OGKサングラスの補修してみました [自転車(パーツ)]
愛用しているサングラスのひとつ
OGKのビナート3
僕の顔の形にぴったりなので
お気に入り。
ところが長期使用で汗によってゴムが溶けてしまい
今はこんな状態に。
これ、結構軽量ですよ(笑)
長時間の使用だと特に耳の上が痛いので
補修パーツを購入してみました。
どちらも300円くらいです。
そして完成。
接着剤は
ジェル状瞬間接着剤にしましたけど大丈夫かな??
塗装は大分はげて
新品時より変色しているんですけど
まだまだ現役!!
今度の王滝はこいつで行きます。
OGKのビナート3
僕の顔の形にぴったりなので
お気に入り。
ところが長期使用で汗によってゴムが溶けてしまい
今はこんな状態に。
これ、結構軽量ですよ(笑)
長時間の使用だと特に耳の上が痛いので
補修パーツを購入してみました。
どちらも300円くらいです。
そして完成。
接着剤は
ジェル状瞬間接着剤にしましたけど大丈夫かな??
塗装は大分はげて
新品時より変色しているんですけど
まだまだ現役!!
今度の王滝はこいつで行きます。
レフティリセットやってみました [自転車(パーツ)]
愛車cannondale FLASHについている
フロントサスペンションのレフティスピード110mm。
日常のメンテは
エア圧チェックとグリスアップ程度しかやったことが無かったんですが、
NOBRANDさんやGENさん、てんちょさん,icofitさんの日記やブログで
マイグレーション(リセット)をやってるのを見てチャレンジです。
使う道具はこれだけ。
タイヤは外さなくてもOK。
まずは
サス下部からエアを抜きます。
米式バルブなので
真ん中の突起を細い棒で押してあげるとスーッとエアが抜けます。
上部のダイヤルを5mmのアーレンキーで外し、
六角ナットを外し、レバーを取ります。
汚いので拭いてあげて(笑)
SHIMANOのBB外し工具で頭のキャップを取ります。
すると中のダンパーがニョーッって出てきます。
頭のパーツが2つ割りになっているので取り外し
樹脂製のリングも取り外します。
サスを伸ばし、
ねじ山までの全長を測ってみます。
このときは670mmくらいでした。
そしてここからがポイント。
スコーンスコーンと上下にサスペンションを動かします。
するとサスの位置が少しずつ上に上がってきます。
僕のサスの適性位置は700mm。
ここまで終わると
あとは逆の手順で戻すだけ。
リングを戻し、
2つ割りのパーツを戻します。
キャップを締め、
レバーとダイヤルをセット。
エアを入れて
完成!!
ここまで大体15分程度。
こまめなメンテが必要ですね(^▽^;)
あ、作業自体は簡単ですが、
もし自分でやる方はくれぐれも自己責任でお願いしま~す♪
フロントサスペンションのレフティスピード110mm。
日常のメンテは
エア圧チェックとグリスアップ程度しかやったことが無かったんですが、
NOBRANDさんやGENさん、てんちょさん,icofitさんの日記やブログで
マイグレーション(リセット)をやってるのを見てチャレンジです。
使う道具はこれだけ。
タイヤは外さなくてもOK。
まずは
サス下部からエアを抜きます。
米式バルブなので
真ん中の突起を細い棒で押してあげるとスーッとエアが抜けます。
上部のダイヤルを5mmのアーレンキーで外し、
六角ナットを外し、レバーを取ります。
汚いので拭いてあげて(笑)
SHIMANOのBB外し工具で頭のキャップを取ります。
すると中のダンパーがニョーッって出てきます。
頭のパーツが2つ割りになっているので取り外し
樹脂製のリングも取り外します。
サスを伸ばし、
ねじ山までの全長を測ってみます。
このときは670mmくらいでした。
そしてここからがポイント。
スコーンスコーンと上下にサスペンションを動かします。
するとサスの位置が少しずつ上に上がってきます。
僕のサスの適性位置は700mm。
ここまで終わると
あとは逆の手順で戻すだけ。
リングを戻し、
2つ割りのパーツを戻します。
キャップを締め、
レバーとダイヤルをセット。
エアを入れて
完成!!
