jpg

と思ったら土砂降り!!
IMGP3544.jpg

またカラッと晴れて記念撮影していたら
でっかいイノシシ!
1.5mはあったかも!!
IMGP3552.jpg

午後はホテルに隣接しているスキー場の中にある
MTBコースの試走です。
IMGP3568.jpg

これがまたふっかふか。
初心者にもとても走りやすいトレイルです。
IMGP3573.jpg

ホテルの敷地の中なのでハイカーとも会わず
安心して走れます。
スピード出しすぎ注意でね♪
IMGP3596.jpg

あっという間の2日間でしたが
さっそくレポートを作成しておきました。
IMGP3615.jpg

そうそう、今回お世話になったホテルからも、
ブログで紹介するのを了解いただきました。
機会がありましたら是非足を運んでみてください!!








nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

ヤノ

走り易そうなところですね。
休憩所は完全に周りと同化してますね(笑)。
天気が少し残念でしたけれど、あの辺りは仕方ないのかな。w

by ヤノ (2012-09-23 00:50) 

soraneko

地元でも、MTBのコースを開設されるという話がいくつか出ていますが、成程ゴルフ場やスキーのゲレンデはもってこいですね。

ある意味「バブルの負の遺産」と化している施設などを活用して、どんどん自転車の環境を良くしてもらいたいです。
by soraneko (2012-09-23 20:51) 

イシム

ヤノさん、ありがとうございます。
周りと同化している休憩所・・・
確かに!!
天気は変わりやすいようですね。
もしご都合が付けばぜひ!

by イシム (2012-10-14 21:12) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
負の遺産と化している場所は
たくさんありそうです。
夏場をもてあそんでいるスキー場などが
目覚めてくれるといいんですけどね!
by イシム (2012-10-14 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。