ここまで大体15分程度。
こまめなメンテが必要ですね(^▽^;)
あ、作業自体は簡単ですが、
もし自分でやる方はくれぐれも自己責任でお願いしま~す♪
今度はフラットペダルだ♪ [自転車(パーツ)]
現在使っているフラットペダルがこれ。
wellgoのマグネシウムMG-1。
184gとなかなかの軽さ、
引っ掛かりがよく、結構気に入っているのですが、
ちょっぴりガタが。
そこで候補に挙がったのが。
1.エクスペド FACEOFF
2.SPANK SPIKE
3.ECHO プラットフォームペダル
どれも甲乙つけがたいデザイン。
コストパフォーマンスを考え、
3.のECHOを注文しました。
さ、FIVETENシューズとの相性はどうかな??
wellgoのマグネシウムMG-1。
184gとなかなかの軽さ、
引っ掛かりがよく、結構気に入っているのですが、
ちょっぴりガタが。
そこで候補に挙がったのが。
1.エクスペド FACEOFF
2.SPANK SPIKE
3.ECHO プラットフォームペダル
どれも甲乙つけがたいデザイン。
コストパフォーマンスを考え、
3.のECHOを注文しました。
さ、FIVETENシューズとの相性はどうかな??
アウターをバッシュガードに♪ [自転車(パーツ)]
現在、フラッシュのフロントのチェーンリングですが、
アウターが44T。
ただ、段差越えなどでは邪魔になってしまい、
去年乗っていたF600のアウターは削れてぼろぼろに。
新品のSAINTだったのにもったいない!
そこで今年は期間限定でアウターを外すことにしました。
バッシュガードはいろんなメーカーから出ているんですが、
今回チョイスしたのはこれ。
クロマグのバッシュリングです。
無骨な真っ黒のデザインが希望だったのですが、
モデルチェンジしてグラフィックが入ってました。
T30ボルトで外すとこんな感じ。
完成!
なかなか精悍ですね♪
なぜ段差越えなんかしてるかというと・・・
去年落ちたイントラ試験を今回もチャレンジしようとしているんです(^^♪
2連敗は避けたい~(笑)
アウターが44T。
ただ、段差越えなどでは邪魔になってしまい、
去年乗っていたF600のアウターは削れてぼろぼろに。
新品のSAINTだったのにもったいない!
そこで今年は期間限定でアウターを外すことにしました。
バッシュガードはいろんなメーカーから出ているんですが、
今回チョイスしたのはこれ。
クロマグのバッシュリングです。
無骨な真っ黒のデザインが希望だったのですが、
モデルチェンジしてグラフィックが入ってました。
T30ボルトで外すとこんな感じ。
完成!
なかなか精悍ですね♪
なぜ段差越えなんかしてるかというと・・・
去年落ちたイントラ試験を今回もチャレンジしようとしているんです(^^♪
2連敗は避けたい~(笑)
サイパンに向けて(ハンドル交換) [自転車(パーツ)]
お世話になってるBikitさん。
サイパンのヘルオブマリアナに向けて
ハンドル交換をお願いしました。
今回チョイスしたのは
これ。
EASTONのEC90。
僕にはオーバースペックですが、
走行中、常に触れている部分なので
頑張ってみました。
ちょいちょいと交換、
当たり前ですが大正解!
サイズを大きくしたこともあって、
超快適になりました♪
サイパンのヘルオブマリアナに向けて
ハンドル交換をお願いしました。
今回チョイスしたのは
これ。
EASTONのEC90。
僕にはオーバースペックですが、
走行中、常に触れている部分なので
頑張ってみました。
ちょいちょいと交換、
当たり前ですが大正解!
サイズを大きくしたこともあって、
超快適になりました♪
クイックリリース(スキュワー)買いました [自転車(パーツ)]
現在、Bikitさんへ入院中の
キャノンデールFlashへのプレゼント。
クランクブラザーズのクイックリリース(スキュワー)です。
(ホイールをフレームに止めるパーツ)
色はフレームに合わせてグリーン。
ローター側のデザインは結構無骨。
重量的にはそんなに軽くありませんが、(66g)
このデザインは
結構お気に入りです♪
それはそうと、
Flash、いつ退院してくるのやら・・・。
キャノンデールFlashへのプレゼント。
クランクブラザーズのクイックリリース(スキュワー)です。
(ホイールをフレームに止めるパーツ)
色はフレームに合わせてグリーン。
ローター側のデザインは結構無骨。
重量的にはそんなに軽くありませんが、(66g)
このデザインは
結構お気に入りです♪
それはそうと、
Flash、いつ退院してくるのやら・・・。
フラッシュやられた・・・ [自転車(パーツ)]
九州ライドで共に楽しんだ
キャノンデールFLASH。
送り返された便で
さんざんシャッフルされたらしく、
リヤディレイラーとハンガーが曲がってしまって
リヤタイヤがはまりません・・・。
フレームにも影響がないか心配なので
いつもお世話になっているbikitさんにこれから入院です。
荷物の保険に入っていたので
現在交渉中なのですが、
ホント気持ちいいものではないですよね・・・。
キャノンデールFLASH。
送り返された便で
さんざんシャッフルされたらしく、
リヤディレイラーとハンガーが曲がってしまって
リヤタイヤがはまりません・・・。
フレームにも影響がないか心配なので
いつもお世話になっているbikitさんにこれから入院です。
荷物の保険に入っていたので
現在交渉中なのですが、
ホント気持ちいいものではないですよね・・・。
ステムをいただきました♪ [自転車(パーツ)]
先日、
妻への自転車プレゼントの日記のなかで
『ステムをちょっと短くしたいんですよ』って書いたところ、
マイフレのNOBRANDさんから
なんと・・・
ステムが届きました!
約20mm短くなり、20度の角度がつきます。
早速取りつけて見ました。
これが
こうなりました。
まさにドンピシャ。
ピッ・・・・タリ!!
キャノンデールの短いステム、
なかなか手に入らないんです。中古もあまり出回っていないし・・・
ホントありがとうございました
NOBRANDさんのブログはこちら。
思い描く走りを求めて←クリック
妻への自転車プレゼントの日記のなかで
『ステムをちょっと短くしたいんですよ』って書いたところ、
マイフレのNOBRANDさんから
なんと・・・
ステムが届きました!
約20mm短くなり、20度の角度がつきます。
早速取りつけて見ました。
これが
こうなりました。
まさにドンピシャ。
ピッ・・・・タリ!!
キャノンデールの短いステム、
なかなか手に入らないんです。中古もあまり出回っていないし・・・
ホントありがとうございました
NOBRANDさんのブログはこちら。
思い描く走りを求めて←クリック
意外な梱包だ・・・ [自転車(パーツ)]
先日、
王滝を目指してチョイスしたタイヤが届きました。
こちらです。
パナレーサーのレイザーXC 26×2.1。
実測で460gとえらく軽いんです。
パンクがちょっと心配ですが・・・。
そして届いた商品の梱包がこちら。
ラップのようなもので包まれていました。
最初はびっくりしましたが、こちらも軽量化、エコ。好感が持てます。
機能的には全く問題なし♪
さ、気持ちを盛り上げるぞ~!
王滝を目指してチョイスしたタイヤが届きました。
こちらです。
パナレーサーのレイザーXC 26×2.1。
実測で460gとえらく軽いんです。
パンクがちょっと心配ですが・・・。
そして届いた商品の梱包がこちら。
ラップのようなもので包まれていました。
最初はびっくりしましたが、こちらも軽量化、エコ。好感が持てます。
機能的には全く問題なし♪
さ、気持ちを盛り上げるぞ~!
カセットの重さ [自転車(パーツ)]
MTBのカセットスプロケット。
ずぼらなもので、
今まで歯数しか意識せずに
ホイールに取り付けたまま使いまわしてましたが、
先日、掃除で一緒に取り外してみたら
ずいぶんと重量が違う。
重いほう(364g)
軽いほう(254g)
裏がこんなに違う・・・。
こりゃ違うわけだ。
車軸側なのでそんなに走りに影響はないんでしょうけど
気持ち的にこの違いは大きいです!
ずぼらなもので、
今まで歯数しか意識せずに
ホイールに取り付けたまま使いまわしてましたが、
先日、掃除で一緒に取り外してみたら
ずいぶんと重量が違う。
重いほう(364g)
軽いほう(254g)
裏がこんなに違う・・・。
こりゃ違うわけだ。
車軸側なのでそんなに走りに影響はないんでしょうけど
気持ち的にこの違いは大きいです!